CSS Nite Vol.6 フォト・ギャラリー

CSS Nite Vol.6の模様を写真でお届けします。撮影は飯田昌之氏。

写真:月刊web creators提供の特製ポストカード入れを持つ鷹野

▲オープニング:
ざっと過去のCSS Niteを振り返りつつ、Vol.7~Vol.11までのゲストをご紹介しました。
鷹野が手にしているのは月刊web creators提供の特製ポストカード入れです。配布したレジュメの中に20人だけ当たりとして入っていますよ、とご紹介しました。

写真:ゲストの境祐司さん

▲第1部の境祐司さん。
「タイムラインシンキング」というアプローチでWebの創世からの歴史を振り返り、5年後の世界を想像してみる、というユニークなプレゼンでスタート。

写真:ゆっくりとした口調でじっくり話す境祐司さん

▲さらに境さん。

今の高校生は、まずCSS3によるカラムレイアウトを実習させて、次に「しかし、現状は......」という順番で講義を展開するという興味深い話に、会場のほとんどは軽い驚きと嫉妬をしていたようです。

写真:次の週に同じアップルストアで行うセミナーの告知タイムです。

▲告知タイム。

翌週、3月24日に開催するVana Design+W Stepセミナーの告知を伊藤ガクさんが行います。

写真:境さんからご提供の書籍は境さんとのじゃんんけんでプレゼント。

▲恒例のプレゼント大会。

今回は書籍が5冊、セミナーご招待が3名と盛りだくさんでした。ゲスト境さんとじゃんけん大会で勝った方に書籍の1冊がプレゼントされました。

写真:書籍やセミナーのプレゼントはいただいた名刺で行います。

▲プレゼント大会のハプニング。

実このとき、TheaterのPAシステムが落ちてしまい、マイクもモニタも使えなくなってしまいました。結果、終演後の引き替え時に、「自分がどの本が当たったのかよくわからない」に...... 

ともあれ、プレゼント提供をしてくださった毎日コミュニケーションズさん、技術評論社さん、デジタルスケープさん、H2O Spaceさん、ありがとうございました。

写真:第2部の鷹野のプレゼン。

▲第2部の鷹野。「角丸」というトピックで、「iPod」「(料理の)面取り」「アスクルオリジナルティッシュかどまる」等々でツカミに入ります。

写真:アンケートのお礼にCSS Niteポストカードを差し上げます。

▲アンケートのお礼にはWeb Designing編集部から提供いただいたマクロメディアの歴代アプリケーションのシールセット、または、CSS Niteオリジナルポストカード。 CSS Niteオリジナルポストカードは今回に限り、特別に「角丸」になっています。

写真:CSS Nite Vol.8にご出演予定の森田雄さん

CSS Nite Vol.8にご出演予定の森田雄さん(ビジネス・アーキテクツ)が顔を出してくれました。私も名刺ください~と大人気。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション