CSS Nite Vol.7 フォト・ギャラリー

CSS Nite Vol.7の模様を写真でお届けします。 撮影は飯田昌之氏。

CYBER@GARDEN内でもフォト・ギャラリーとして公開されています。

CSS Nite × Skype

▲Skypeデモ(1):
18:35くらいから、前座的ミニ・イベントとしてSkypeによるデモが行われました。画面に映し出されているのはBoot Camp上のWindows XP。基本的に、Windows御法度のアップルストアにて、初のBoot Campとなりました。

Skypeデモ:清水麻遊さんは英語ペーラペラ

▲Skypeデモ(2):
Skypeの開発陣とのビデオチャットにはじまり、固定電話への発着信が可能なSkype In/Skype Outや、過去のチャットのブックマークなど、小技の紹介も満載。会場での挙手アンケートでは、ほぼ全員に近い方はSkypeを使ったことがあるでしたが、喋るだけではないアイデアが満載でした。

19時の開始時には200名を突破

▲開演前:
Skypeデモの前にすでに立ち見が出ていましたが、今回、開演前に200部用意した配布物がすべてなくなってしまいました。カニ・パワーおそるべし。

7月15日にCSS Niteスペシャルイベントの開催を告知

▲オープニング:
ざっと過去のCSS Niteを振り返りつつ、Vol.12までのゲストをご紹介後、CSS Niteのスペシャルイベントを7月15日に開催することを発表。1982年にRC SUCCESSIONが、サム&デイブ(実際にはデイブの方は来なかった)、チェック・ベリーを招いて開催したThe Day of R&Bにあやかり、The Day of Web Standards[Web標準の日]と命名。

第1部の益子さん:プレゼンはHTML Slidyで

▲第1部、ゲストの益子貴寛さん:お約束の「蟹」ネタで"ツカミ"に入ります。

第1部の益子さん:「Web制作現場の対立を解消する!(X)HTML+CSSガイドライン作り」

▲益子さん:
「Web制作現場の対立を解消する!(X)HTML+CSSガイドライン作り」と題し、饒舌に60分を駆け抜けました。

お楽しみ抽選会:こちらも今回は超豪華

▲抽選会:
恒例の抽選会。今回は非常にたくさんのプレゼント提供(主に益子さんの書籍)をいただき、19名の方に総額で54000円ほどのプレゼントとなりました。プレゼントを提供いただいた関係者の方々に改めてお礼を申し上げます。
当選された方、おめでとうございます。ぜひ、Amazonをはじめとするオンライン書店で、何かしらのレビューを投稿してくださいね。

第2部、鷹野

▲第2部 鷹野:
「CSSロールオーバー」と題してのショート・デモを展開。
今回は"ネタ"の仕込みがあまりなく「ガッカリだよ!」との声もいただきました。

終了は20:30、立ち見の方から順番に退出いただきました。

▲終了後:
あまりの人数のため、退出に際し、アップルストアの店員の方の交通整理の元、順番に退出いただきました。別途、Skypeのアンケートと引き替えの方全員に、「キャンディバッグ」(ヘッドセット+30分のスカイプアウトクレジット)をプレゼントいただきました。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション