CSS Nite Vol.9 フォト・ギャラリー

CSS Nite Vol.9の模様を写真でお届けします。撮影は飯田昌之氏。

オープニング

▲オープニング:
ざっと過去のCSS Niteを振り返りつつ、Vol.13までのゲストをご紹介。アップルストアで月1回の無料セミナーを継続しながら、10月からCSS Niteの拡張版「CSS Nite LP」をスタートすることを発表。手前に見えるビデオカメラは、ストリーミング用のものです。

4Fでのストリーミング

▲4Fでのストリーミング:
180名での入場制限を超えた方には、アップルストア4Fのインターネットカフェにて、ストリーミングでご覧いただきました。音声が切れたり、あまり状態がよくなかったとのことで申し訳ありませんでした。今回、1部/2部ともにポッドキャストしますので、ご利用ください。

上ノ郷谷さん

▲第1部、ゲストの上ノ郷谷太一さん(シックス・アパート):
『Movable Typeで行うウェブサイト管理』と題して、単なるブログツールを超えるMovable Typeの使い方、可能性についてお話いただきました。

上ノ郷谷さん2

▲大阪で商売をされている「おかあちゃんも(Movable Typeを)使っています」 のエピソードには、会場がどよめき?ました。RightFieldsでカスタマイズした画面で顧客データを入力して、hCardで共有しているそうです。

抽選会のようす

▲抽選会:
恒例の抽選会。今回は13冊の書籍とDVD教材プレゼント提供をいただきました。プレゼントを提供いただいた関係者の方々に改めてお礼を申し上げます。抽選には、入場の際にお渡しする抽選札を利用。

プレゼント

▲プレゼントの書籍。当選された方、おめでとうございます。ぜひ、Amazonをはじめとするオンライン書店で、何かしらのレビューを投稿してくださいね。

アドビの林たけさとさん

▲アドビの林岳里さんが飛び入りしてくださいました。日本発のプロジェクト、Dreamweaver拡張機能 for Movable Typeの開発を指揮された方です。歴代のマクロメディア製品のピンバッチのコレクションをその場でプレゼント提供いただきました。ちなみに、挙手による会場アンケートでは、「Dreamweaver拡張機能 for Movable Typeを使っていますか?:20%がYes」という結果でした。

鷹野

▲第2部 鷹野雅弘(スイッチ):
『DreamweaverとMovable Typeの連携』と題してのプレゼンとデモを展開。「Dreamweaver拡張機能 for Movable Type」の概要に加え、Dreamweaverのデザインビューを使ってテンプレートを編集する手順を紹介。

プレゼント引き替え

▲終了後:
プレゼントの引き替え。上ノ郷谷さんにその場でサインをねだられていた方もいらっしゃいました。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション