CSS Nite LP14「Photoshopper meets Fireworks」フォローアップ(1)丸山 章さん

110305_lp14_0999.jpg

2011年3月5日(土)、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 14「Photoshopper meets Fireworks」のフォローアップとして、丸山 章さんの『パワーユーザー必携の海外の拡張機能20選+α』のスライドと音声をシェアします。

メッセージ

長丁場のイベントでしたが、来場者の皆様お疲れ様でした。

CSS NiteでFireworksのイベントが開催されるのを本当に待ちに待っていた人の一人です(笑)。

今回はFireworksでの作業効率化にフォーカスした拡張機能をいろいろ紹介させていただきました。

皆様のアンケートを拝見しましたが、概ね好評で、自分が思っている以上に海外の情報が知られていないんだなあと驚きの反面、今回のテーマにしてよかったと思っております。少しはFireworksの良さを伝えるのに貢献できたかなと(笑)。

実はコマンドはそれほど敷居が高い物ではなく、JavaScriptが多少わかれば簡単なものであれば、簡単にカスタマイズして使うことが可能です。

自分はJavaScriptの勉強にコマンドを覚えました(まだへっぽこですが)。FireworksAPIはExtending Fireworksをご覧下さい。邦訳されてないので、英語が苦手な方には若干敷居が高いかもしれませんが、是非チャレンジしていただければと思います。Extending Fireworkshttp://help.adobe.com/en_US/fireworks/cs/extend/index.html

Tables拡張機能はJohn Dunning氏によるもので今回とりあげたその他の拡張機能も彼のものが多いです。http://www.johndunning.com/fireworks/

今度はいつFireworksのイベントが開催されるかわかりませんが、その時もまた皆様とお会いできますことを楽しみにしています。

Enjoy your Fireworks life!

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

CSS Nite in OSAKA, Vol.43「Reboot Dreamweaver」

3月に都内で好評のうちに終了したCSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」の大阪版を5月13日に開催します。