CSS Nite LP, Disk 12フォローアップ(2)東 孝之さん

101113_0149_lp12.jpg

2010年11月13日、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 12「Designer's High」Part 2のフォローアップとして、東 孝之 (シータス&ゼネラルプレス)の『ワンランク上のデザイナーをめざして〜プライベートワークから仕事まで〜』のスライド、音声を公開します。

メッセージ

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。そして長丁場お疲れさまでした。

みなさんからいただいたアンケートにもひと通り目を通させていただきました。「うんうん、そうだよね。基本だよね」と共感してくださった方も多いようで、そう思われた方は今後もぜひ当たり前のことを当たり前にこなすこと、大事にしていっていただければと思います。

当たり前のことを当たり前にやることって、一番大事だけど、実はすごく難しいことだと僕は思っています。どんなに忙しくても基本を疎かにしない姿勢、忘れずにいたいですね。

そして、デザインにしても、デザイン以外のコミュニケーション能力などに関しても、基本という土台の上に応用があり、自分なりのオリジナリティがあるはずです。

僕のセッションでとりあげたデザインのディテールの詰め方や、スケジュールのこまめな連絡といった話は、基本にプラスアルファを与えるためのひとつのスパイスにすぎません。他のデザイナーさんたちと自分を差別化できるポイントはどこなのか、基本を大事にしながら、それに加えるオリジナルのスパイス、自分にしかない強みを探していっていただければと思います。

僕もワンランク上のデザイナー(ディレクター)をめざして、これからもWeb制作に勤しみたいと思います。

なお、プライベートワークについての詳しい話、たとえば仕事への活かし方などについてはLP11の山口さんのセッションが参考になるかと思いますので、聞かれていない方はそちらもチェックしてみてください。

僕のブログ「HiGash.Net」には、講演当日、時間と内容の都合でボツにした3枚のスライドをご紹介しています。ご興味ある方はご覧ください。

どうもありがとうございました!

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

CSS Nite in OSAKA, Vol.43「Reboot Dreamweaver」

3月に都内で好評のうちに終了したCSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」の大阪版を5月13日に開催します。