CSS Nite LP, Disk 11フォローアップ(2)矢野 りんさん

101009_0205.jpg

2010年10月9日、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 11「Designer's High」Part 1のフォローアップとして、矢野 りんさんの『UI向けビジュアルデザインの基礎』のスライド、音声を公開します。

メッセージ

ご参加ありがとうございました!LP11のセッションで取り上げた基礎的なセオリーは、迷ったときにいつでも立ち戻って問題点を洗い出すためのツールとしてお使いください。

日々の業務のなかで「使いやすく、分かりやすいサイトにしてほしい」というリクエストと出会うことはあまりありません。

というのも、使いやすさ、分かりやすさは実現できた瞬間から「あたりまえ」になってしまい、そこに気付くユーザはいないからです。ユーザーが何かに気付くときは、それが使いにくかったり、わかりにくかったりした時でしょう。

これからはお伝えした基本法則が、普段使っている「良い」Webページのどこに反映されているのかをたびたびチェックしてください。セッション後半の事例を紹介しながら説明した個所が参考になります。そしてチェックしたポイントを自分の仕事に取り入れてみましょう。すると、理論をうまく使いこなして「使いやすいサイト」「分かりやすいサイト」を作ることができるようになりますよ。ではまたLP12でお会いしましょう! 

ハンズオンで学ぶBootstrap 4の基礎(1月10日[木])

阿部 正幸さん (Mochiya)を講師にBootstrapの基礎と、実際にプロとして使うためのノウハウをセミハンズオン形式で学びます。

実サイトで学ぶウェブ解析のキホン(1月28日[月])

井水 大輔さん(S-FACTORY)を講師にを迎え、実サイトを例に公開コンサルティングのようなカタチでウェブ解析について学びます。

ハンズオンで学ぶCSS Grid(2月4日[月])

鹿野 壮さん(ICS)を講師に迎え、CSS Gridの基本を抑えつつ、より一歩使いこなすためのテクニックをハンズオンで学びます。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。