CSS Nite Vol.10 フォト・ギャラリー

CSS Nite Vol.10の模様を写真でお届けします。撮影は飯田昌之氏。

7月15日の特製トートバッグを5名にプレゼント

▲開演前(1):主催者から

神崎正英さんのご登場とあって、スタッフ集合の18時には50名近くが並んでいるといった状況を受け、開場を早めました。[Web標準の日]のスライドショーを上映しましたが、それでも手持ちぶさたなので、抽選会の一部と、協賛・協力いただいている企業さんにご挨拶いただきました。

写真は[Web標準の日]用に作成した特製トートバッグ。5名の方にプレゼントいたしました。

デジタルスケープ岡本氏から一言

▲開演前(2):デジタルスケープから

デジタルスケープの岡本氏から一言。CSS Nite Vol.5から、withDにてレポートいただいています。

全国イーコマース協議会から書籍をプレゼント

▲開演前(3):全国イーコマース協議会から

NPO法人全国イーコマース協議会からは、『必携!ネットショップ構築標準ガイド』を3冊提供いただきました。渕上氏(写真)、大竹氏から全国イーコマース協議会の活動などをご紹介いただきました。

著書『ユニバーサルHTML/XTHML』を手にとって神崎さんをご紹介

▲オープニング

ざっと過去のCSS Niteを振り返りつつ、Vol.13までのゲストをご紹介。7月15日に[Web標準の日]が終了したばかりにもかかわらず、たくさんの方にお集まりいただきました。挙手アンケートによると、CSS Nite Vol.10にご参加いただいた70%くらいの方が[Web標準の日]にもご来場いただいていたようです。

そして、いよいよ開演。『ユニバーサルHTML/XHTML』を手に取って、神崎さんをご紹介します。

講演する神崎さん

▲第1部:「フォーマルで行こう」神崎正英さん

お待ちかねの神崎正英さんの登場。記念すべきVol.10にふさわしい豪華ゲストです。「今日はCSSのことは話しませんよ」と前置きしながら、ちょうど60分デモを交えて講演いただきました。The Web Kanzaki内でプレゼン資料が公開されています。

抽選システムを導入

▲抽選会(1):

CSS Niteといえば抽選会?かどうかはさておき、今回もたくさんのプレゼントをご提供いただきました。 技術評論社さん、毎日コミュニケーションズさん、インプレスさん、全国イーコマース協議会さん、ありがとうございます。

Vol.10では、H2O Space.さんにご協力いただき、欲しい賞品にエントリーできるオンライン抽選システムを導入。ドコモ系のケータイがアップルストア銀座内で電波が弱いことが当日発覚し、ご参加いただけなかった方には申し訳ありませんでした。

▲抽選会(2):

受付や資料配付などでもご協力いただいているVana Designさんからは、8月27日に開催予定の第4回Vana Designセミナー『実践!Web制作の収益プランニングと対クライアント術』に、1名ご招待のプレゼントをいただきました。コーディネーターのガク氏とじゃんけん大会にて勝ち残った方、おめでとうございました。

第2部の鷹野雅弘

▲第2部:「フォームの整形とマークアップ」鷹野雅弘

第1部では割と大きいテーマを扱うこともあり、第2部ではDreamweaverを絡めながら、実装に関するデモを中心に展開しています。

著書にサインする神崎さん

▲終了後:

滅多にセミナーを開催されない神崎さんだけあって、名刺交換の長い列ができました。プレゼントに当選された方はもちろん、読み込んだ書籍を持ち込んでサインをねだる場面も見られました。

打ち上げにて:左から鷹野、神崎さん、益子さん

▲打ち上げ:

アップルストア銀座近くのお店にて「神崎さんを囲む会」を開催。50名近くの方にご参加いただきました。こちらの写真は左から、鷹野、神崎さん、益子さん(サイバーガーデン)。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション