CSS Nite LP, Disk 20:Webデザイン行く年来る年(Shift5)フォローアップ(6)『地方のWeb制作ビジネス』(岡崎理枝子さん)

111210_shift5_0359.jpg

2011年12月10日(土) に開催したCSS Nite LP, Disk 20:Webデザイン行く年来る年(Shift5)のフォローアップとして岡崎理枝子さん(オリーズデザイン)の『地方のWeb制作ビジネス』のスライド、音声などを公開します。

フォローアップメッセージ

岡山のWeb制作ビジネス「フリーランスWebデザイナーの場合」にてお話をさせていただきました岡崎と申します。

「地方のフリーランスの仕事ぶりって、こんな感じなんだ」と思って頂ければ幸いです。私のやっている案件の殆どは、「安く・小さな案件」です。それでも、クライアントに向きあえて自分のペースで比較的「不要なストレス」が少なく仕事を進めれるケースが多いです。

ひとつひとつの仕事を確実にこなし、いつも誠実に対応していれば、次の仕事は舞い込んできます。自分の得意分野や立ち位置が確立出来たら、地方では、直ぐに目立つのでかなり強力な武器になります。

地方には、地方の良さもあります。「特に大きな案件にこだわらない」とか「人と積極的に関わって仕事をしたい」とか考えている方なら、家賃も安いし、満員電車とも無縁だし、子供も伸び伸び育つし(多分)「地方で生きていく」というのも意外といいかもしません。。。

これからも、地元岡山で、頑張っていきます。それぞれの場所で、お互い頑張りましょう!! 岡山にも、ぜひ、いらしてくださいね。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。

2018年、CSS Niteでは29回の関連イベントを通して125セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2018年のベスト・セッション