CSS Nite LP, Disk 20:Webデザイン行く年来る年(Shift5)フォローアップ(7)『地方のWeb制作ビジネス』(山崎 正宏さん)

111210_shift5_0398.jpg

2011年12月10日(土) に開催したCSS Nite LP, Disk 20:Webデザイン行く年来る年(Shift5)のフォローアップとして山崎 正宏さん(ヘルツ)の『地方のWeb制作ビジネス』のスライド、音声などを公開します。

フォローアップメッセージ

うどん県のWeb制作ビジネスについてお話させていただきました山崎です。

セッション後「地方もあまり安くないよね」という声を多く聞きましたが、価格だけ切り取って見ると、そうなのかもしれません。ただ分業化(リトルトーキョー化)してきているとはいえ、まだまだ求められるスキルは幅広く、企画提案・制作・運用が全部できて、はじめてクライアントと向き合えるような土壌なので、作業内容に関する認識のズレは少しありそうです。

地方には小さな仕事が沢山あります。そして大きな仕事もたまにあります。小さな仕事を確実に軽くクリアできる人が、噂になって、大きな仕事に辿りつけるのだろうと思います。

エリア内で「噂のあのコ」になったらしめたものです。仕事はどんどん舞い込んで来ますよ。

さぁ!地方で仕事するという選択肢もあってイイんじゃないでしょうか?

うどん県への移住をお考えの方は一度ご相談ください!ちなみにヘルツでは、グラフィックデザインの素地を持ったWebデザイナーを募集しています。

では良いお年をお迎えください。来年もどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。

2018年、CSS Niteでは29回の関連イベントを通して125セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2018年のベスト・セッション