CSS Nite LP22フォローアップ(8)『素材写真の撮影時に気をつけておくべき7個のポイント』(おかだ よういちさん)

120324_lp22_0815.jpg

2012年3月24日(土) 、ベルサール神保町で開催したCSS Nite LP, Disk 22「Webデザインで使うPhotoshop」のフォローアップとして、おかだ よういちさんの『素材写真の撮影時に気をつけておくべき7個のポイント』のスライドなどを公開します。

フォローアップメッセージ

みなさん、長時間お疲れさまでした。

Photoshop特集なのに、私のセッションは撮影時の話でPhotoshopのデモや画面がほとんど出てこない異色の内容でしたが、おおむね楽しんで頂けたようでよかったです。ありがとうございました。

Photoshopは非情に優秀なツールで色々なことができるのは、皆さんご存知のとおりです。ですから、イマジネーションを膨らましてもっともっとクリエイティブな用途に使うのが本来の姿。失敗した写真を修正するために、時間やテクニックを駆使するのはもったいないですから撮影時にあちこち目を配り、神経を使って失敗しない素材を用意することを心がけましょう。自分で撮影する場合や、カメラマンやクライアントさんにディレクションする時に気をつけてみてください。

スライド中に、一瞬で人を消すムービーを映しました。以前その内容の記事を書きましたので参考まで...。

ビデオ

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。

2018年、CSS Niteでは29回の関連イベントを通して125セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2018年のベスト・セッション