Vol.4予告(ゲスト:たにぐちまことさん)

writer.jpg

JavaScriptとCSS、XMLを組み合わせた新世代ウェブ技術「Ajax」。Googleが、Google Mapsというウェブシステムで採用したことで注目を浴びた。いわば、"古く"て"新しい"技術です。

HTML+バックエンドでは実現できなかった、ダイナミックな変化?? それをFlashやJavaよりも容易に実現できるAjaxは、次世代のウェブ技術として注目を集めています。
今回のイベントでは、簡単なAjaxの開発デモや最新事例、Ajaxによってウェブがどのように変わっていくのか、などを交えつつ、Ajaxの世界をご案内します。

取り上げるのは、例えばこんなサイトです。

【Then work Scott Schiller - 演出にこだわったHTMLベースのウェブサイト】
http://www.scottschiller.com/

こちらは、一見すると Flashで作られているような演出が施されているのですが、実は Ajaxで HTML+CSSを高度に制御して演出しています。
見た目が非常に派手で面白いです。

【checkpad.jp - Web上で管理できる ToDoシステム】
http://www.checkpad.jp/

こちらは、有名なメルマガ「百式」の作者が運営している ToDoツールサービスです。
ToDoを追加するときや編集・削除の際にページ推移をすることなく、編集することができます。
当然ながら、データはデータベースに記録され、インターネット環境があるところならどこからでも利用でき、多人数で共有することもできるというサービスです。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション