CSS Nite LP39 フォローアップ(2)森田 霞さん(アップルップル)

2015年2月7日(土)ベルサール九段 イベントホールで開催したCSS Nite LP39「Coder's High 2015:コーディングスタイルの理想と現実」のフォローアップとして、森田 霞さん(アップルップル)の『理想のCSSフレームワークを探して』セッションのスライドなどをシェアします。

フォローアップ

CSS Nite LP39 に参加された皆さま、お疲れさまでした。
セッション3「理想のCSSフレームワークを探して」を担当した森田です。

私よりも経験が多い方々の前でお話するということもあって、物足りないと感じた方もいたかと思いますが、最後まで聞いていただきありがとうございました。
中にはCSSフレームワークを使ったことがなかった方もいたようなので、少しでも今後のCSSフレームワークの使い方の参考になればと思います。

それでは、アンケートにありました質問と会場でしっかり回答できなかった質問への回答です。

>フレームワークの組み合わせは重くなりそうですが、軽くする工夫やそもそも重くならない?
使わないパーツが多くなってしまうので、組み合わせないときよりも、もちろん重くなってしまいます。気になる場合は、スライドでもご紹介していた、サイトからカスタマイズしたり、CSSプリプロセッサーからカスタマイズするといった方法を使い、不必要な部分は削除して、必要な部分だけにしてCSSを使うと軽くなります。
>他に面白かったコードはありますか?
こちらは質疑応答で出た質問です。
Bootstrap や Foundation のpullとpushのグリッドシステムの実装が変わっていて面白かったです。こちらはスライドでもご紹介しましたが、position: relative; を使って、HTMLの順序に依存せずにレイアウトを変更できます。例えば幅が25%のものを右寄せにしたい場合は、left: 75%;と記述することで、左から75%のところから始まるようにして、右に寄せています。
##動画

CSS Nite LP39「理想のCSSフレームワークを探して」 from CSS Nite on Vimeo.

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション