CSS Nite Vol.12フォト・ギャラリー

CSS Nite Vol.12の模様を写真でお届けします。撮影は飯田昌之氏。

開演前:「VOXに関するプレゼンテーション」

シックス・アパートの堀江さんに登場いただき「VOX」についてプレゼンテーションいただきました。

画像:シックス・アパート堀江さん

オープニング

ざっと過去のCSS Niteを振り返りつつ、2006年12月のVol.15までのゲストをご紹介。

画像:CSS Niteについて説明する主催の鷹野

第1部:「WordPressを使って15分で作るCSSサイト」マクラケン直子Naoさん

USで活躍されているデザイナー、マクラケン直子Naoさんをお招きしました。日本ではMovable Typeが優勢ですが、USではWordPressの注目が高まっているという状況をふまえ、インストールから使いこなしのテクニックまでをデモをまじえてご紹介いただきました。

WordPressネタということもあり、ファーストタイマー率(はじめて来ていただいた方)が高かったようです。

画像:ゲストのマクラケン直子Naoさん

つなぎ:

機材の切替の間、ロフトワークの林千晶さんにつないでいただきました。「ロフトワーク登録のアーティストに、月替わりでCSS Niteのイメージ画像をお願いするのもいいかも」 なんてアイデアをいただきました。実現するといいなぁ。

画像:ロフトワークの林千晶さん

 

抽選会(1):

今回もたくさんのプレゼントをご提供いただきました。 毎日コミュニケーションズさん、MdN(web creators)さん、ソーテックさん、技術評論社さん、ワークスコーポレーションさん、ありがとうございます。書籍が当たった方は、Amazonなどのオンライン書店へのレビュー投稿をお願いしますね。

CSS Nite LP, Disk 1へのご招待プレゼントも行いました。

画像:抽選会の様子。Naoさんにお手伝いいただきました。

抽選会(2):

おしえて!!Fireworks 8」がリリースされたばかりの森川眞行さんに登場いただき、ジャンケン大会。アックゼロヨン・アワードの応募〆切を翌日に控え、駆け込み応募すべし、とスピーチいただきました。

画像:ジャックバウアーというより、奥田英二風の森川眞行さん

第2部:「あなどれないぞ!Fireworks」鷹野雅弘

Webグラフィックの制作におけるFireworksの優位性や、知っているようで知られていないFireworksの技についてデモを中心にプレゼンしました。

なお、前半は、Web制作で使う場合のIllustratorとPhotoshopの?な仕様について話しましたが、IllustratorやPhotoshopが使えないという意図はありません。あくまでWeb制作においてという前提です。最後の〆でまとめましたように、IllustratorやPhotoshopで"下ごしらえ"を行い、Fireworksでフィニッシュしていくのが理想のワークフローと考えます。

画像:Fireworksの優位性について力説する鷹野。今日はCSSとは無関係です。

終了後:

古巣?であるアイリッシュパブ Duffy'sにて懇親会を開催。

画像:初めて参加されたか方が多く、盛り上がりました。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション