最近のCSS NiteについてのFAQ

CSS Nite LP, Disk 1で頂戴しましたアンケートでは、参加してよかった、勉強になった、~がよかった等の肯定的なコメントをいただきつつ、いろいろとご指摘を含め、厳しいご意見も頂戴しております。いくつか、まとめて回答いたします。

Q:「CSS Nite」なのに、CSSのことが少ない。というか、ほぼ関係ない内容が多かった。
A: ご指摘通りですね。誤解を生むネーミングで恐縮ですが、CSSだけにこだわっているわけではありません。主催者である私自身、Web制作の現場におりますが、この立ち位置から興味があることを基本にトピック/演者を選定しています。Web制作における全般のイベントですが、イベント名として定着している「CSS Nite」で開催しているとご理解下さい。
なお、無料/有料を問わず、内容の概略をご案内しておりますので、事前に確認いただけると、ご不満を持たれることが少なくなると思われます。
また、すべて反映できるわけではありませんが「このあたりにふれて欲しい」等、リクエストをいただくことも可能ですし、今回(LP1)のように質疑応答などもご利用ください。
主催者側から一方的に与えていくイベントではないと考えておりますので、一緒に育てていただければ幸いです。
Q: Niteって言っても、午後じゃん?
A: はい、その通りです。「CSS Nite」=「夜にCSSに限定した内容のセミナー」というところを、一旦、忘れていただければ助かります。
Q: テーマに一貫性がない。
A: 12月に予定しているLP2はDreamweaver特集ですが、LP1はテーマを設けておりません。というより、今回(LP1)は、テーマがないのがテーマといいますか、ごちゃ混ぜでいいような気がするんですが...
Q: 平日ではなく、土日に開催して欲しい。
A: 12月に予定しているLP2は金曜日に開催しますが、もし、来年も開催することがあれば、土日にしたいと思っています。ちなみに、7月に開催した[Web標準の日]のときには、「仕事の一環として会社の経費で参加できるので、平日の方がいい」という意見が多かったんですよ~

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

CSS Nite in OSAKA, Vol.43「Reboot Dreamweaver」

3月に都内で好評のうちに終了したCSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」の大阪版を5月13日に開催します。