CSS Nite in Osaka, Vol.3フォト・ギャラリー

2007年6月1日に開催したCSS Nite in Osaka, Vol.3-の模様を写真でお届けします。撮影は岡田陽一さん。

写真:オープニング

▲まずはオープニングでCSS Niteについての簡単な説明から。なお、挙手アンケートによると、30%近くが初CSS Niteということでした。

写真:森 和恵さん

▲トップバッターは森 和恵さん。関西でWebクリエーターとしてフリーランスで活動しながら、全国でセミナー講師などをされています。

写真:森 和恵さん2

「Movable TypeテンプレートをDreamweaverで管理する」と題して、デモを中心にMovable Typeの更新にDreamweaverを絡めるワークフローについて解説。Movable Type×Dreamweaverに関しては、CSS Nite Vol.2、Vol.9でも取り上げていますので、ご興味のある方はご参照ください。

写真:ミキチョクシさん

▲2番手はペタビットのミキチョクシさん。神戸のWeb制作会社でWebディレクターとして活動しながら、デジタルハリウッドでも講義されているとのことで軽妙な語り口でエネルギッシュな講演でした。

写真:ミキチョクシさん2

▲ミキチョクシさんのセッションは「実践ディレクションにおけるウェブサービス活用法」。WEB STARATEGY誌で連載されているGTD系のWebサービスをデモを交えて紹介してくださいました。

写真:じゃんけん大会

▲開演前から50名近くの方がご来場されていましたが、ミキチョクシさんが終了する頃には150人を超えていました。息抜きを兼ねて、恒例のプレゼントじゃんけん大会。

写真:鷹野雅弘

▲最後はCSS Nite主催の鷹野雅弘が登場。

写真:鷹野雅弘2

「あなどれないゾ!Fireworks」と題して、なぜIllustratorやPhotoshopでなくFireworksなのか、からスタートし、Fireworksの便利機能を解説。さらに、Fireworks CS3英語版(体験版)を使って、CS3の新機能などをご紹介しました。

写真:打ち上げ

▲終了後は近くのお店で打ち上げ。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション