翔泳社から『クリエイターズ Second Life』をプレゼント

翔泳社から『クリエイターズ Second Life セカンドライフでもの作りしたい人が読む本』をご提供いただきました。

下記の日程にご来場の方に、抽選またはジャンケン等で、各会場1冊プレゼントいたします。

CSS Nite in Nagoya, Vol.3でお話いただいた金田郁子さんが共著として執筆されています。

みなさん、こんにちは。昨年夏に名古屋で紹介させていただいた「セカンドライフ」の本が出ましたので紹介させてください。
今回の本はオムニバス形式で、実際にセカンドライフ内でモノづくりをして楽しんでいるユーザーが1章ずつ担当して原稿を書いています。基本的にはSL内でのモノづくりの本ですが、私が担当させてもらった章は、SLCOMという実在のコミュニティの半年の活動を紹介しています。
「SL内で人は何をしているか」「いったい何が面白くてやっているのか」を伝えるひとつの例として、こうしたオンラインサービス内のコミュニティの形成に興味がある方には参考になるのではないかと思います。一時の熱狂的なブームは過ぎ去りましたが、セカンドライフに続いてたくさんの3Dオンラインサービスが開発されています。今後もメタバースの進化と発展に引き続きご注目ください。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション