CSS Nite Vol.5のアンケートでいただいたコメント

CSS Nite Vol.5にて、アンケートにご記入いただいたコメントを掲載いたします。

掲載されている中で、もし、ご自分のコメントで不都合な点などあれば、鷹野までお知らせください。

komachiさん
長谷川さんの説明は早かったですが、とても面白かったです。早速いろいろ試してみたいと思います。
鷹野さんのセミナーも分かりやすく、とても勉強になりました。来月も来ます!!。
cremaさん
画像置換の問題をここ数日ずっと考えていたので、まとめて教えていただけて、とても良かったです。
長谷川さんのお話も、非常に刺激になりました。
t-hosoさん
毎回楽しみにしています。
今回もとてもタメになりました。
何のツールにしても、とにかく使い倒す!というのは自分でも実感しているので、視野を広げてもっといろいろ使ってみようと思います。
画像置換は、自分でもどーしよー?って思っていた部分だったのですが、「画像は使ってもいい」という言葉にほっとしました。
匿名さん
ありがとうございました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
匿名さん
lifehackの内容のいくつかはSafariでもできればいいなぁと。
佐藤小百合さん
画像置換はどのような時に使うとメリットがあるのかをもっと知りたかったです。
みむさん
今回も非常に興味深い内容でした。「ライフハック」は新鮮でした。
CSSとの関係からいうとやや微妙なところがありそうですが、読み上げブラウザについては機会があれば改めて取り上げていただきたいと思います。
次回以降も楽しみにしております。
purprinさん
ステキー (oeo)/
タロさん
楽しかったです。
AKIさん
楽しい時間でした。ありがとうございました。知らないことがたくさんだったので帰っていろいろMacでいじってみたいと思います。
匿名さん
1時間強でこれだけの内容があるとは想定外でした。新しいことなどに触れることができて大変良いと思います。また次回も参加させていただこうと思います。
min☆さん
Lifehack、楽しくきて良かったと思いました。長谷川さんのBlog、チェックします!!
匿名さん
検索方法のあたりがよかったです。
城谷さん
初めて参加しました。長谷川さんのお話も鷹野さんのお話ももっともっと聞きたかったです。どうも有難うございました。
Aiaiさん
まだまだ初心者ですが、とてもわかりやすく、楽しんで拝聴させていただきました。
早く会社の同じ事業部のみなさんに教えたいです。
飯田さん
初めて参加しました。講師の方のお話はおもしろかったー。分かりやすかったです。
michaさん
とても興味深く楽しかったです。すぐに使えてとても便利な情報でした。まだまだ自分は甘いなぁと(笑)。
後半はもうすこしテンポよくしてほしかったです(苦笑)。
イトウゴウさん
ツールの情報が役に立ちました。CSSを書く際にはいつもメモ帳(Win)だったので、今後飛躍的に効率アップできそうです。
takuさん
大変ためになった。Webの可能性を知った。
林宏美さん
お話がスムーズなので、聞きやすかったです。(メモしなくてよいのも、聞きやすかったです。)直接的なスキル以外の部分を教えてもらう機会はあまりないので(社内の先輩に聞く程度で...。本にもサイトにもなかなか見あたらない。)、とても貴重な経験になりました。ありがとうございました。
鷹野さんのプレゼンテーションも参考になりましたが、もう少しスムーズな流れだと(PCのページなど)良いなと思いました。PCの音も小さくて聞こえなかったので、もうすこし大きいとよかったです。
村田さん
Lifehackについて
Grease monkeyは使っていましたが、Platypusまでは知りませんでした。コアな情報をありがとうございました。
montelacさん
山から出てきた甲斐がありました。
黒井ケントさん
告知にて長谷川氏のFirefoxキャプチャを見て、何の拡張から思ったのですが、いくつか気になったものを紹介していただけて疑問が解けましたQuickSilverもあんなに使用法があるものだと知りました。DOMもあり、盛りだくさんでした。
「Webはフラットである」の、メッセージなどが、リアルなinframe custingという感じがして、良かったです。
今回が初めてでしたが、これからも楽しみにしています。
鷹野氏のレジュメも、ここまで1つにくわしくよいものをいただきました。
キムラさん
今回こういうイベントに初めて参加したのですが、同業者の講座は興味深いでした。次回は実践的な内容を期待します。
fei-lungさん
2回目になります。Windowsユーザーですが、非常に参考になりました。
ぽちこさん
長谷川さんのライフハックは、初心者Macユーザー&Firefoxはあまり使っていない私にとって、目からウロコでした。仕事の効率化に活用したいです!。
また鷹野さんのお話は、文字の画像置換で悩んでいるところだったので、非常にタイムリーで参考になりました。ありがとうございました。
やまぴこさん
人それぞれTipsを持ってますね。今日のものはちょっとむずかしかったです。
匿名さん
毎回、良いお話ありがとうございます。今日は、少し私にはむずかしいところもありましたが、大変勉強になりました。
匿名さん
音声ブラウザ以外は知らなかった!。
匿名さん
人が増えたので、会場を広くしてください...。あと、暑いです、会場...。感想はブログに書きます。
有馬名親さん
Firefoxのツール、CSSのハックは数多く存在し、チェックしきれないので、とても役立ちます。
mitz_777さん
Lifehack知らない概念だったので、ひじょーに面白かったです。Win使いなので、Macがうらやましかったです。立ち見つらいっすー!。
Preejazzさん
相変わらず、盛況ですね。
佐藤ふみえさん
仕事でhtmlを作る機会はあまりないのですが、ここにきて新しいものに触れることができるのが楽しいです。これからもよろしくお願いいたします。
阿部子さん
毎回楽しみにしています。メールマガジンもとても勉強になるので期待しています!お忙しいでしょうが。
匿名さん
面白いが、もうすこしゆっくり、じっくり聞きたい。
長谷川さんのパスワードを聞きのがした。
岡田梨沙さん
とても参考になりました。Rollyo初めて知りました...。色々なサイトがあるのですね(記事の参考にさせていただきます...)。
ケイタさん
毎回楽しみにしています。Macユーザとしては、まだまだ勉強が必要なので、聞くだけでも参考になります。次回も楽しみです。
yopさん
マックほしくなりました。
たかぎさん
ライフハック、非常に興味深く参考になりました!
にょりにょりさん
長谷川さんは、このイベントで初めて知ったのですが、話しが面白くて、こんなツールがあるのか!と驚きの連続でした。
画像置換の最近の傾向を知ることができて、とてもためになりました。次回も参加したいです。ありがとうございます。
シュウちゃんねる
長谷川さんのダイナミックなプレゼン面白かったです。Greasemonkey scriptはとても興味深かったです。
匿名さん
今回も楽しく聞かせていただきました。もうCSS Niteなしではすごせませんね!
ぽこさん
たのしかったです。また来ます!
一度CSSの基礎編っていうのをやっていただけるとうれしいです。お客さん来ないか...。
Bonjourいしいさん
知らないことだらけで、まだまだ......小者であるコトを改めて実感しました。うわぁ、大変だよ、これから...。がんばろう。
moさん
ライフハックも画像置換もとても興味深かったです。今日から自分もライフハックします。
739さん
すごくおもしろかったですが、いつも時間がなくてとても残念です。
匿名さん
画像置換についてはたしかにそうですね。
floralさん
SKEditとかのTIPSで細かいTIPSとか知らなかったので、役立った。
DOM Inspectorとかの細かい使い方とか知らなかったので役立ったです。
モカさん
とても面白かったです。ライフハックという言葉を知らなかったのですが、まさしく自分がいつも注力していることだと思いました。
CSS Niteのフォローアップ用のBSSなどがあると役立つと思います。
桐生哲史さん
Onlineで使えるLifehack系サービスを紹介してほしかった。
匿名さん
制作/開発に関する話が、興味深い。今後もお願いします。
ふじかわまゆこ@ふうり
やっぱり、スペシャルセミナーやりましょう。やるべきです。
匿名さん
鷹野さんの、あれ!?って時にパニクらないところ見習いたいです!?。
みどりんさん
Firefoxの場合、見出しなどを背景画像にすると、印刷する場合縮小されてしまうので、画像をそのままつかうか、Print.cssで消してテキストのみで表示しています。Webページそのままのレイアウトで印刷する場合によい方法はありますか?
匿名さん
画像の話題など、とてもタイムリーでした。今日、きけてよかったです。
ササキミワさん
こんなに面白くて、中身のあるセミナーを開いていただいて、感謝しております!。
(本もいただきました。Vol.1は買ったのですが、Vol.2は持っていなかったので嬉しいです。ありがとうございます。)
たいへん勉強になりました。次回も楽しみにしております。
はるなかずきさん
ごりごり刺激うけました。
Ghichiさん
楽しく和やかな雰囲気でお話をいただきました。有り難うございます。
匿名さん
あまり、というか全然Firefoxについて知らなかったので、とても感動しました。ありがとうございました。
早口についていくのに頭がまんぱいでフリーズしそうでしたがなんとか大丈夫でした。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション