CSS Nite LP, Disk 29
「SEO 2013」

2012年9月に開催したCSS Nite LP24に引き続き、インハウスSEOをテーマに開催します。

フォローアップ

本イベントは終了しました。

フォローアップを公開しました。

ツイートは下記にまとめました。

次のブログで取り上げていただきました。ありがとうございます。

Web担当者Forumにもレポートが掲載されました。

概要

イベント名 CSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」
日時 2013年9月21日(土)14:00-19:0013:15-19:35
(開場12:50)
会場 ベルサール神田 イベントホール(2F)
定員 260名
出演 住 太陽(SEO検索エンジン最適化)
安川 洋(アユダンテ)
辻 正浩(so.la)
鈴木 謙一(海外SEO情報ブログ)
金谷 武明(Google)
長山 一石(Google)
木村 將(エムスリー)
長束 鉄也(Retty)
山田 研一(Gengo)
三澤 直哉(楽天)
司会進行 鷹野 雅弘(スイッチ)
山本 和泉(#fc0)
安田 英久(Web担当者Forum編集長)
主催 CSS Nite実行委員会
共催 Web担当者Forum
In-house SEO Meetup
協賛(プレミア) Ginzamarkets
アイ・エム・ジェイ / Marketing & Technology Labs
データアーティスト株式会社
協賛(レギュラー) 株式会社クラウドワークス
株式会社ウェブライダー
株式会社エア
TALENT(タレント)/株式会社フルスピード
BrightEdge
協賛 NTTレゾナント(AppKitBox)
写真素材 PIXTA(ピクスタ)
Webクリエイター能力認定試験(サーティファイ)
ソシム
日本Web協会(旧「日本Webソリューションデザイン協会」
サイバーガーデンbiz
プレゼント協賛 awesome! クリエイターズショップ
マイナビ
参加費 10,500円(事前決済)
12,000円(当日決済)
9,450円(8月21日15時の決済まで)
8,400円(7月22日15時の決済まで)
フォローアップ参加 4,200円
事前登録 必要
備考 スクール形式(=机があります、3人がけ)
Facebook Facebookページ
Twitter ハッシュタグは #cssnite_lp29 です。
URL https://lp29.cssnite.jp/
懇親会 セミナー終了後に懇親会を予定しています。
参加お申し込みされた方に、8月末にご案内いたします。

会社名のうち「株式会社」などは省いています。

予告なくセミナーイベントの仕様が変更になることがあります。
修正事項は、開催までにお送りするカウントダウンメール(やFacebookイベントページ、Twitterなど)でお知らせしていますので、ご一読ください。

早割(早期お申し込みによる割引)は、お申し込み期日でなく、決済ベースでの適用ですのでご注意ください。

セッション概要と 出演者のプロフィール

プロフィールは、本セミナーイベント開催時のものです。

理由と経路のマーケティング

訪問者の来訪をうながす方法を大別すれば、有料の広告を使って露出を挙げる方法と、訪問者が自発的に取得したくなる情報を用意しておいて検索やソーシャルメディアから集客する方法の2種類に分けられます。前者は短期施策であり、後者は中長期施策です。そしてSEOは、後者の手法に該当します。SEOのために必要なことは以下の2つのプラクティスであり、これらはマーケティング活動そのものです。

本セッションでは、上記の2つのプラクティスにフォーカスしながら、SEOが不利になるケースと有利になるケースや、コンテンツによるオーガニックリンクの獲得、ソーシャルメディアを使ってSEOを加速させる具体的な手法など、インハウスSEOの実施にあたって課題となる話題を幅広く扱い、将来的に持続可能で堅牢なSEOを提案します。

住 太陽(すみ・もとはる)

フリーランスのWebプロデューサー、SEOエンジニア、Webマーケター。1999年にウェブデザイナーとして独立。2001年には国内でいち早くSEO(検索エンジン最適化)サービスを開始、同年には現存する国内最古参のSEO情報サイトである「SEO検索エンジン最適化」を開設・運営し、ノウハウやツールを公開している。

現在は企業のWebマーケティングに関するコンサルティングや、Webサイトのプロデュースや制作実務などを行う一方で、地方自治体主催のものを中心に多数の講演をこなす。また書籍や雑誌の執筆活動など、Web関連のライターとしても活躍中。大阪府在住。

著書に『Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー』(毎日コミュニケーションズ)、『SEO検索エンジン最適化プロジェクト—検索エンジンからのアクセスを最大化させるWebサイト構築手法の導入と実践』(ディーアート)、『アクセスアップのためのSEOロボット型検索エンジン最適化』(エーアイ出版)など。

SEOの最新トレンドに乗り損ねるな
〜 海外SEOカンファレンスに見る2013年、そしてこれからのSEOの潮流 〜

このセッションでは、Google検索の最新の動向を、スピーカーが参加した海外のSEOカンファレンスで得た情報をもとに解説します。

上記のようなインハウスSEO担当者が意識しなければならない、現在、そして、近い将来にGoogleが向かっている検索世界の概観をあなたは理解することができます。

写真:鈴木謙一鈴木 謙一(すずき・けんいち)

「海外SEO情報ブログ」運営、Web担当者Forum「海外&国内SEO情報ウォッチ」コラム執筆、株式会社セルフデザイン・ホールディングス取締役コンサルティング・アドバイザー。

国内でも有数のSEOブログ、「海外SEO情報ブログ」を2007年に立ちあげ「海外SEO」のブランドを確立。英語圏の最新のSEO情報を日々配信しながら正統派のSEOの啓蒙に力を注いでいる。

SMXやPubConなど海外のサーチエンジンマーケティングのカンファレンスにも毎年参加し、SEOの情報力においては他の追随を許さない。
米GoogleサーチクオリティチームのMatt Cutts(マット・カッツ)氏や米国屈指のSEOエキスパート、Danny Sallivan(ダニー・サリヴァン)氏とも面識がある。

株式会社セルフデザイン・ホールディングスの一員として、SEOのトレーニングやコンサルティングにもあたっている。

スマートフォン向けサイトとGoogle検索

モバイル市場がますます重要になる中、Googleは、スマートフォン ユーザーの皆様に快適なウェブ体験をお届けするため、常に改善を重ねています。

今回は、スマートフォン向けサイトをより正しく認識するため Googleが行ってきた取り組みを紹介し、また、ウェブマスターの皆様がスマートフォン向けサイトを制作する際、どのような点に留意すればより検索エンジンとの親和性を高めることができるかについて、Googleからの推奨事項をお話しします。

準備中長山 一石(ながやま・かずし)

グーグル株式会社 ウェブマスター トレンド アナリスト

2011年よりグーグル株式会社勤務。ウェブマスターとグーグル検索との距離を少しでも縮めるために活動中。

再審査リクエストの手続きの流れとそのポイント

Google では、ウェブマスター向けガイドライン違反に対し、アルゴリズムによる対応と、手動による対応を行なっています。手動による対応については、その解除手続きとして再審査リクエストという手続きがあります。今回は、その再審査リクエストにフォーカスします。

再審査リクエストを行うにあたって気をつけていただきたいことや、手続き的な流れ、リンクの否認ツールの使い方、よくある間違いなど、細かく解説します。

金谷 武明(かなや・たけあき)

グーグル株式会社 サーチ クオリティ チーム

ソニー・コンピュータエンタテインメントのウェブディレクターを経て、2007年よりグーグル株式会社勤務。今年はハングアウトを活用した動画配信も開始するなどサーチクオリティチームとしてホワイトハットSEOの普及に力を注いでいる。

エンタープライズSEOプラットフォームで実現する自然検索のマネジメント

インハウスSEO担当者はデータ取得/レポーティング/ソース確認等の作業が多く、取得した数値からインサイトを読み取ることにエネルギーをシフトできないことが往々にしてあります。

Ginzametricsは大規模サイトや多数のWebサイトをもつ企業が抱える課題を解決するエンタープライズSEO管理&分析プラットフォームです。検索順位やコンバージョン数を自動で計測し、SEOページ内部施策における課題を自動抽出するため、インハウスSEO担当者はより戦略的なSEO検討業務に時間を使うことができるようになります。

GinzamarketsGinzamarkets

当社はサンフランシスコに本拠を置く会社で、エンタープライズSEOプラットフォームの「Ginzametrics」を開発するツールベンダーです。
「Ginzametrics」は数万ワードの検索順位やコンバージョン数を自動で計測し、SEOページ内部施策における課題を自動抽出することでインハウスSEO業務を支援します。

主にECサイト、不動産や人材など多数のコンテンツを持つサイト、マルチサイトを管理する企業でご利用いただいており、日本ではリクルート様、エン・ジャパン様、キャリアデザインセンター様、千趣会様、ドクターシーラボ様、ゴルフダイジェスト・オンライン様等に導入いただいています。
当社CEOのレイは、2010年夏のY Combinatorプログラムに参加、500startupsからも資金提供を受けており、シリコンバレーのさまざまな情報やネットワークにアクセスさせていただいています。

キーワードツールでは辿り着けない、ユーザーインサイトの発掘メソッド

自社商品を基に構築されたそのユーザーインサイトに満足していますか? 思うような施策結果が出ていないとき、響くキーワードはどうやって見つけていますか? インサイトを的確に捉えるには、質量ともに豊富なインプットはもちろん、ユーザー起点の探索手法による分析が必要となり、それが質の高い集客効果を生みだします。

今回は、SEO施策の成果向上に必要な、ターゲット精査とインサイトの理解における、データに基づく精度の高い意思決定の実践方法について事例とともに紹介します。

データアーティスト株式会社データアーティスト株式会社

データアーティストは日本有数のSEOコンサルティング会社であるアイオイクスのLPO事業を分離独立させて設立した会社です。「お客様が“ひらめき”= “アート”に集中できる環境の構築」をスローガンに、データサイエンスを追究し、データドリブンなマーケティングコンサルティングとソフトウェア提供を行っています。

ユーザー行動調査やネットリサーチ等、体系化された仮説構築のフレームワークにより、経験によらない高品質な改善施策を発見できる「DLPO SURVEY」から、A/Bテスト・多変量テストにより、各ユーザーに最適なLPを数千~数百万通りの組み合わせの中から統計的に発見し、劇的なCVR向上を実現する最先端LPOツール「DLPO ACT」まで、CVR改善をサポートするトータルソリューションを提供しています。

SEOインハウス化の課題解決と、ROI最大化のためのキーワードマーケティング

SEO担当者は、SEOのスキルだけでなく、マーケティング・Webサイト制作・システムなどさまざまな知識が必要なため、なかなか適任者が見つかりません。
しかし、いつまでもアウトソースに頼りきって丸投げしていると、ノウハウは堪らず・スピーディな対応は出来ず・コストも減らず、最悪の場合、ペナルティを受けることも。

本セッションでは、SEOインハウス化の課題を解決するための取り組みと、検索エンジン全体でのROI最大化を実現するためのSEO×リスティング広告キーワードマーケティング手法を紹介します。

アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labsアイ・エム・ジェイ
Marketing & Technology Labs

IMJのMarketing & Technology Labs(以下、MTL)は、Data Driven Marketingの実現を通じて、クライアント企業のマーケティングROI最大化を支援するコンサルティング集団です。

数多くの大規模サイト向けSEO内部施策コンサルティング実績を持つMTLでは、「最適化サイクルの短縮化」「自社内へのナレッジ蓄積」「コスト削減」を実現するためのSEOインハウス化支援に力を入れています。

コンサルティングノウハウをもとに開発したSaaS型SEOツール「MTL KEYWORDS」導入によるSEO運用環境整備、研修会による人材育成、SEOとリスティング広告の効果を同一指標で分析して検索エンジン全体でのROI最大化を図るキーワードマーケティングの実施等、KPI策定からPDCAサイクル運用までお客様の課題に合わせたさまざまなソリューション提供によりインハウス化支援を行っています。

インハウスSEOのROIを高めるクラウドソーシング活用法

インハウスSEOで成果を上げるためには、適切なコーディング、オリジナルなコンテンツ生成を強化し、中長期的な視点でサイト設計する必要があると言われますが、コーディングやコンテンツ制作といったインハウスSEOの重要要素は制作・マネジメントコストが高いため、社内ですべてを抱えようとするだけではなく、うまく外部リソースを活用することでROIを高める姿勢が重要になります。

本セッションでは、外部委託の有効な手段として注目を浴びている「クラウドソーシング」にフォーカスをあて、SEOのROIを高めるための考え方と効果的な活用事例をご紹介いたします。

株式会社クラウドワークスクラウドワークス

クラウドワークスは「21世紀のワークスタイルを提供する」をミッションとして展開するエンジニア・デザイナー・ライターのクラウドソーシング(ウェブのお仕事マッチング)サービスです。

パネル・ディスカッション:インハウスでのSEOの価値向上対策

企業内でのさまざまなSEOを行う上での課題に対し、事業者代表三者がパネルディスカッション形式で答えます。

木村 將(きむら・まさる)

エムスリー株式会社 システムエンジニア

「親・子供・大事な人のために日本・世界の医療をよくしていく」世界で100万人以上もの医師会員を有するエムスリー株式会社に2007年より所属。

サーバサイドのエンジニアとして数々の新規サービスの立ち上げを行う。
マーケティング部門が本質的な業務に集中できていないSEOの現状に疑問を持ち、「制作側がリードするSEO」を軸にしたチーム編成を構築。SEOの内製化を進める。
Googleトップレベルユーザー(ウェブマスター)。

写真:長束 鉄也(なつか・てつや)

Retty株式会社 取締役

2008年より株式会社フラクタリスト(現ユナイテッド株式会社)にて、モバイル広告の営業を経てモバイルSEOコンサルタントとして、公式CP・ECなどさまざまなクライアントのモバイルサイトのSEOを担当

2010年にRetty株式会社を創業し、プログラミング未経験ながら猛勉強の末「Retty」を開発し、リリース。
現在は、主にWebサイトの開発全般とSEOを担当。

写真:山田 研一(やまだ・けんいち)

Gengo
Director of Marketing

USで生まれ育ち、現在はサンフランシスコ在住。ボストン大学卒業後、米国iProspectでサーチ・ストラテジストを経て、2006年からは米企業 Myspace, Myspace, Salesforce.com, GAPで点々とGlobal Digital Marketingをインハウスで担当する。2013年8月には日本初のグローバル・スタートアップで人力翻訳のクラウドソーシングを提供するGengoでマーケティング責任者として就任。

プライベートでは、コピーバンドのヴォーカル兼ギタリストとしてライブ活動を行ない、US芸能人のバースデーパーティーにもゲスト出演し、演奏した経験がある。

三澤 直哉(みさわ・なおや)

楽天株式会社
セントラルSEOチームマネージャー

2004年より、マークアップエンジニアとして、数多くの検索エンジンフレンドリーなサイトを制作。その後SEOコンサルタント、検索エンジンアナリストとして数々のクライアントサイトのSEOを担当。
2009年5月より楽天株式会社にて、グループを横断してSEO領域でリードするSEOチームを結成。SEOで新たな売上創出を図るために、ガイドライン/マニュアルの整備、ナレッジシェアリングやツールの標準化、KPI定義と各サービスの現状可視化/経営陣への定期レポーティング、オーディットツール開発、人材育成/教育、コンサルテーションなどを行っている。

2010年11月より、インハウスSEO担当者のための交流会「In-house SEO Meetup」を主催。
サッカーとアメリカドラマをこよなく愛する1児のパパ。

安田 英久(やすだ・ひでひさ)

株式会社インプレスビジネスメディア
Web担当者Forum編集長

情報サイト「Web担当者 Forum」編集長。プログラミング・サーバー・データベースなどの技術系翻訳書や雑誌『インターネットマガジン』などの編集や出版営業を経て、現職に。「ビジネスのためのWebサイト作り」と「オンラインマーケティング」の2軸をテーマにメディアを展開している。

個人としては、技術とマーケティングの融合によるインターネットのビジネス活用の新しい姿と、ブログ/CGM時代におけるメディアのあるべき姿を模索し続けている。趣味は素人プログラミングと落語と南インドカレー。

事例で学ぶキーワードとカテゴリ

このセッションはSEOのテクニック的なポイントからは少し離れて、SEOの本質であるキーワードについてECサイトの事例で具体的にご説明します。

具体的にCSS Niteご参加者の方のサイトを1つ取り上げ、キーワードをランディングさせるカテゴリの編成方法やキーワードの選び方、優先順位付けから、ECサイトで間違いやすいURLの設計などに渡って解説します。

事例:海外ファッション通販サイトのwaja(ワジャ)様

今回、代表取締役の小安様のご厚意で、CSS Niteでの事例サイトとして題材に取り上げさせていただくことになりました。小安社長、ありがとうございます。

当サイトは海外在住の個人・法人バイヤーが日本の(主に)女子のお客様に海外ブランド商品をお届けするというコンセプトのサイトで、商品数4万6千点以上、ブランド数2,300以上を誇る規模のECサイトです。

当セッションでは、参加者の皆様により密度の高い内容をお届けするため、このサイトを知っている「前提」でお話をしていきます。そのため、大変お手数ですが事前にwaja様のサイトをじっくりご覧になっていただけますようお願い申し上げます。

写真:安川 洋安川 洋(やすかわ・ひろし)

アユダンテ株式会社 
代表取締役社長

1989年日本アイ・ビー・エムを経て1994年マイクロソフト入社、MSN立ち上げマネージャー、Pocket PCプロジェクトマネージャー、モバイル戦略を担当。大手キャリアとのジョイントベンチャー立ち上げに携わった後、ECジャパンの前身、イージャパンCTOに就く。

プログラミングは中学時代から。2006年、アユダンテ株式会社創業。

できる100ワザSEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策』『SEOを強化する技術』(インプレスジャパン)などを執筆。

SEOを成功させる一覧ページの作り方

SEOにはさまざまな観点が必要です。制作の観点やコンテンツの観点、マーケティング的観点などがありますが、特に中規模以上のWebサイトでは技術的な観点が重要です。

中規模以上の多くのWebサイトでは、一覧ページとそのページからリンクされたコンテンツページがWebサイトの大半を占めます。このうち技術的な観点が特に必要になるのは一覧ページです。このセッションでは、SEOの技術的な施策の中で最も大きな比重を占める一覧ページのSEO要件を、具体的な施策の方法も交えてご説明します。

辻 正浩(つじ・まさひろ)

株式会社so.la 
代表取締役SEO

1974年北海道生まれ。TVゲームの営業を経て2002年に広告業界へ転職し各種制作業務を行う。主に取り組んだWeb関連ではほぼ全領域の業務を行い、特に2003年に始めたSEOを得意にするようになる。
2007年、SEOを突き詰めようと株式会社アイレップに転職。SEOの専門家としてさまざまなWebサイトのSEOを担当する。

2011年10月にフリーランスとして独立の後、2013年7月に株式会社so.laを設立しさまざまな規模の企業サイトのSEOに取り組む。特に大規模サイトを得意とし、日本有数の大規模サイトのSEOを複数担当している。

Webマスターと検索ユーザー、検索エンジンの三者が利益を受けるSEOを信条に活動中。

参加費とお申し込み

CSS Nite LP29「SEO 2013」 は有料のイベントです。ご参加いただくには参加登録と事前決済が必要です。

参加費

  セミナーのみ フォローアップ
参加
7月22日15時
の決済まで
8,400円 4,200円
8月21日15時
の決済まで
9,450円
それ以降 10,500円
当日枠 12,000円 -

決済方法

お申し込みからビジネスデーで3日以内の決済をお願いします。

決済に関して

決済のご確認(入金確認)

PayPalでの決済
PayPalからの自動返信メールをもって入金確認とさせていただきます。
銀行振込での決済
確認取れ次第、入金確認メールをお送りします。お振り込み後、3日から1週間ほどかかることもあります。

お願い

お申し込み前に、下記3件からのアドレスからのメール受信可能にしておいてください。

フォローアップ参加

CSS Niteの有料版は、およそ90日後に、スライド/音声などを参加されていない方にも公開しています。今回、フォローアップを開催直後(1週間以内)に受け取れる「フォローアップ参加」を試験的に行います。

開催の背景

LP29について

CSS Nite LP29は、In-house SEO Meetupの拡張版として企画され、Web担当者Forum の協力のもと、CSS Niteのセミナーイベントのひとつとして運営しています。 

昨年(2012年)9月に開催したCSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」の続編です。

インハウスSEOとは

インハウスSEOとは「SEO専門会社や代理店にSEOをすべて丸投げせず、自社で専門の組織や担当者(兼務含む)を設け、部分的にパートナー会社を上手く活用しながらも、積極的に自然検索経由のトラフィックやCV数の増加、売上創出を行うこと」です。

参加に適している人

このセミナーイベントに適しているのは「インハウスでSEOを会社の収益向上のために活用しているWeb担当者」です。具体的には、SEOを収益向上の手段として活用する上で、課題洗い出しや対策検討、プロジェクトを動かすためのROI試算、効果の環境つくり(KPI設定と測定ツール、レポートフォーマット、誰向けにいつどのタイミングで報告するかなどの策定)、継続的なスキル向上、後輩やチームや関係者の育成、さらに経営陣含めた関係各所への啓蒙活動など、社内でSEOの推進や結果創出に苦労しているWeb担当者です。

In-house SEO Meetupとは

インハウスで売上向上のためにSEOを活用している、マーケター・Web担当者のための、ビアバッシュ形式のネットワーキングイベント。2010年11月からスタートし、これまでにのべ520名(8回開催)を超える方にご参加いただきました。

このイベントは、次の3つの目的で運営しています。

  1. 参加者がイベントを通じて何らかの“ヒント”を持ち帰り、自社でSEOを繰り返し実践し、いずれ結果を出すことで、ご自身の価値をSEOを通じてアピールできるようになること。
  2. その結果を、次のIn-house SEO MeetupのLightning Talkでシェアすることで、同じように次の成功者が生まれる仕組みをつくり、インハウスでSEOを行う企業が増えること。
  3. この取り組みにより、いずれは日本でもサーチマーケティング業界が、米国の様に盛り上がること(SEOツールベンダーの台頭、サーチマーケティングカンファレンスの開催など)。

主な内容は次の通りです。

イベントは約四半期(3、6、9、12月)に1度開催しているので、ぜひ、Facebookページに「イイね!」して最新情報をゲットしてください。

CSS Niteについて

CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベントです。2005年10月、アップルストア銀座にてマンスリーイベントとしてスタート。当初は文字通り「CSS」にフォーカスしていましたが、現在は“Web 制作者にとって有益であろうトピック”を広く扱っています。

都内を中心に、神戸、岡山、山梨、札幌、静岡、広島、仙台、高知、高松、福岡、大阪、青森、長野、また、海外では韓国でも開催。マークアップ系にとどまらず、WebディレクターやSEO/SEM、プログラマー系、経営者など、Web制作に関わる方の交流の機会となっています。

これまでに320回を越える関連イベントを通して、のべ42,000名を超える方が参加するなど、Web制作業界のセミナーイベントとしてはモンスター級(2013年6月現在)。

CSS Nite LP

CSS Nite LPは、回ごとにテーマを設け、土日などに開催するCSS Niteの有料版。今回のCSS Nite LP, Disk 29はその第29弾。「LP29」はそこから来ています。

アップルストア銀座でのCSS Niteをシングル盤に見立てると、LP盤だよね、ということでVolではなく、Diskでカウントしています。

協賛

今回は、次の企業に協賛いただいています。

Ginzamarkets

Ginzamarkets

当社はサンフランシスコに本拠を置く会社で、エンタープライズSEOプラットフォームの「Ginzametrics」を開発するツールベンダーです。
「Ginzametrics」は数万ワードの検索順位やコンバージョン数を自動で計測し、SEOページ内部施策における課題を自動抽出することでインハウスSEO業務を支援します。

主にECサイト、不動産や人材など多数のコンテンツを持つサイト、マルチサイトを管理する企業でご利用いただいており、日本ではリクルート様、エン・ジャパン様、キャリアデザインセンター様、千趣会様、ドクターシーラボ様、ゴルフダイジェスト・オンライン様等に導入いただいています。
当社CEOのレイは、2010年夏のY Combinatorプログラムに参加、500startupsからも資金提供を受けており、シリコンバレーのさまざまな情報やネットワークにアクセスさせていただいています。

アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labs

アイ・エム・ジェイ
Marketing & Technology Labs

IMJのMarketing & Technology Labs(以下、MTL)は、Data Driven Marketingの実現を通じて、クライアント企業のマーケティングROI最大化を支援するコンサルティング集団です。

数多くの大規模サイト向けSEO内部施策コンサルティング実績を持つMTLでは、「最適化サイクルの短縮化」「自社内へのナレッジ蓄積」「コスト削減」を実現するためのSEOインハウス化支援に力を入れています。

コンサルティングノウハウをもとに開発したSaaS型SEOツール「MTL KEYWORDS」導入によるSEO運用環境整備、研修会による人材育成、SEOとリスティング広告の効果を同一指標で分析して検索エンジン全体でのROI最大化を図るキーワードマーケティングの実施等、KPI策定からPDCAサイクル運用までお客様の課題に合わせたさまざまなソリューション提供によりインハウス化支援を行っています。

データアーティスト株式会社

データアーティスト株式会社

データアーティストは日本有数のSEOコンサルティング会社であるアイオイクスのLPO事業を分離独立させて設立した会社です。「お客様が“ひらめき”= “アート”に集中できる環境の構築」をスローガンに、データサイエンスを追究し、データドリブンなマーケティングコンサルティングとソフトウェア提供を行っています。

ユーザー行動調査やネットリサーチ等、体系化された仮説構築のフレームワークにより、経験によらない高品質な改善施策を発見できる「DLPO SURVEY」から、A/Bテスト・多変量テストにより、各ユーザーに最適なLPを数千~数百万通りの組み合わせの中から統計的に発見し、劇的なCVR向上を実現する最先端LPOツール「DLPO ACT」まで、CVR改善をサポートするトータルソリューションを提供しています。

株式会社クラウドワークス

クラウドワークス

クラウドワークスは「21世紀のワークスタイルを提供する」をミッションとして展開するエンジニア・デザイナー・ライターのクラウドソーシング(ウェブのお仕事マッチング)サービスです。

日本最大級のクラウドソーシングとして現在急成長中、ご登録いただいているエンジニア・デザイナー・ライターは日本全国で5万人以上。お仕事の予算総額は30億円を突破、大手上場企業を始めとして10,000社以上の企業がご利用。

多数あるSEO施策の中でも、ユニークな文章コンテンツは重要になってきています。クラウドワークスでは、全国のライターに数百円単位から、SEO用の記事コンテンツを発注していただくことが可能です。

賢威6.1

株式会社ウェブライダー

株式会社ウェブライダーは「すべての人をヒーローに」という経営理念の元、さまざまなWebコンテンツのプランニングを行っている京都のWebプランニングチームです。
SEOを軸としたWeb集客戦略も得意としており、ウェブライダーが開発したSEOテンプレート「賢威」は、現在までに1万人を超えるユーザーの方にお使いいただいています。

「賢威」のポリシーは、主要なSEO施策をテンプレート化することで、多くの方のSEO業務を加速し、コンテンツプランニングに時間をかけていただくこと。 2013年8月6日、最新バージョンの「賢威6.1」が公開され、その機能はますますバージョンアップしています。 SEOに力を入れたいWebデザイナーの方に、是非導入していただきたいテンプレートです。

《実名制まとめサイト》「Curated Media

株式会社エア

株式会社エアは「たしかな知識で、ゆたかな知恵を」を掲げて自社メディア事業を手がける会社です。ベネッセさま、東京書籍さまなどの専門辞書約30冊分を 無料でひける辞書サイト「JLogos」(ジェイ・ロゴス)に加え、《実名制まとめサイト》「Curated Media」(キュレーテッド・メディア)を二本めの柱として今年から開始しました。どちらも、出版社や著者が実名で提供・編集している「信頼できるたしかな情報」を旨としています。

Curated Mediaの特長は(1)キーワード単位で情報をキュレーション。煽り / 釣りタイトルとは無縁です。(2)情報を一ページにパッケージしてギュッとまとめます。(3)Web上の信頼性ある情報リソースへのハブです。情報元サイ トのコンテンツを切り貼りしてもってきたりはしません。

最高のホワイトハットSEOサイトを目指しています。あなたもぜひキュレーターとして参加してください。

TALENT(タレント) 
株式会社フルスピード

TALENT(タレント)
株式会社フルスピード

「TALENT(タレント)」は、第一線で活躍するクリエイターから、主婦、学生まで、幅広い層の在宅副業を支援するクラウドソーシングサービスです。

予算や依頼概要を提示して複数のワーカーから提案を受ける「見積募集型」、ロゴ募集など、複数の応募から当選作品を決める「作品募集型」、原稿や調査など大量発注系の「作業承認型」という3タイプの業務方式から選んでご依頼いただけます。自社サイトのコンテンツを拡充するための記事作成、デザインやコーディング、CMSの導入など、予算内の発注をTALENTで実現させてください。

SEOの最大手である株式会社フルスピードが企画、運営しています。内部施策向けの依頼に最適化した機能やサポートなどにもご期待ください。

BrightEdge
BrightEdge

BrightEdge is the essential content marketing platform for modern business, helping more than 8,400 of the world’s largest brands stay ahead in the rapidly evolving enterprise SEO landscape. It transforms online content into tangible business results such as traffic, revenue and engagement. BrightEdge’s S3 platform is powered by a sophisticated big data analysis engine and is the only company capable of web-wide, real-time measurement of content engagement across all digital channels, including search, social and mobile. BrightEdge 700+ customers include global brands such as 3M, Microsoft, Netflix and Nike. The company is based in San Mateo, CA with offices in New York City and London.

協賛のお申し出をお受けしています。

タイムテーブル

2014年7月11日 2:58 am 時点で最新のものです。変更の可能性があります。

時間 セッション 講演者
12:50 開場  
13:15 オープニング  
13:20 理由と経路のマーケティング 住 太陽(ボーディ)
14:10 SEOの最新トレンドに乗り損ねるな
〜 海外SEOカンファレンスに見る2013年、
そしてこれからのSEOの潮流 〜
鈴木 謙一(海外SEO情報ブログ)
14:50 休憩  
15:05 スマートフォン向けサイトとGoogle検索 長山 一石(Google)
15:25 再審査リクエストの手続きの流れとそのポイント 金谷 武明(Google)
15:50 スポンサーセッション  
  エンタープライズSEOプラットフォームで実現する
自然検索のマネジメント
Ginzamarkets
  キーワードツールでは辿り着けない、
ユーザーインサイトの発掘メソッド
データアーティスト
  SEOインハウス化の課題解決と、
ROI最大化のためのキーワードマーケティング
アイ・エム・ジェイ
Marketing & Technology Labs
  (調整中) クラウドワークス
16:35 休憩  
17:05 パネル・ディスカッション:
インハウスでのSEOの価値向上対策
安田 英久(Web担当者Forum編集長)
長束 鉄也(Retty)
木村 將(エムスリー)
山田 研一(Gengo)
三澤 直哉(楽天)
17:35 休憩  
17:50 事例で学ぶキーワードとカテゴリ 安川 洋(アユダンテ)
18:40 SEOを成功させる一覧ページの作り方 辻 正浩(so.la)
19:25 エンディング  
19:35 終了  

FAQ

開催に関して

当日の配布資料はありますか?
ほかのCSS Niteと同様、基本的にありません。スライドなどは、開催終了後にダウンロードいただけるようにご案内します。セミナー中に撮影いただいたり、録音いただき、個人として利用されることはOKです。ただし、撮影時に音が出る機器(携帯電話など)はご遠慮ください。
パソコンを持参した方がいいですか?
いいえ、必要ありません。パソコンを持ち込んでいただくのは結構ですが、電源は十分にありません。まわりの方と分け合ってご利用ください。
なお、「隣に座った方の、キーボードのタイピング音がうるさくて気が散る」といった苦情を最近よくいただきます。ご配慮をお願いします。
無線LANなどの環境はありますか?
若干のご準備はいたしますが、基本的にはご自身でご用意ください。
電源はありますか?
会場に両サイドにある電源をお使いいただいてOKですが、分け合ってお使いください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。
Twitterで実況中継してもいいですか?
はい、どうぞ。ハッシュタグは「#cssnite_lp29」です。なお、場合によっては、守秘義務に関する内容があります。講演者から指示があった場合、そちらは避けていただけますようお願いいたします。
Ustreamで中継してもいいですか?
こちらはご容赦ください(=NGです)。主催者サイドでUstream配信する予定はありません。

お申し込み・決済に関して

複数名で申し込む予定ですが、まとめて振り込んでもOKですか?
はい。その場合、お振り込み後に「振込名義」と、どなたの分かをフォームからご連絡ください。
請求書は発行いただけますか?
PDFに限り、発行します。請求書発行依頼フォームからご連絡ください。
領収書はいただけますか?
はい。開催当日、全員にお渡しします。
法人名などの宛名の記入が必要な場合には、休憩時間に受付にてお申し出ください(事前のご連絡は不要です)。銀行振込、PayPal決済に関わらず、領収書の日付は開催日です。不都合があれば、当日、ご相談ください。なお、欠席された場合でも、ご連絡いただければ領収書を郵送します。
諸事情で、遅刻(途中退席)しなければなりません。
問題ありません。ただし、部分的な返金等はご容赦ください。遅刻される場合、(すでに着席されている方の注意を削ぐため)次の転換/休憩時まで、会場の後部にて待機いただきます。
入金確認メールはいつ届きますか?
早ければ翌日。状況によっては1週間くらいかかることもあります。なお、PayPal決済の場合にはPayPalからの自動返信メールをもって入金確認としますので、CSS Niteからのメールはお送りしていません。
お申し込み者と振込名が異なる場合、こちらでは照合できません。ご連絡をお願いします。

キャンセルや払い戻しについて

急遽参加できなくなりました。代わりの人間が参加してもよいですか?
はい、どうぞ。その際には、フォームからご連絡ください。
PayPalでダブって決済してしまいました。
ご連絡いただければ払い戻し処理を行います。もちろん、こちらで気付いた場合にはご連絡します。なお、返金の際、手数料(500円)のみご負担ください。
諸事情により参加できなくなりました。
下記のキャンセルポリシーをご一読の上、キャンセルフォームからご連絡ください。

キャンセルポリシー

決済後のキャンセルについては、下記のポリシーにて行わせていただきます。

請求書 PDFのみ発行(希望者)




会場参加者 OK
フォロー
アップ参加
OK
一般公開 およそ90日後




3日前まで
(9月18日17時まで)
フォローアップ参加費を
除いて返金
(フォローアップあり)
(計算例) 10,500円-4,200円=6,300円
前々日、
前日、
当日
返金なし(フォローアップあり)

参加費のキャンセル返金に関して

関連情報

バナー

ブログやサイトにバナーを掲載いただければ幸いです。ソースコードのままご利用ください。

CSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」(幅200ピクセル×高さ200ピクセル)

協賛、協力

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