CSS Nite LP37「選ばれるECサイト」

LPシリーズの37弾は「選ばれるECサイト」をテーマに開催します。
このイベントは終了しました。

フォローアップ

概要

2014年7月6日に札幌で開催した CSS Nite in SAPPORO, Vol.14「選ばれるECサイト」の再演版を都内で開催します。このイベントは終了しました。

イベント名 CSS Nite LP37 「選ばれるECサイト」
日時 2014年8月16日(土)13:30-19:0013:30-19:30
(開場13:10)
会場 ベルサール九段 イベントホール
東京都千代田区九段北1-8-10 住友不動産九段ビル3F
Googleマップ
定員 180名
出演
  • たにぐち まこと(エイチツーオー・スペース)
  • 神森 勉(KDDIウェブコミュニケーションズ)
  • 辻 正浩(so.la)
  • 益子 貴寛(サイバーガーデン)
  • 小川 卓(アマゾンジャパン)
  • 権 成俊(ゴンウェブコンサルティング)
  • 鷹野 雅弘(スイッチ)
司会進行
  • 鷹野雅弘(スイッチ) @swwwitch
主催 CSS Nite実行委員会
協賛
(本イベントのみ)
協賛 WACAウェブ解析士協会
Webクリエイター能力認定試験(サーティファイ)
クラウドワークス
ソシム
ウェブ担当者通信
日本Web協会(旧「日本Webソリューションデザイン協会」
サイバーガーデンbiz
クリーク・アンド・リバー社
プレゼント協賛 awesome! クリエイターズショップ
マイナビ
参加費
  • 9,000円(当日払い)
  • 8,000円(事前決済)
  • 7,000円(7月31日まで「早割」)
事前登録 必要
フォローアップ参加 あります。フォローアップ参加とは
備考 スクール形式(=机があります、2人がけ)
Facebook Facebookページ
Twitter ハッシュタグは #cssnite_lp37 です。
URL http://cssnite.jp/lp/lp37/
懇親会 セミナー終了後、会場近くのお店にて
懇親会を予定しています(別途実費)。

会社名のうち「株式会社」などは省いています。

予告なくセミナーイベントの仕様が変更になることがあります。
修正事項は、開催までにお送りするカウントダウンメール(やFacebookページ、Twitterなど)でお知らせしていますので、ご一読ください。

セッション概要と 出演者のプロフィール

2015年04月22日 時点での最新情報です。セッションタイトル、内容、出演者は、状況に応じて変更する可能性があります。

プロフィールは、本セミナーイベントの告知時(2014年7月)のものです。

基調講演:ECサイトのゴールデン・サークル

B2CのECサイトのお客様は、すなわち、私たち自身でもあります。商品が、システムが、コンバージョンがいくら優れていようと、購入されるお客様が満足しないことには成り立ちません。

この基調講演では、利用者目線でECサイトにまつわる「ダメだし」を行いながら、EC体験の向上について考えてみます。

写真:鷹野 雅弘(たかの まさひろ)鷹野 雅弘(たかの まさひろ)

株式会社スイッチ

Webサイトの構築やコンサルティングを中心に、WebやDTPに関しての講演やトレーニングのほか、書籍の企画や編集、スクールなどのカリキュラム開発も手がける。

2005年からCSS Niteを主宰。日本全国、および海外に展開し、400回を超える関連イベントを通し、のべ49,000名を超える方が参加している。

テクニカルライターとして20冊以上の著書を持ち、総販売数は14万部を超える。主な著書に『よくわかるDreamweaverの教科書』(共著、マイナビ)、企画編集を行った書籍に『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』(マイナビ)など。

セレクトショップ型ECサイト運営の裏側みせます

Amazonや楽天のような従来からのモールに加え、Yahoo!ショッピングの出店費用無料や無料で始められるASPサービスまで、Eコマースへの参入 の敷居は下がり、競争はますます激しくなってきています。

そんな競争の激しいEコマース市場において、お客さまに選んでもらえるECサイトにするためには どのような運用が望まれるのか? 昨年オープンした「OneMe Store」をベースに、ご紹介します。

写真:神森 勉(かみもり つとむ)神森 勉(かみもり つとむ)

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
SMB事業本部 本部長

商社営業マンからDTPオペレーターを経て、1997年よりWeb制作に携 わる。2000年9月より静岡市内のWeb制作会社に入社し、自治体サイトや観光サイト、コーポレートサイトの制作に携わる。 2004年に上京し、Web制作会社にてディレクター、プロデューサー、制作部マネージャーを勤める。

2011年 KDDI ウェブコミュニケーションズに入社。デザイン部部長として、サービス全般のデザイン責任者としてブランド戦略およびWebサイト戦略に携わるかたわら、 2013年11月にものづくり支援サービスOneMeの事業責任者として、OneMe Storeを立ち上げる。

いま取り組むべきECサイトのSEO

ほとんどのECサイトにとって、新規顧客獲得の一番の柱は検索エンジンからの集客でしょう。検索エンジンから商品を買いたい人を招くこと、そして、その流れを安定させることは、ECサイトの成長にもっとも重要な取り組みのひとつです。

しかし、検索エンジンは常に進化をつづけています。その変化は、特にここ一年間は、過去にないほど大きくなっています。大幅に変化しつづける検索エンジンから、安定して集客しつづけるためには、どのようなSEOを行うべきでしょうか。

このセッションでは、直近の検索エンジンの状況と、具体的なSEOの手段を通して、いまECサイトが行うべきSEOを説明します。

写真:辻 正浩(つじ まさひろ)辻 正浩(つじ まさひろ)

株式会社so.la 代表取締役SEO

1974年、北海道生まれ。TVゲームの営業を経て2002年に広告業界へ転職し各種制作業務を行う。主に取り組んだWeb関連ではほぼ全領域の業務を行い、特に2003年に始めたSEOを得意にするようになる。

2007年、SEOを突き詰めようと株式会社アイレップに転職。SEOの専門家としてさまざまなWebサイトのSEOを担当する。

2011年10月にフリーランスとして独立の後、2013年7月に株式会社so.laを設立しさまざまな規模の企業サイトのSEOに取り組む。特に大規模サイトを得意とし、日本有数の大規模サイトのSEOを複数担当している。

Webマスターと検索ユーザー、検索エンジンの三者が利益を受けるSEOを信条に活動中。

「選ばれる理由」、本当にありますか?

インターネットで売れるためには、多くの競合の中から「選ばれる理由」が必要です。 しかし、ECサイトの9割は「選ばれる理由」を明確にしないままウェブサイトを制作し、失敗しています。

戦略的なウェブ制作では、まず「選ばれる理由」を明確に定義します。
そして、それを伝えるために無駄なメッセージをそぎ落とし、強みや差別的優位点を伝えることに集中します。
ビジュアルデザイン、コピーライティング、構造設計のすべてが「選ばれる理由」を伝えるために機能することで、初めて高い成果を実現できるのです。

ウェブ制作における戦略の重要性と、戦略をまとめる手法として3C分析についてご紹介します。

写真:権 成俊権 成俊(ごん なるとし)

株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役。
経営コンサルタント、ウェブコンサルタント、ECコンサルタント。

2002年株式会社ゴンウェブコンサルティング創業。10年に渡りウェブコンサルティングの先駆者として活躍。
ウェブを活用した事業戦略策定を専門としながらも、アクセス対策、サイト制作、ウェブ解析などの手法にも精通することで、戦略立案から実現までを一気通貫に支援する。
年間50本以上のセミナー講師を務める。ism主宰。

関連URL

スマートデバイスにおける、ECサイトのあり方

いまやスマートフォンユーザーの50%以上がECサイトでの購入経験があり、20代女性では20%が「スマートフォンのみでECサイトを利用する」と答えるなど、新たなユーザー像が登場しています(『スマホ白書 2013-2014』より)。

このようなスマートデバイス時代において、ECサイトは「PCサイトのスモール版」という位置づけのままでよいのでしょうか?

スマートデバイスを利用するユーザーは、PCのユーザーと比べて、検索やリピート来訪、購入時の行動にどのような違いがあるのかを、スマートデバイスの特性と合わせてご紹介します。

写真:たにぐち まことたにぐち まこと

株式会社エイチツーオー・スペース 代表取締役

「ちゃんとWeb」をコーポレートテーマに、Web標準に準拠したメンテナンスしやすいWebサイトを「ちゃんと」作ることを目指したWeb制作会社を運営。

WordPressを利用したサイト制作や、スマートデバイス向けサイトの制作、PHPやJavaScriptによる開発を得意とする。また、CSS NiteやWord Campでの講演や著書などを通じ、クリエイターの育成にも力を入れている。

主な著書に『WordPressをちゃんと使うための教科書』(マイナビ)、『よくわかるPHPの教科書』(同)など。

ECサイトのメールマガジン10の法則

ECサイトでは、顧客の再訪や再購入をうながすために、シンプルで伝統的な方法ながら、メールマガジンを発行するのが非常に有効です。

単に新商品を案内したり、キャンペーン情報を伝えればよいわけではなく、既存顧客との関係づくり(リテンション)という発想のもとで、内容やタイミングを工夫することが大切です。

さらに、ソーシャルメディアとの連携、実店舗がある場合は顧客のリアルな行動の支援なども、メールマガジンに求められる大切な役割です。

ECサイトが発行するメールマガジンについて、顧客に読んでもらい、購買や来店などの行動を起こしてもらうための10個のポイントを、事例をまじえてコンパクトにお伝えします。

写真:益子 貴寛(ましこ たかひろ)益子 貴寛(ましこ たかひろ)

株式会社サイバーガーデン 代表取締役

1975年、栃木県宇都宮市生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修了。学生、社会人と長らく過ごした東京を離れ、2011年6月より北海道旭川市に在住。

Webサイトのコンサルティング、Webサービスの企画・制作、Webテクノロジー関連の執筆や教育活動などに従事。スマートフォン向けWebサービス、HTML5、CSS3、各種APIを利用したWebサービスの開発にも積極的に関わる。

主な著書に『Web標準の教科書』(秀和システム)、『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』(共著、マイナビ)、『ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック(Web検定 公式ガイドブック)シリーズ』(監修・執筆、ワークスコーポレーション)など。

ECサイトで「もう一度、購入したい!」と思ってもらうための戦略と分析事例

ECサイトの安定的な売り上げのためには、リピーターの確保が重要。そのためには、商品のラインナップ、コンテンツ、コミュニケーションの最適化が欠かせないポイントです。
これらの最適化のために、アクセス解析を利用した分析が欠かせません。

このセッションでは、次の3点をお伝えします。

  1. リピーターとは何か? その重要性とは?
  2. リピーターのニーズや考え方を理解するための情報収集と分析事例
  3. リピーターを確保するための改善事例

写真:小川 卓(おがわ たく)小川 卓(おがわ たく)

アマゾンジャパン株式会社 
Mass Account Manager

株式会社サイバーエージェントでPCとスマートフォンのサービスの分析を担当。前職の株式会社リクルートでは、全社のアクセス解析ツールの導入・運用・教育を担当。また、住宅情報サイト「SUUMO」のアナリストとして従事。個人でも、ECサイトやBtoBサイトのコンサルティング、全国各地での講演を行っている。

主な著書に『ウェブ分析論:増補改訂版』(ソフトバンククリエイティブ)、『ウェブ分析レポーティング講座』(翔泳社)、『マンガで分かるウェブ分析』(技術評論社)」など。2008年より、アクセス解析に関するブログ「リアルアクセス解析」を執筆中。

参加費とお申し込み

CSS Nite LP37 は有料のイベントです。ご参加いただくには参加登録と事前決済が必要です。

参加費

懇親会(3,500円)と一緒に事前決済されると、ちょっとおトクです(同時申込みのみ有効です)。

  7月31日まで 8月1-8日 それ以降 開催日以降
セミナー
のみ
7,000円 8,000円 9,000円 -
セミナー
+懇親会
10,000円 - - -
懇親会
のみ
3,500円 4,000円 -
フォローアップ参加 4,000円 4,500円

すべて税込です。

決済方法

お申し込みからビジネスデーで3日以内の決済をお願いします。

決済に関して

決済のご確認(入金確認)

PayPalでの決済
PayPalからの自動返信メールをもって入金確認とさせていただきます。
銀行振込での決済
確認取れ次第、入金確認メールをお送りします。お振り込み後、3日から1週間ほどかかることもあります。

フォローアップ参加

CSS Niteの有料版は、およそ90日後に、スライド/音声などを参加されていない方にも公開しています。

当日ご都合が悪い、遠方で参加が困難という方のために、今回、フォローアップ(スライド/音声)を開催直後(1週間以内)に受け取れる「フォローアップ参加」を試験的に行います。

フォローアップ参加へのお申し込みフォローアップ参加

お申し込みは、1名ずつお願いします。

開催の背景

今回のテーマ

2014年7月6日に札幌で開催した CSS Nite in SAPPORO, Vol.14「選ばれるECサイト」の再演版です。

CSS Niteについて

CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベントです。2005年10月、アップルストア銀座にてマンスリーイベントとしてスタート。当初は文字通り「CSS」にフォーカスしていましたが、現在は“Web 制作者にとって有益であろうトピック”を広く扱っています。

都内を中心に、名古屋、大阪、青森、福岡、沖縄、札幌、福井、仙台、福島、広島、新潟、京都、高松、静岡、宮崎、岡山、松山、山梨、長野、また、海外では韓国でも開催。マークアップ系にとどまらず、WebディレクターやSEO/SEM、プログラマー系、経営者など、Web制作に関わる方の交流の機会となっています。

これまでに400回を越える関連イベントを通して、のべ49,000名を超える方が参加するなど、Web制作業界セミナーイベントとしてはモンスター級(2014年6月現在)。

CSS Nite LP

CSS Nite LPは、回ごとにテーマを設け、土日などに開催するCSS Niteの有料版。アップルストア銀座でのCSS Nite(現在は休止中)をシングル盤に見立てると、LP盤(アルバム)だよね、ということでVolではなく、Diskでカウントしています。

今回はその第37弾。「LP37」はそこから来ています。

お申し込みから開催当日まで

振込連絡と入金確認メール

次に該当する場合には、お振り込み後に、フォームから、ご連絡をお願いいたします。

入金確認メールは、銀行振込された方のみにお送りしています。

受講票、カウントダウンメール

タイムテーブル

タイムテーブルはあくまでも目安であり、当日の流れによって調整しながら進行します。

時間 ステージ 講演者
13:10 開場  
13:30 オープニング  
13:32 基調講演:ECサイトのゴールデン・サークル 鷹野 雅弘(スイッチ)
13:50 セレクトショップ型ECサイト運営の
裏側みせます
神森 勉(KDDIウェブコミュニケーションズ)
14:25 休憩  
14:35 いま取り組むべきECサイトのSEO 辻 正浩(so.la)
15:35 LT:ECを変えるマルチデバイス解析 小田切 紳(クラックス)
15:45 「選ばれる理由」、 本当にありますか? 権 成俊(ゴンウェブコンサルティング) 
16:30 休憩  
16:40 LT 岩本 庸佑(ギャプライズ)
16:53 スマートデバイスにおける、
ECサイトのあり方
たにぐち まこと(エイチツーオー・スペース)
17:48 休憩  
17:58 ECサイトのメールマガジン10の法則 益子 貴寛(サイバーガーデン)
18:35 ECサイトで「もう一度、購入したい!」と
思ってもらうための戦略と分析事例
小川 卓(アマゾンジャパン)
19:25 エンディング  
19:30 終了  

FAQ

開催に関して

当日の配布資料はありますか?
ほかのCSS Niteと同様、基本的にありません。スライドなどは、開催終了後にダウンロードいただけるようにご案内します。セミナー中に撮影いただいたり、録音いただき、個人として利用されることはOKです。
ただし、撮影時に音が出る機器(携帯電話など)はご遠慮ください。
パソコンを持参した方がいいですか?
いいえ、必要ありません。パソコンを持ち込んでいただくのは結構ですが、電源は十分にありません。まわりの方と分け合ってご利用ください。
なお、「隣に座った方の、キーボードのタイピング音がうるさくて気が散る」といった苦情を最近よくいただきます。ご配慮をお願いします。
無線LANなどの環境はありますか?
準備予定です。
電源はありますか?
会場に両サイドにある電源をお使いいただいてOKですが、分け合ってお使いください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。
また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。
Twitterで実況中継してもいいですか?
はい、どうぞ。ハッシュタグは「#cssnite_lp37」です。なお、場合によっては、守秘義務に関する内容があります。講演者から指示があった場合、そちらは避けていただけますようお願いいたします。
Ustreamで中継してもいいですか?
こちらはご容赦ください(=NGです)。主催者サイドでUstream配信する予定はありません。

お申し込み・決済に関して

複数名で申し込む予定ですが、まとめて振り込んでもOKですか?
はい。その場合、お振り込み後に「振込名義」と、どなたの分かをフォームからご連絡ください。
申し込み時に記入したものとは異なる方法で送金したいのですが...(「PayPalを選択したけど、銀行振込したい」、「銀行振込を選択したけれど、PayPalで決済したい」、「複数人をまとめて振り込みたい」など)
問題ありません。お手数ですが、ご送金後にフォームからご連絡ください。
請求書は発行いただけますか?
PDFに限り、発行します。請求書発行依頼フォームからご連絡ください。
領収書はいただけますか?
はい。開催当日、全員にお渡しします。
法人名などの宛名の記入が必要な場合には、休憩時間に受付にてお申し出ください(事前のご連絡は不要です)。銀行振込、PayPal決済に関わらず、領収書の日付は開催日です。不都合があれば、当日、ご相談ください。なお、欠席された場合でも、ご連絡いただければ領収書を郵送します。
セミナー+懇親会のセットで申し込みました。領収書を分けて欲しいのですが...
領収書はセミナーと懇親会で分けてご用意しています。
(必要な方には合算にてお渡しします)
諸事情で、遅刻(途中退席)しなければなりません。
問題ありません。ただし、部分的な返金等はご容赦ください。遅刻される場合、(すでに着席されている方の注意を削ぐため)次の転換/休憩時まで、会場の後部にて待機いただきます。
入金確認メールはいつ届きますか?
早ければ翌日。状況によっては1週間くらいかかることもあります。なお、PayPal決済の場合にはPayPalからの自動返信メールをもって入金確認としますので、CSS Niteからのメールはお送りしていません。
お申し込み者と振込名が異なる場合、こちらでは照合できません。ご連絡をお願いします。
「ビジネスデーで3日以内の決済」とのことですが、社内稟議の関係上、ご猶予いただけませんか?
はい、可能です。ただし、早期割引は決済ベースにて区切っていますので、早期割引の期限を越える場合には、差額を頂戴することがあります。
請求書(PDF)が必要な場合には、請求書発行依頼フォームからご連絡ください。

当日

何を持参すればいいですか?
筆記用具受講票をお持ちください。
長時間のセミナーですので、座布団をお持ちいただくのもよいと思います。
映画館やセミナーなどで寒いと感じることがある方は、夏冬問わず、 ひざ掛けカーディガン等をご持参ください。
受講票はいつ届きますか?
受講票は開催の1週間ほど前に、ご登録のメールアドレスにお送りします。プリントアウト不可の方は携帯電話に転送してご提示ください。それも不可能な場合には、受講者番号をお控えの上、ご来場ください。万が一、すべて忘れてしまった場合には、リストにてお名前を照合します。タイムテーブルは印刷したものをお渡しします。
会場内は飲食可能ですか?
はい、会場内は飲食可能です。長丁場ですので、軽食やおやつなどをご持参ください(ゴミはお持ち帰りいただけますようご協力をお願いします)。参加者の方のための飲み物などはご用意していません。ご自身でご用意ください(館内に自動販売機があります)。
遅刻しても入場できますか?
はい、ご入場いただけます。
電話やメールでの連絡などは不要です。なお、遅刻された方がセッション中に会場を移動されたり、また、関係者が誘導すると、すでに着席されている方の視界を遮り、注意をそいでしまいます。遅刻された場合、次の休憩、または、セッション間の転換まで後部にてお待ちいただくことがあります。
指定席ですか?
いいえ、自由席です。
視力の弱い方は、お早めにご来場いただき、見やすいお席を確保してください。
スクリーンは250インチとかなり大きいので、後ろの方のお席でも通常の視力であれば、問題なく観ることができます。見にくい場合には、途中でも席を移動してください。
空席を荷物などでふさがないようにご協力お願いします。
禁止事項はありますか?
まわりの方の迷惑となりますので、シャッター音の鳴る機器、および、タブレットでの撮影を禁止します(スマホ、タブレット、コンデジ等、デバイスを問わず)。
スライドは、追ってダウンロードいただけるように、後日、フォローアップメールにてご案内します。
スライドはダウンロードできますか?
はい、終了後にお送りする「フォローアップメール」にて、ダウンロードのURLなどをご案内します。開催後、遅くても1週間以内にお送りしています。
無線LAN環境はありますか?
一応、ご用意しています。
「CSSNITE_A」「CSSNITE_G」、「CSS Nite参加者用」などのアクセスポイントをご利用ください(パスワードは設定していません)。ただし、接続に関して、確実にはお約束はできません。
電源はありますか?
会場内の電源を使用していただいて結構ですが、限りがあります。電源タップなどをご持参いただき、分け合って使ってください。なお、受付周辺に、充電コーナーをご用意していますので、休憩時間にご利用ください。
途中で参加者を交代してもいいですか?
それはご勘弁ください。

キャンセルや払い戻しについて

急遽参加できなくなりました。代わりの人間が参加してもよいですか?
はい、どうぞ。その際には、フォームからご連絡ください。
当日、急用で欠席しました(領収書を紛失してしまいました)。領収書は発行いただけますか?
はい、発行いたします。こちらのフォームからご連絡ください。
PayPalでダブって決済してしまいました。
ご連絡いただければ払い戻し処理を行います。もちろん、こちらで気付いた場合にはご連絡します。なお、返金の際、手数料(500円)のみご負担ください。
諸事情により参加できなくなりました。
下記のキャンセルポリシーをご一読の上、キャンセルフォームからご連絡ください。

キャンセルポリシー

決済後のキャンセルについては、下記のポリシーにて行わせていただきます。

請求書 PDFのみ発行(希望者)




会場参加者 OK
フォロー
アップ参加
OK
一般公開 およそ90日後




3日前まで フォローアップ参加費を
除いて返金
(フォローアップあり)
(計算例) 8,000円-4,000円=4,000円
前々日、
前日、
当日
返金なし(フォローアップあり)

参加費のキャンセル返金に関して

懇親会のキャンセルについて

懇親会のキャンセルについて、次のようにお願いします。最初の休憩時間の終了にてお店に人数確定の連絡を行うため、それ以降のキャンセルの場合、参加されなくても費用が発生してしまいます。

タイミング 返金額
開演後、
1つめの休憩が終了するまで
3,000円
それ以降、終演まで 2,000円
終演以降 1,000円

なお、懇親会を決済されていて、当日参加されない場合にも同様です(つまり、ご連絡いただければ、後日返金いたします)。

更新情報

関連情報

バナー

ブログやサイトにバナーを掲載いただければ幸いです。ソースコードのままご利用ください。

CSS Nite LP37「選ばれるECサイト」(幅200ピクセル×高さ200ピクセル)

協賛、協力

このページの上部に戻る