CSS Nite in Yokohama, vol.2

CSS Nite横浜版の2回目の開催です。

 

イベント概要

イベント名 CSS Nite in Yokohama, vol.2
日時

2018年7月21日(土)14:00-18:00(開場13:40)

会場 mass×mass関内フューチャーセンター ワークショップスタジオ
定員 60名
出演
  • 石渡 秀和(tvkコミュニケーションズ)
  • 石黒 康修(石黒堂)
  • 阿部 正幸(KDDIウェブコミュニケーションズ)
  • 湊川あい(フリーランスWebデザイナー・漫画家・技術書執筆)
  • 鷹野 雅弘(スイッチ)
参加費
  • 6,000円(事前決済)
  • 5,000円(早割、6月8日まで)
事前登録 必要

CSS Nite in Yokohama, vol.2に参加する参加する

主催 CSS Nite実行委員会
協賛
Facebook Facebookイベントページで最新情報をアップデートしています
Twitter ハッシュタグは#cssnite です。
URL http://cssnite.jp/yokohama/vol02/
懇親会 セミナー終了後に懇親会を予定しています(別途実費)。
参加特典 スライド、デモデータ、当日の動画のダウンロードをセミナー終了後(後日)に、フォローアップメールにて共有します。

会社名のうち「株式会社」などは省いています。

セッション概要と 出演者のプロフィール

2018年05月15日 時点での最新情報です。セッションタイトル、内容、出演者は、状況に応じて変更する可能性があります。

プロフィールは、本セミナーイベント開催時のものです。

制作会社も知っておくべきデジタル広告の最新情報
〜店舗誘導とデジタル広告・検索広告とSEO、キーワードを知るならデジタル広告〜

例えば、こんなことで困ってませんか!?

・デジタル広告が、店舗誘導にどれだけ起因しているのだろう?
・デジタル広告が、電話荷電にどれだけ起因しているのだろう?
・このサイトの平均世帯年収は?
・どのキーワードが、初回接触(アシスト)になっているのだろう?
・競合の広告出稿状況ってどうなんだろう?
・検索広告とSEOの相関って可視化できるの?
・特定の地域だけ広告打ちたいのだけどできるのかな?

など、デジタル広告の最新事情についてお話しします。

石黒 康修(いしぐろ・やすのぶ)

石黒堂株式会社

大手代理店の顧問を請負、SEMを中心に広告関係の教育をしています。現、電通デジタルの顧問、前ネクステッジ電通の顧問、前オプトの顧問など、複数の代理店へ広告などの講座を請け負っています。

また、旧Adwords認定の初代RISING STARに選ばれ、Googleからも認定をいただいたいています。

直案件、代理店案件のデジタルマーケティングの相談を受けることが多く、延べ数百社の課題解決の提案をしてきました。

その知見を活かし、デジタル広告の可視化に焦点をあてて、知られざる広告の“視える化”についてお話をいたします。新卒の方やデジタルに疎いお客様もいらっしゃるので、今回は難しい言葉を使わず驚きを提供いたします。

テレビとウェブの素敵な関係は築けるか?

次のようなことについてお話しします。

・テレビというメディアの強さ・弱さを改めて考える
・地域メディアとしてのtvk(テレビ神奈川)
・テレビ局のウェブ活用の現状
・テレビとウェブが素敵な関係を築ける可能性はあるのか?

石渡 秀和(いしわた・ひでかず)

株式会社tvkコミュニケーションズ

tvk(テレビ神奈川)で数多くの番組を担当する他、ソフトバンク系の制作会社でYahoo!動画の立ち上げコンテンツの企画制作を行う。

現在、ある時はテレビ番組のディレクター、ある時は動画配信サイト「Ch.OPEN YOKOHAMA」の管理人として撮影から動画制作・動画配信・インターネット中継をも手掛ける映像のスペシャリスト、またある時は上級ウェブ解析士としてズーラシア・横浜みなとみらい21・横浜観光コンベンションビューローなど市内のWebサイトもプロデュースするなど、放送とITの垣根を超えて活動している。

趣味は料理と落語。

6年間運用して分かったブログ運営の効果と、成果を出すコツ

KDDIウェブコミュニケーションズが運営するCPIサーバーを販促するための施策は数多く存在します。広告・コンテンツ・オフラインイベント・SNS・インバウンドなど多くの販促施策を行なっています。

今回は、これら施策の中より厳選して、6年間運用して分かった「CPIスタッフブログの運営」についてお話します。

  • ブログ運営の目的
  • 運営を続けるためのモチベーション維持の方法
  • アクセス、コンバージョンを積み上げるコツ
  • 施策の効果想定
  • 今後のチャレンジ

ネットでは公開できない分析結果などをセッション内容に含めますので、どうぞお楽しみに。

阿部 正幸(あべ・まさゆき)

KDDIウェブコミュニケーションズ
クラウドホスティング事業本部 エバンジェリスト

システム開発会社で、大規模なシステム開発を経験後、Web制作会社でプログラマー兼、ディレクターとして従事。

その後、KDDIウェブコミュニケーションズに入社、CPIブランドのプロダクトマネージャーに就任。

ACE01、SmartReleaseをリリース後、現職の「エバンジェリスト」として、Web制作に関するさまざまなイベントに登壇。

ACE01、SmartRelease プロダクトマネージャー
CPIエバンジェリスト 統括
KDDIウェブコミュニケーションズ公認、CPIスタッフブログ 編集長
Drupal(g.d.o Japan)日本コミュニティー、日本ディレクション協会 講演部、HTML5 funなどに所属し、OSSを世に広げる活動や、Web制作に関する情報を発信している。

Google Search Console + SNS を駆使した、読まれるコンテンツの作り方

Web担当者なら誰しも「コンテンツで集客したい」、「もっと読まれるコンテンツを作りたい」といった悩みを抱えています。

独自性を持つWeb連載が話題になり、3冊が書籍化された湊川あいが、「読まれる記事を書くためのサイクル」「書籍化につなげる秘訣」など、コンテンツ制作のヒントを紹介します。

※2018年4月に開催されたGoogle公式イベント「Google Dance Tokyo 2018」で登壇したときの内容に、さらに内容をプラスしてお届けします。

湊川 あい(みなとがわ・あい)

フリーランスWebデザイナー/マンガ家/技術書執筆

マンガでWeb技術が身につく「わかばちゃんと学ぶ」シリーズの著者。

2014年からインターネット上で「マンガでわかるWebデザイン」を公開していたところ、出版の声がかかる。書籍やWeb連載では、コーディング・解説文・図解・マンガすべてを手がける。

動画学習サービス「Schoo」にてGit入門授業の講師を担当するほか、KOBITScrapboxリクナビNEXTジャーナルなどオンラインコンテンツを通して、楽しみながら学べるコンテンツを制作・配信中。

技術書典4で頒布したマンガでわかるDockerは開始即完売、続編を執筆中。

The right tool for the right job
適材適所で使い分ける正しいツールの使用法

Wordの表でも計算式や関数は使えますが、あくまでも簡易的なもので正しい用法とはいえません。IllustratorやPhotoshopなどクリエイティブ系のツールでも同様、ツールを正しく使うこと、うまく使い分けて連携することが制作全体のワークフローの効率化の基本です。

たとえば、Photoshopにはアートボードが搭載されるなど、UI設計のための機能が強化されましたが、「Design Space」が消えたり、また、デバイスプレビューがなくなるなど、さりげなく方向転換が行われ、現在、Adobe XDにその椅子を譲っています。

今回は、Illustrator、Photoshop、XDの3つのツールにフォーカスし、制作されている方はもちろん、手を動かない方も知っておきたい機能をデモを通してご紹介します。

写真:鷹野雅弘(たかの・まさひろ)鷹野 雅弘(たかの・まさひろ)

株式会社スイッチ

グラフィックデザイン、エディトリアルデザイン、Web制作の分野で、デザイン、オペレーション、設計・ディレクションなど、20年以上、第一線で手を動かし続けている。

そのノウハウをテクニカルライティングや講演に落とし込み、「制作→執筆→講演」のサイクルを回す。2015年から大阪芸術大学 客員教授。 2017年からAdobe Community Evangelist

テクニカルライターとして30冊以上の著書を持ち、総販売数は18万部を超える。主な著書に『10倍ラクするIllustrator仕事術(増強改訂版)』(共著、技術評論社)など。

2005年からWeb制作者向けのセミナーイベント「CSS Nite」を主宰。都内での開催を中心に日本全国に飛び火し、600回を越える関連イベントを通して、のべ7万名を超える方が参加。

2,000エントリー、年間300万ビューを超えるDTP制作者向けの情報サイトDTP Transitは13年目に突入。

参加費とお申し込み

CSS Nite in Yokohama, vol.2 は有料のイベントです。ご参加いただくには参加登録と事前決済が必要です。

CSS Nite in Yokohama, vol.2に参加する

Doorkeeperのサイトにジャンプします。

参加費

決済方法

Doorkeeperを利用します。指定期限内(お申し込みから、約3日)に決済が完了しないとキャンセル扱いになってしまうのでご注意ください。

開催の背景

CSS Nite in Yokohamaについて

Wsidasとの共催というカタチで2017年から始動。 Web制作者だけでなく、解析やマーケティング、そして発注者も参加できるような間口の広いセッションで構成していきます。

CSS Niteについて

CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベントです。2005年10月、アップルストア銀座にてマンスリーイベントとしてスタート。当初は文字通り「CSS」にフォーカスしていましたが、現在は“Web 制作者にとって有益であろうトピック”を広く扱っています。

都内を中心に、神戸、岡山、山梨、札幌、静岡、広島、仙台、高知、高松、福岡、大阪、青森、また、海外では韓国でも開催。マークアップ系にとどまらず、WebディレクターやSEO、プログラマー系、経営者など、Web制作に関わる方の交流の機会となっています。

これまでに600回を越える関連イベントを通して、のべ6万名を超える方が参加するなど、Web制作業界のセミナーイベントとしてはモンスター級(2016年12月現在)。

お申し込みから開催当日まで

振込連絡と入金確認メール

Doorkeeperでの決済をもって入金確認とします。振込連絡の必要はありません。

また、入金確認メールなどはお送りしません。

受講票、カウントダウンメール

タイムテーブル

調整中です。

FAQ

それぞれの質問をクリックすると、回答が開きます。すべての質問を開く

開催に関して

当日の配布資料はありますか?
ほかのCSS Niteと同様、基本的にありません。スライドなどは、開催終了後にダウンロードいただけるようにご案内します。セミナー中に撮影いただいたり、録音いただき、個人として利用されることはOKです。
ただし、撮影時に音が出る機器(携帯電話など)はご遠慮ください。
パソコンを持参した方がいいですか?
いいえ、必要ありません。パソコンを持ち込んでいただくのは結構ですが、電源は十分にありません。まわりの方と分け合ってご利用ください。
なお、「隣に座った方の、キーボードのタイピング音がうるさくて気が散る」といった苦情を最近よくいただきます。ご配慮をお願いします。
電源はありますか?
会場の電源をお使いいただいてOKですが、分け合ってお使いください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。
また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。
Twitterで実況中継してもいいですか?
はい、どうぞ。なお、場合によっては、守秘義務に関する内容があります。講演者から指示があった場合、そちらは避けていただけますようお願いいたします。
Ustreamで中継してもいいですか?
こちらはご容赦ください(=NGです)。主催者サイドでUstream配信する予定はありません。

お申し込み・決済に関して

請求書は発行いただけますか?
PDFに限り、発行します。請求書発行依頼フォームからご連絡ください。
領収書はいただけますか?
Doorkeeperの領収書発行に準じます(当日、ご用意していません)。不都合があれば、フォームからご連絡ください。領収書をPDFで送付、または、郵送します。
諸事情で、遅刻(途中退席)しなければなりません。
問題ありません。ただし、部分的な返金等はご容赦ください。

当日

何を持参すればいいですか?
筆記用具をお持ちください。
長時間のセミナーですので、座布団をお持ちいただくのもよいと思います。
映画館やセミナーなどで寒いと感じることがある方は、夏冬問わず、 ひざ掛けやカーディガン等をご持参ください。
受講票はいつ届きますか?
受講票はありません。当日、受付にてお名前で照合します。
会場内は飲食可能ですか?
会場内は飲み物のみ可能です(ゴミはお持ち帰りいただけますようご協力をお願いします)。参加者の方のための飲み物などはご用意していません。
遅刻しても入場できますか?
はい、ご入場いただけます。
電話やメールでの連絡などは不要です。なお、遅刻された方がセッション中に会場を移動されたり、また、関係者が誘導すると、すでに着席されている方の視界を遮り、注意をそいでしまいます。遅刻された場合、次の休憩、または、セッション間の転換まで後部にてお待ちいただくことがあります。
指定席ですか?
いいえ、自由席です。視力の弱い方は、お早めにご来場いただき、見やすいお席を確保してください。
空席を荷物などでふさがないようにご協力お願いします。
禁止事項はありますか?
まわりの方の迷惑となりますので、シャッター音の鳴る機器、および、タブレットでの撮影を禁止します(スマホ、タブレット、コンデジ等、デバイスを問わず)。
スライドは、追ってダウンロードいただけるように、後日、フォローアップメールにてご案内します。スマホで撮影されたい方は、無音カメラのアプリを事前にご準備ください。
スライドやデモデータはダウンロードできますか?
はい、終了後にお送りする「フォローアップメール」にて、ダウンロードのURLなどをご案内します。開催後、遅くても1週間以内にお送りしています。
無線LAN環境はありますか?
はい、ご用意しています。
電源はありますか?
会場内の電源を使用していただいて結構ですが、限りがあります。電源タップなどをご持参いただき、分け合って使ってください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。
また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。
途中で参加者を交代してもいいですか?
それはご勘弁ください。

キャンセルや払い戻しについて

急遽参加できなくなりました。代わりの人間が参加してもよいですか?
はい、どうぞ。その際には、参加者変更フォームからご連絡ください。同じ会社の方の場合には、代理の方が「(お申し込み者)です」と入場いただいても結構です。
諸事情により参加できなくなりました。
下記のキャンセルポリシーをご一読の上、キャンセルフォームからご連絡ください。

キャンセルポリシー

決済後のキャンセルについては、下記のポリシーにて行わせていただきます。

  返金額 フォローアップ
7日前まで 全額返金 なし
前々日、
前日、
当日
返金なし あり

参加費のキャンセル返金に関して

決済方法 返金方法 タイミング
クレジット
カード
クレジットカード会社を
通じて返金処理
クレジットカード会社の締め日により異なる
コンビニ
/ATM
指定銀行口座に返金 Peatixでの処理
(サポートから返金に関するご案内のメールが送付されます)

関連情報

バナー

ブログやサイトにバナーを掲載いただければ幸いです。ソースコードのままご利用ください。

CSS Nite in Yokohama, vol.2(幅200ピクセル×高さ200ピクセル)

 

協賛、協力

このページの上部に戻る