3月11日[月]、12日[火]の2デイズにてXD特集をお送りします。
2日間ともに、参加される方も個別にお申し込みをお願いします。
このセミナーイベントは終了しました。
イベント概要
イベント名 | CSS Nite in Nagoya, vol.13 「Adobe XD、はじめの一歩」 |
---|---|
日時 | 2019年3月11日[月] 19:15-21:00(開場19:00) |
会場 | ベースキャンプ名古屋 愛知県名古屋市中村区名駅3-18-5 モンマートビル5F |
定員 | 24名 |
出演 |
|
参加費 |
|
事前登録 | 必要 |
主催 | CSS Nite実行委員会 |
協賛 | |
ビデオ参加 | ありません |
Facebookイベントページで最新情報をアップデートしています | |
ハッシュタグは#cssnite です。 | |
URL | https://cssnite.jp/nagoya/vol13/ |
懇親会 | 終了後、別会場で行います(別途、実費)。 |
参加特典 | スライド、デモデータ、当日の動画のダウンロードをセミナー終了後(後日)に、フォローアップメールにて共有します。 |
会社名のうち「株式会社」などは省いています。
- 予告なくセミナーイベントの仕様が変更になることがあります。
修正事項は、開催までにお送りするカウントダウンメールやFacebookイベントページ、Twitterでお知らせしていますので、ご一読ください。 - 早割(早期のお申し込みによる割引)には、決済期限がありますのでご注意ください。
セッション概要と 出演者のプロフィール
2019年04月02日 時点での最新情報です。セッションタイトル、内容、出演者は、状況に応じて変更する可能性があります。
プロフィールは、本セミナーイベント開催時のものです。
Adobe XDクイックオーバービュー
〜10分で把握するXDの全体像
XDとは何か? 何ができるのか? など、15個の質問を通してXDの全体像を把握します。
- Xd? XD?
- CCを契約しないと使えないの?
- Windowsでも使えますか?
- どんなツールがあるか?
- ワイヤーフレーム制作ツールとして使えますか?
- UIキットとは?
- これまでのPhotoshopファイルを使い回しできるか?
- IllustratorやPhotoshopの素材はどうやって使う?
- 制作を効率化させる機能は?
- マイクロインタラクションは実装できるか?
- プロトタイプとは?
- 確認方法や共有方法は?
- どうやってパーツを切り出すの?
- コーダー向けの情報共有は?
- XDの競合は?
鷹野 雅弘(たかの・まさひろ)
グラフィックデザイン、エディトリアルデザイン、Web制作の分野で、デザイン、オペレーション、設計・ディレクションなど、20年以上、第一線で手を動かし続けている。
そのノウハウをテクニカルライティングや講演に落とし込み、「制作→執筆→講演」のサイクルを回す。2015年から大阪芸術大学 客員教授。 2017年からAdobe Community Evangelist。
テクニカルライターとして30冊以上の著書を持ち、総販売数は18万部を超える。主な著書に『10倍ラクするIllustrator仕事術(増強改訂版)』(共著、技術評論社)など。
2005年からWeb制作者向けのセミナーイベント「CSS Nite」を主宰。都内での開催を中心に日本全国に飛び火し、600回を越える関連イベントを通して、のべ7万名を超える方が参加。
2,000エントリー、年間300万ビューを超えるDTP制作者向けの情報サイトDTP Transitは13年目に突入。
Adobe XD、最初の一歩
Adobe XDには、制作フローに取り入れることで、時短につながり、プロジェクトの質が上がる仕組みがたくさん用意されています。
ワイヤーフレーム、デザインカンプ、そしてプロトタイプ、それぞれの制作過程におけるつまづきやすいポイントや効率よく制作するためのポイントを、デモを交えながらお伝えします。
松下 絵梨(まつした・えり)
大阪のウェブ/DTPデザイナー ・講師。通信機器メーカーで開発・サポート業務に従事したのち、DTPデザイン・ 広報秘書業務に転身。 デジタルハリウッドでウェブを学び、2010年からフリーランスとして独立。 ロゴや印刷物のデザイン、ウェブデザイン、ウェブディレクションのほか、最近ではセミナー活動・登壇にも力を入れている。
- CSS Nite in Osaka 実行委員長
- Adobe XD ユーザーグループ大阪 主宰
- デジタルハリウッド大阪校 主幹講師
- コンピュータ専門学校HAL 非常勤講師
参加費とお申し込み
CSS Nite in Nagoya, vol.13 は有料のイベントです。
ご参加いただくには参加登録と事前決済が必要です。
参加費
- 当日決済
- 3,000円(事前決済)
- 2,500円(事前決済、先着10名)
決済方法
Doorkeeperを利用します。
- クレジットカード(Stripe、PayPal)
- 銀行振込
クレジットカード決済の場合、指定期限内(お申し込みから24時間)に決済が完了しないとキャンセル扱いになってしまうのでご注意ください。
決済に関して
- 銀行振込の場合、振込手数料はご負担ください(会社から数名でご参加の場合、まとめて振込可能です)。
- 決済などの運営は「株式会社スイッチ」が行います。PayPalおよび銀行振込の支払先にもなります。
- 社内の稟議の関係など、ご事情がある場合にはご一報ください。
お申し込みから開催当日まで
振込連絡と入金確認メール
入金確認メールなどはお送りしません。
- クレジットカード決済、PayPal
Doorkeeperでの決済をもって入金確認とします。振込連絡の必要はありません。
- 銀行振込
「支払記録の送信」をお願いします。確認後、チケットメールが届きます。
お申込状況は、Doorkeeperにログインし、イベント名をクリックすると確認いただけます。
受講票、カウントダウンメール
- 「カウントダウンメール」と称して、タイムテーブルの決定や、その他のご連絡事項をメールにてお送りします(不定期)。
- Doorkeeperから発行されるメール内に「チェックインコード」(QRコード/番号)を受付で提示してください。
- 従来のような受講票は発行しません。
開催の背景
CSS Niteについて
CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベントです。2005年10月、アップルストア銀座にてマンスリーイベントとしてスタート。当初は文字通り「CSS」にフォーカスしていましたが、現在は“Web 制作者にとって有益であろうトピック”を広く扱っています。
都内を中心に、神戸、岡山、山梨、札幌、静岡、広島、仙台、高知、高松、福岡、大阪、青森、また、海外では韓国でも開催。マークアップ系にとどまらず、WebディレクターやSEO、プログラマー系、経営者など、Web制作に関わる方の交流の機会となっています。
これまでに600回を越える関連イベントを通して、のべ6万名を超える方が参加するなど、Web制作業界のセミナーイベントとしてはモンスター級(2016年12月現在)。
タイムテーブル
- タイムテーブルはあくまでも目安であり、当日の流れによって調整しながら進行します。
- 若干、早く終了したり、延長する可能性があります。
開始 | ステージ | 出演者 |
---|---|---|
19:00 | 開場 | |
19:15 | 開演、オープニング | |
19:25 | 本編 | 鷹野 雅弘(スイッチ) 松下 絵梨(ツキアカリ) |
20:50 | エンディング | |
21:00 | 終了 |
FAQ
それぞれの質問をクリックすると、回答が開きます。すべての質問を開く
開催に関して
- 当日の配布資料はありますか?
- ほかのCSS Niteと同様、基本的にありません。スライドなどは、開催終了後にダウンロードいただけるようにご案内します。セミナー中に撮影いただいたり、録音いただき、個人として利用されることはOKです。
ただし、撮影時に音が出る機器(携帯電話など)はご遠慮ください。 - パソコンを持参した方がいいですか?
- いいえ、必要ありません。パソコンを持ち込んでいただくのは結構ですが、電源は十分にありません。まわりの方と分け合ってご利用ください。
なお、「隣に座った方の、キーボードのタイピング音がうるさくて気が散る」といった苦情を最近よくいただきます。ご配慮をお願いします。 - 電源はありますか?
- 会場に両サイドにある電源をお使いいただいてOKですが、分け合ってお使いください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。
また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。 - Twitterで実況中継してもいいですか?
- はい、どうぞ。ハッシュタグは「#cssnite」です。なお、場合によっては、守秘義務に関する内容があります。講演者から指示があった場合、そちらは避けていただけますようお願いいたします。
- ライブ中継してもいいですか?
- こちらはご容赦ください(=NGです)。主催者サイドでライブ配信する予定はありません。なお、参加された方には、録画した動画を、後日、共有します。
お申し込み・決済に関して
- 複数名で申し込む予定ですが、まとめて振り込んでもOKですか?
- はい。その場合、お振り込み後に「振込名義」と、どなたの分かをフォームからご連絡ください。
- 申し込み時に記入したものとは異なる方法で送金したいのですが...
- 送金方法の変更は、Doorkeeperにログインして、変更してください。
複数人をまとめて振り込みたい場合は、ご送金後にフォームからご連絡ください。 - 請求書は発行いただけますか?
- PDFに限り、発行します。請求書発行依頼フォームからご連絡ください。
- 領収書はいただけますか?
- 開催当日、領収書は用意していません。
Doorkeeperでお申し込みの方は、領収書はDoorkeeperから発行ください。宛名と但し書きの設定もできます。
それでは困る、という方はフォームからご連絡ください。 - セミナー+懇親会のセットで申し込みました。領収書を分けて欲しいのですが...
- Doorkeeperから発行する領収書は、合算されています。
分けたものが必要な方は、フォームからご連絡ください。 - セミナーを会社、懇親会を個人で負担するため、別々に申し込みたいのですが、セット割は可能ですか?
- セット割には事務処理の簡略化という意味合いもあります。別々だと手間が増えますので、セット割はご容赦ください。
- 諸事情で、遅刻(途中退席)しなければなりません。
- 問題ありません。ただし、部分的な返金等はご容赦ください。遅刻される場合、(すでに着席されている方の注意を削ぐため)次の転換/休憩時まで、会場の後部にて待機いただきます。
- 入金確認メールはいつ届きますか?
- 入金確認メールなどはお送りしません。
当日
- 何を持参すればいいですか?
- 筆記用具と「チェックインコード」(QRコード/番号)をお持ちください(お忘れになった場合には、お名前で照合します)。
映画館やセミナーなどで寒いと感じることがある方は、夏冬問わず、 ひざ掛けやカーディガン等をご持参ください。 - 受講票はいつ届きますか?
- Doorkeeperから発行されるメール内に「チェックインコード」(QRコード/番号)を受付で提示してください。 従来のような受講票は発行しません。
なお、前日にお送りするリマインダーにも「チェックインコード」(QRコード/番号)が記載されています。 - 会場内は飲食可能ですか?
- はい、会場内は飲食可能です。長丁場ですので、軽食やおやつなどをご持参ください(ゴミはお持ち帰りいただけますようご協力をお願いします)。参加者の方のための飲み物などはご用意していません。ご自身でご用意ください(館内には自動販売機がありません)。
- 遅刻しても入場できますか?
- はい、ご入場いただけます。
電話やメールでの連絡などは不要です。 - 指定席ですか?
- いいえ、自由席です。
視力の弱い方は、お早めにご来場いただき、見やすいお席を確保してください。
空席を荷物などでふさがないようにご協力お願いします。 - 禁止事項はありますか?
- まわりの方の迷惑となりますので、シャッター音の鳴る機器、および、タブレットでの撮影を禁止します(スマホ、タブレット、コンデジ等、デバイスを問わず)。
スライドは、追ってダウンロードいただけるように、後日、フォローアップメールにてご案内します。
スマホで撮影されたい方は、無音カメラのアプリを事前にご準備ください。 - スライドはダウンロードできますか?
- はい、終了後にお送りする「フォローアップメール」にて、ダウンロードのURLなどをご案内します。開催後、遅くても1週間以内にお送りしています。
- 無線LAN環境はありますか?
- ご用意しています。
- 電源はありますか?
- 会場内の電源を使用していただいて結構ですが、限りがあります。電源タップなどをご持参いただき、分け合って使ってください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。
キャンセルや払い戻しについて
- 諸事情により参加できなくなりました。
- 下記のキャンセルポリシーをご一読の上、キャンセルフォームからご連絡ください。
- 申し込みましたが、まだ、送金していません。キャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか?
- いいえ、かかりません。
参加の意思がなくなった場合には、ドライにご連絡くださいますと助かります。 - 急遽参加できなくなりました。代わりの人間が参加してもよいですか?
- はい、どうぞ。その際には、フォームからご連絡ください。
- 当日、急用で欠席しました(領収書を紛失してしまいました)。領収書は発行いただけますか?
- Doorkeeperでお申し込みの方は、領収書はDoorkeeperから発行ください。宛名と但し書きの設定もできます。それでは困る、という方は領収書発行依頼フォームからご連絡ください。
キャンセルポリシー
決済後のキャンセルについては、下記のポリシーにて行わせていただきます。
ただし、「ビデオ参加」は不要という方には全額返金します(懇親会の方は差額が発生することがあります)。
請求書 | PDFのみ発行(希望者) | |
---|---|---|
資 料 の 公 開 |
会場参加者 | |
ビデオ参加 | ||
一般公開 | およそ90日後 |
|
キ ャ ン セ ル |
7日前まで | 全額返金 (フォローアップなし) |
6日前から当日 | 返金なし(フォローアップあり) |
全額返金は「1週間前まで」です。今回は火曜日開催ですので、その前の週の火曜日の17時を〆とします。
参加費のキャンセル返金に関して
- キャンセルポリシーをご一読の上、キャンセルフォームからご連絡ください。
- 返金処理は、お申し出から1週間以内に実行します。ただし、開催10日前から当日までのキャンセルの場合、開催後に返金処理を行います。
- 振込手数料/PayPal手数料はご負担ください。
- 懇親会とセットでお申し込みの方も同様の計算です。
懇親会のキャンセルについて
懇親会のキャンセルについて、次のようにお願いします。開催の1週間前に人数確定の連絡を行うため、それ以降のキャンセルの場合、参加されなくても費用が発生してしまいます。
タイミング | 返金額 |
---|---|
イベント開催の3日前 | 全額 |
イベント開催の48時間前まで | 2,000円 |
開演まで | 1,000円 |
それ以降 | 0円 |
なお、懇親会を決済されていて、当日参加されない場合にも同様です(つまり、ご連絡いただければ、後日返金いたします)。
関連情報
バナー
ブログやサイトにバナーを掲載いただければ幸いです。ソースコードのままご利用ください。