ご不明点があれば、こちらのフォームからお知らせください。

当日の受講に関して

当日パソコンを持ち込んでもよいですか? 持ち込んだ方がいいですか? 新着情報
パソコンを持ち込んでいただくことはOKですが、電源の確保は基本的に行えません。会場内の電源を使っていただいて結構ですが、あまり集中しないようにご注意ください。なお、電源タップなどをご持参いただき、分け合って使っていただければ幸いです。
ネット接続の環境はありますか?
無線環境をご用意する予定ですが、接続できるかは確約できません。
当日、受講中にセッションを変更することはできますか? 新着情報
基本的にOKですが、潤沢に椅子があるわけではありませんので、場合によっては立ち見になってしまうことをご了承ください。
机はありますか? 新着情報
はい。各机ごと3人がけで空きがない状況ですので、荷物などでふさがないようにご協力お願いいたします。
クローク(荷物を預ける場所)はありますか? 新着情報
申しわけありませんが、ありません。

申し込みに関して

受講票はいつ頃届きますか?
3月28日にお送りします。した。
請求書を希望しているので届きません。
申し訳ありません、少し遅れておりして、まだお送りしておりません。3月10日3月17日の週に発送予定です。追記(3月26日):3月25日の夕方に発送しました。
請求書発行の受付フローもご確認ください。
申し込もうと思っていたら、受付終了してしまいました。なんとかなりませんか?
mixiコミュニティの該当エントリーにてキャンセル待ちを受け付けています。キャンセル待ちも終了しました。
書籍の予約をする(しない)に変更したいのですが....
お申し込み時に送信しました自動返信メール、またはカウントダウンメールにある登録セッションの変更のフォームをご利用ください。その中に書籍の予約に関する欄がありますので、そちらを変更して送信してください。変更の受付は終了しました。
フォームからうまく送信できません。
入力項目をメールにてお送りください。
領収書は発行されますか?
はい。無記名の領収書を全員の方に発行します。記名が必要な方は当日、受付にてお名刺を添えてお申し出ください。
当日現金払いとのことですが、請求書発行による銀行振り込みには対応していますか?
はい。ご希望される場合、お申し込みフォームのコメント欄にご記入ください。
ただし、開催1週間前前日までにお振り込みが完了するようにお願いいたします。
仕事の都合で参加できなくなった場合にキャンセルできますか?
キャンセルフォームからご連絡ください。キャンセル費はいただいていません。
今回、地方割(遠隔地からの参加者への割引)はありませんか? 新着情報
検討中です。
追記(3月26日):少額ですが、実施予定です。
追記(3月27日):片道9,000円以上、交通費がかかる方は、当日受付にてチケットを提示いただければ、書籍分を無料にします。書籍を予約していない方でもOKです。
追記(3月31日):「クルマで行くので証明しづらい」「片道9000円の条件はクリアできないけど、それなりにかかるので、そこをなんとか」など粘りたい方は当日、鷹野を見つけて交渉してください。
 
申し込みの際、『Movable Typeプロフェッショナルスタイル』を予約しませんでした。しかし、気が変わって予約しようかなと思います。どうすればいいですか?
お申し込み時に送信しました自動返信メール、またはカウントダウンメールにある登録セッションの変更のフォームをご利用ください。その際、同じメールアドレスをご入力ください。
予約を取りやめたい場合も同様です。
変更の受付は終了しました。
参加費はセッションごとの金額ですか?
いいえ、4セッションでの金額です。「1日券」とお考えください。
なお、セッションのバラ売りはご用意しておりません。また、3セッションしか受けないといった場合にもディスカウントはありません。
会社から数名参加予定です。誰を出席させるかは直前にならないとハッキリしません。申し込んだ名前と違う人間が参加するのは問題ありませんか?
はい、問題ありません。
ただし、「異なるメールアドレス」にてご登録をお願いいたします。使用しているデータベースは、メールアドレスがキーになっているため、同じメールアドレスで登録すると上書きされてしまうのです。
また、代理の方には登録いただいた方の登録セッションが引き継がれます。
シックスアパートのProNet SOHOに加入しました。
割引を受けるためにはどのようにすればよいですか? 新着情報
次の手順でお願いします。
  1. 4月3日までにECバイヤーズで購入を完了し、シックス・アパート ユーザーサイトにてライセンス登録を済ませてください。
  2. ECバイヤーズから送信されたライセンス番号通知メールをプリントアウトして当日持参ください。

配付資料や資料公開について

資料公開について
イベント終了後、1週間以内に、スライドや音声資料をダウンロードいただけるようにご案内します(参加いただいていない方には3〜6ヶ月後)。受講していないセッションに関しても、資料を受け取ることができます。
今回、ビデオの撮影、および、後日の動画公開はありません。ビデオ撮影を行い、後日見ていただけるようにする予定ですが、予算をかけられませんので、クオリティなどは保証できません。
選択していないセッションの資料はもらえませんか?
ご参加いただいた方には(登録していないセッションも含め)すべてのセッションのスライドや音声などの資料をシェアいただけるようにご案内いたします。
配付資料はありますか?
セミナーの連動書籍として『Movable Typeプロフェッショナルスタイル』を制作しています。申し訳ありませんが、今回、参加費とは別途となります。
お申し込み時にご予約いただくと、参加費が980円割引になります。マストではありませんが、ぜひ、ご購入いただければ幸いです。
書籍(『Movable Typeプロフェッショナルスタイル』)の購入を、当日に書籍を見てから判断したいのですが。
問題ありません。ただし、その場合、参加費の割引はできません。なお、ご用意する冊数には限りがあります。売れ切れの場合には、書店等でご購入ください。

セッション登録について

どのセッションを取ればよいでしょうか?
A面(A1→A2→A3→A4)の流れで、CMSとしてのMovable Type 4.1の活用を体系的に学んでいただけるように組み立てています。 B面はさらにスキルのある方向けといった位置づけです。
ざっくり分けるとA面はコーダー、デザイナー向け、B面はさらに開発者向けといった感じです。
MTに関しては、まったくの初心者ですが大丈夫ですか?
画像:『Movable Type WEBデザインの新しいルール』正直、厳しいと思います。事前に想定している参加レベルをご確認ください。
これからMT4を勉強したいという方には『Movable Type WEBデザインの新しいルール』をオススメします。著者のひとりは、A4セッションをご担当いただく「小粋空間」の荒木 勇次郎さんです。
次の書籍が発売になりました。
セッション登録は後から変更できますか?
はい。お申し込み時に送信しました自動返信メール、またはカウントダウンメールにある登録セッションの変更のフォームをご利用ください。その際、同じメールアドレスをご入力ください。
ただし、お席が埋まってしまった場合、変更できないことがあります。
どのセッションを登録したか忘れてしまいました。
お申し込み時に送信しました自動返信メール、またはカウントダウンメールにある登録セッションの変更のフォームから再登録をお願いいたします。その際、同じメールアドレスをご入力ください。

その他

名古屋・大阪など、西日本での開催を予定していますか?
今のところ、予定も企画もありません。その他の地域でもありません。
主催される覚悟があれば、バックアップいたします。
開催後に引き合いがあり、大阪(6月8日)、名古屋(6月9日)に、開催する話が出てきました。
6月8日に大阪版、6月9日に名古屋版を開催します(5月12日)。
懇親会はありますか?
19時から会場の近くのお店で開催します。ご案内いたしましたフォームからお申し込みください。お店のキャパの都合で、先着100名で締め切ります。ました。
恐れ入りますが、アフターパーティ(懇親会)は、セミナーイベント参加費とは別途の料金(実費)となります。
ぜひ、ご参加いただき、セッション内で消化できなかった点などをぶつけていただけばと思っています。
セッションの出演者以外にも、『Movable Typeプロフェッショナルスタイル』の執筆陣の多くがご参加いただけます。
「調整中」となっているところは、いつ頃決まりますか? 
サイトもなにげに更新されているようですが...
決定しないところがある部分があり、申し訳ありません。今回のMT4LP5に限らず、CSS Niteでは、大枠だけ決めて告知をスタートし、ご意見を伺ったり、調整しながら仕様を決定していくというスタイルを取っています。たまにサイトをのぞいていただいたり、RSSフィードを登録いただければ幸いです。なお、開催が近づきますと、カウントダウンメールなどで変更事項をお知らせすることもあります。
カウントダウンメールとは何ですか?
開催までに、新しく決まった事項をお知らせすることを目的に、お申し込みいただいた方にお送りしているメールです。発行は不定期です。
カウントダウンメールが届いていません。
2月16日に001号を、27日に002号を発行しました。それ以降にお申し込みの方は次号をお待ちください。2月27日に002号、3月24日に003号、3月26日に004号を発行しました。
LPってなんの略ですか?新着情報
LPレコードのLP(Long Play)です。2007年3月で終了したアップルストア銀座でのマンスリー版は2セッション構成でした。これに対して、4-5くらいということで付けました。「LP」という語感がなくなりつつあることを憂う意味もあります。

請求書発行の受付フロー

下記のように予定しています。なるべく「当日払い、請求書なし」にご協力ください。

  1. 参加申し込み時に、請求書希望を記載いただきます(5日10日に締め切り)。
  2. 3月5日10日の時点での参加費による請求書を発行いたします。
  3. 開催1週間前前日までに。指定口座にお振り込みをお願いいたします。
  4. 当日は専用窓口にて受付をお願いいたします。

3月9日追記:

3月9日時点で、正式に協賛金額が決定しているのがAQUENTのみのため、参加費の減額できる状態に至っておりません。請求書を希望される方の参加費は8,000円(書籍を予約される方は、書籍込みで10,000円)とさせていただきます。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

3月26日追記:

請求書をお送りするのが大変遅くなってしまいました。お振り込み期限を4月4日に変更いたします。それでも難しい場合にはご連絡ください。

4月1日追記:

請求書払いの方は、3月10日の時点にての金額で決定しているため、ほかの割引とは併用できませんつまり、(A)参加費のみ8,000円(B)書籍予約込みで10,000円、のいずれかです。

お問い合わせ

上記にないご不明点などがありましたらこちらのフォームからご連絡ください。


このページの上部に戻る