CSS Nite LP63「カイゼンとグロース」

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概要

イベント名 CSS Nite LP63「カイゼンとグロース」
日時 2019年7月20日(土)13:00-18:00(開場12:40)
(終演時間は若干の変更の可能性アリ)
会場 TKPガーデンシティPREMIUM神保町
プレミアムボールルーム

東京都千代田区神田錦町3-22 テラススクエア3階
定員 130名
出演
  • 谷脇 しのぶ(へノブファクトリー)
  • 林田 拓郎(へノブファクトリー)
  • 益子 貴寛(まぼろし)
  • 松田 直樹(まぼろし)
  • 安達 里枝(スマイルファーム)
  • 権 成俊(ゴンウェブコンサルティング)
参加費
  • 12,000円(当日決済)
  • 11,000円(事前決済)
  • 10,000円(6月20日まで)
  • 9,000円(6月5日まで)
  • 8,000円(4月20日まで)
主催 CSS Nite実行委員会
協賛
司会進行
事前登録 必要
ビデオ参加 あります。ビデオ参加とは
備考 スクール形式(=机があります)
Facebook Facebookイベントページで最新情報をアップデートしています
Twitter ハッシュタグは #cssnite です。
URL https://cssnite.jp/lp/lp63/
懇親会 セミナー終了後に、会場と同一建物内で立食スタイルの懇親会を予定しています(別途実費)。立食の予定です。
当日の持ち物
  • 筆記用具
    「チェックインコード」(QRコード/番号)

会社名のうち「株式会社」などは省いています。

セッション概要と出演者のプロフィール

2020年01月02日 時点での最新情報です。セッションタイトル、内容、出演者は、状況に応じて変更する可能性があります。

プロフィールは、本セミナーイベント開催時のものです。

インハウス で〝カイゼン&グロース〟を実践すれば成功できる!

サイトに明確な目的を持つ企業が多くなってきたが、高度なことをする場合、ウェブ制作会社や運営会社、コンサルティング会社の手を借りているのが現状だ。

また、サイトをより効果的にするために取られている手法が大掛かりなリニューアルである企業がまだまだ多い。

しかし、ウェブで成功した企業の中にはインハウスでサイトを成長させ、自力で結果を出す企業も見かけるようになってきた。便利なツールが増え、クラウドが発達したおかげで、インハウスマーケティングが、企業に浸透し始めている。

専門家に任せず、自分たちでウェブサイトをなんとかする。“カイゼン&グロース革命”の始まりだ。

企業様のウェブサイトを育成することを専門で仕事をしている私たちが実際に各社のウェブ担当者としてやってきたことや、サイトの育成状況を(企業様のお許しをいただける限り)赤裸々に公開しながら、企業のウェブチームが協力して成果をあげる“サイト育成”のリアルを伝えます。

サイト育成には、無限の可能性があります。どんなに大きな組織で関わる人が多いサイトでも、一人でやっている忙しい人が運営しているサイトでもやるべきことは同じです。やり方さえ覚えてしまえば、誰にでも取り組めます。

谷脇 しのぶ(たにわき・しのぶ)

株式会社へノブファクトリー
代表取締役|Webコンサルタント

1974年生まれ。転職情報サイト「@type」を運営するキャリアデザインセンターにて、Webマーケティングに従事した後、デザイン事務所でディレクション経験を積み、2004年にヘノブファクトリーを創業。2006年に法人化。広告代理店とタッグを組んでウェブ制作をプランニングから行いながら数多くのサイトを構築する中、自社ネットショップで年商1億円を達成。2010年には自社サイト運営ノウハウを活かし、ウェブサイトの効果アップを支援する「ウェブサイト育成事業」「ウェブお手伝いさん事業」をスタート。常時30社ほどのサイト育成を行いながら、ウェブ育成に活用できる自社ツールを開発・提供中。岩手、熊本、宮古島、神戸などでリモート正社員が多数活躍。夢は日本47都道府県で採用コンプリートすること。

ferret 連載 「伸び悩むWebサイトを育てる!「サイト育成」の6ステップを解説

ITmediaマーケティング連載「今日から始めるWebサイト育成

林田 拓郎(ハヤシダ・タクロウ)

株式会社へノブファクトリー
マークアップエンジニア 兼 解析チームリーダー

もともと自社で運営していたネットショップの初代店長で、当時月商30万円もなかったサイトを、2年で月商500万円まで引き上げる。鋭い洞察力でウェブサイトの弱点を見つけカイゼンすることができる能力を持つ。

現在は大手食品メーカー、雑貨ブランド、貸し会議室などの複数の企業のサイト育成を手がけ、ほぼ全てのクライアントの効果アップに貢献する。

趣味は陶芸。Instagramで更新中!「dororou」で作品を見られます。

明日から取り組むウェブの“カイゼン”手法

多くの企業がすでにウェブサイトやウェブサービスを運用している現在、大幅なリニューアルよりも小さなカイゼンが求められるケースが増えています。ウェブ制作会社で働く人はクライアントに、企業のウェブ担当者は上司や周りの人に、カイゼンのための具体的なアクションプランを提案し、実行することが大切です。

MAや分析ツールを導入しての大がかりなカイゼンの前に、日々気づいたところから課題を抽出し、やれるところから小さくカイゼンしつづける、つまり「取りかかりやすいカイゼン」からはじめてみましょう。

デザイナーとマーケターの立場から、どのように小さなカイゼンに着手すればよいのか、そのために必要な着眼点は何かを、事例をまじえて解説します。また、短めのワークショップを通して、ウェブサイトの課題解決につながるカイゼンの具体策を一緒に考えましょう。

写真:益子 貴寛益子 貴寛(ましこ・たかひろ)

株式会社まぼろし 取締役CMO

1975年、栃木県宇都宮市生まれ。Webサイトの企画、設計、プロジェクトマネジメント、リスティング広告、ソーシャルメディア運用、ランディングページ設計、SEO、アクセス解析などのWebマーケティング全般を担当。特に、ライティング業務とクライアントワークが好き。

主な著書に『Web標準の教科書』(秀和システム)、『ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック』シリーズ(監修・共同執筆、ボーンデジタル)、『実践!コンテンツファーストのWebサイト運用』(監修、ボーンデジタル)など。

社団法人 全日本能率連盟登録資格 Web検定 プロジェクトメンバー。

松田 直樹(まつだ・なおき)

株式会社まぼろし

ゲーム業界にて企画開発に従事した後、web業界に転身。webサービス・アプリ、管理画面等の情報・構造設計、UI設計を得意として数多くのデザインを手がける。SVGが好き。 主な著書に『これからのWebサイト設計の新しい教科書』(共著)、『Web制作者のためのIllustrator&ベクターデータの教科書』(共著)、『Webサイト、これからどうなるの? キーワードから探るWeb制作の未来像』(共著)などがある。

また、ライフワークとして日本史の歴史系メディア運営やライティング活動も行っている。

SNSの攻めと守り〜アカウント育成とカイゼンのコツ

インスタ映えとインフルエンサーマーケティングの熱も冷めた感のある昨今。
ソーシャルメディアはもはや有効な媒体ではない?
炎上が怖い?リーチが獲得できない?
もはや何を投稿したら反響が取れるのか分からない……
そんな声も多く聞きます。

しかし、SNSはターゲットに自ら出会いに行くことができ、関係性を築ける媒体。ウェブサイトにはできない、インタラクティブなコミュニケーションができる媒体です。そして、SNS上には自社サービスのカイゼンに有用な情報が豊富にあります。活かすも殺すも、担当者次第。

本セッションでは、InstagramやFacebook、Twitterを中心としたSNSの
・運用に行き詰まっている担当者
・もっとSNSを事業成果につなげたいと考えているウェブ担当者
などの方々に、自社のアカウント運用を見直し、今後の成果につなげていただくためのきっかけとなるエッセンスをお届けします。

安達 里枝 (あだち・りえ)

株式会社スマイルファーム 代表取締役
WACA公認ウェブ解析士マスター

Webを軸とした事業改善を、自治体や民間企業に提供するWebの総合プロデュース企業を経営。
Webサイトの企画、設計、解析、改善提案、ソーシャルメディア運用、広告運用など主にマーケティング周りやコンサルティングを担当。
最近では特にソーシャルデータの活用や口コミ分析にも注力している。

カイゼンかカイカクか
ウェブプロフェッショナルに求められるビジネスの視点

事業には寿命があります。かつては珍しかった商品やサービスでも、いつしか競合が増え、ありふれた商品となり、価格競争に陥ります。

例えば、ネット上で他社も売っているような仕入れ品を販売している場合。最初は売っているショップが少ないので、購入してくれるお客様もいたでしょうが、徐々に他のショップでも同じ商品を取り扱うようになると、競争が激化、価格競争になります。広告やサイトを改善しても、商品は同じですから、成果につながりません。競争激化のペースはますます早くなり、いつしか地盤沈下の速度が速すぎて、何をやっても改善のしようが無い状況に陥ります。

こんなとき、考えなくてはならないのは、マーケティングではなくイノベーションです。イノベーションとは、新しい市場の開拓に取り組むことです。競合が存在しない新しい商品、サービスを開発し、今までとは異なるお客様に提案するのです。この価値とお客様の定義を戦略と言います。戦略から見直す場合、大小はあっても、商品、サービスそのものがリニューアルされるわけですから、サイトリニューアルが前提となります。

サイトリニューアルの時の成果や予算の考え方も大きく変わります。改善を目的としたリニューアルの場合、短期的に成果が増えることが目的です。1~2年のスパンでリニューアル費用を賄うのが普通でしょう。イノベーションの場合、5年から10年に渡って成果を出し続ける仕組みを作りますから、5年から10年で生み出される利益全体で利益を賄うという考え方になります。そのため、目標とする売上も大きくなりますし、投資金額も大きくなります。

重要なのは、市場は成長しているのか、衰退しているのかを見極めることです。それに応じて、必要な取り組みのスケール感が決まり、求められる成果と費用も決まります。

権 成俊(ごん なるとし)

一般社団法人 ウェブコンサルタント協会 代表理事、株式会社ゴンウェブコンサルティング代表。
日本のウェブコンサルタントの先駆者として、多くの実績を持つ。
集客など「対症療法としてのウェブ活用」ではなく、自社の提供する価値から見直す「根本治療としてのウェブ活用」を提案。
本質的なウェブ活用の視点を広めるために、教育に注力。著書に『アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること』(翔泳社)、 『なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか?』(技術評論社)ほか。

タイムテーブル

決まり次第、掲載します。

開始 # ステージ 出演者
12:40 開場
13:00   オープニング  
13:10 1 インハウス で〝カイゼン&グロース〟を実践すれば成功できる! 谷脇 しのぶ(へノブファクトリー)、林田 拓郎(へノブファクトリー)
13:55   休憩  
14:10 2 明日から取り組むウェブの“カイゼン”手法 益子 貴寛(まぼろし)松田 直樹(まぼろし)
15:05   休憩  
15:20 3 SNSの攻めと守り〜アカウント育成とカイゼンのコツ 安達 里枝(スマイルファーム)
16:30   休憩  
16:45 4 カイゼンかカイカクか
ウェブプロフェッショナルに求められるビジネスの視点
権 成俊(ゴンウェブコンサルティング)
17:50   エンディング  
18:00 終了
18:15 懇親会スタート
20:15 懇親会終了

 

参加費とお申し込み

CSS Nite LP63 は有料のイベントです。
ご参加いただくには参加登録と事前決済が必要です。

会社から数名でご参加の場合も、個別に参加登録をお願いします。

参加費

すべて税込みです。

決済方法

Doorkeeperを利用します。

クレジットカード決済の場合、指定期限内(お申し込みから24時間)に決済が完了しないとキャンセル扱いになってしまうのでご注意ください。

決済に関して

お申し込みから開催当日まで

振込連絡と入金確認メール

入金確認メールなどはお送りしません。

お申込状況は、Doorkeeperにログインし、イベント名をクリックすると確認いただけます。

受講票、カウントダウンメール

ビデオ参加

CSS Niteの有料版は、およそ90日後に、スライド/音声などを参加されていない方にも公開しています。

当日ご都合が悪い、遠方で参加が困難という方のために、今回、フォローアップ(スライド/音声)を開催直後(1週間以内)に受け取れる「ビデオ参加」を試験的に行います。

CSS Nite LP63にビデオ参加する

開催の背景

CSS Niteについて

CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベントです。2005年10月、アップルストア銀座にてマンスリーイベントとしてスタート。当初は文字通り「CSS」にフォーカスしていましたが、現在は“Web 制作者にとって有益であろうトピック”を広く扱っています。

都内を中心に、神戸、岡山、山梨、札幌、静岡、広島、仙台、高知、高松、福岡、大阪、青森、また、海外では韓国でも開催。マークアップ系にとどまらず、WebディレクターやSEO、プログラマー系、経営者など、Web制作に関わる方の交流の機会となっています。

これまでに、620回を超える関連イベントを通して、のべ65,000名を超える方にご参加いただいています(2018年12月現在)。

CSS Nite LP

CSS Nite LPは、回ごとにテーマを設け、土日などに開催するCSS Niteの有料版。アップルストア銀座でのCSS Nite(現在は休止中)をシングル盤に見立てると、LP盤(アルバム)だよね、ということでVolではなく、Diskでカウントしています。

今回はその第62弾。「LP63」はそこから来ています。

本イベント(LP63)について

調整中

FAQ

それぞれの質問をクリックすると、回答が開きます。すべての質問を開く

開催に関して

当日の配布資料はありますか?
ほかのCSS Niteと同様、基本的にありません。スライドなどは、開催終了後にダウンロードいただけるようにご案内します。セミナー中に撮影いただいたり、録音いただき、個人として利用されることはOKです。
ただし、撮影時に音が出る機器(携帯電話など)はご遠慮ください。
パソコンを持参した方がいいですか?
いいえ、必要ありません。パソコンを持ち込んでいただくのは結構ですが、電源は十分にありません。まわりの方と分け合ってご利用ください。
なお、「隣に座った方の、キーボードのタイピング音がうるさくて気が散る」といった苦情を最近よくいただきます。ご配慮をお願いします。
電源はありますか?
会場に両サイドにある電源をお使いいただいてOKですが、分け合ってお使いください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。
また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。
Twitterで実況中継してもいいですか?
はい、どうぞ。ハッシュタグは「#cssnite」です。なお、場合によっては、守秘義務に関する内容があります。講演者から指示があった場合、そちらは避けていただけますようお願いいたします。
ライブ中継してもいいですか?
こちらはご容赦ください(=NGです)。主催者サイドでライブ配信する予定はありません。

お申し込み・決済に関して

複数名で申し込む予定ですが、まとめて振り込んでもOKですか?
はい。その場合、お振り込み後に「振込名義」と、どなたの分かをフォームからご連絡ください。
申し込み時に記入したものとは異なる方法で送金したいのですが...(「クレジットカード決済を選択したけど、銀行振込したい」、「銀行振込を選択したけれど、クレジットカードで決済したい」、「複数人をまとめて振り込みたい」など)
送金方法の変更は、Doorkeeperにログインして、変更してください。
複数人をまとめて振り込みたい場合は、ご送金後にフォームからご連絡ください。
請求書は発行いただけますか?
PDFに限り、発行します。請求書発行依頼フォームからご連絡ください。
領収書はいただけますか?
開催当日、領収書は用意していません。
Doorkeeperでお申し込みの方は、領収書はDoorkeeperから発行ください。宛名と但し書きの設定もできます。
それでは困る、という方はフォームからご連絡ください。
セミナー+懇親会のセットで申し込みました。領収書を分けて欲しいのですが...
Doorkeeperから発行する領収書は、合算されています。
分けたものが必要な方は、フォームからご連絡ください。
セミナーを会社、懇親会を個人で負担するため、別々に申し込みたいのですが、セット割は可能ですか?
セット割には事務処理の簡略化という意味合いもあります。別々だと手間が増えますので、セット割はご容赦ください。
諸事情で、遅刻(途中退席)しなければなりません。
問題ありません。ただし、部分的な返金等はご容赦ください。遅刻される場合、(すでに着席されている方の注意を削ぐため)次の転換/休憩時まで、会場の後部にて待機いただきます。
入金確認メールはいつ届きますか?
入金確認メールなどはお送りしません。
「ビジネスデーで3日以内の決済」とのことですが、社内稟議の関係上、ご猶予いただけませんか?
はい、可能です。ただし、早期割引は決済ベースにて区切っていますので、早期割引の期限を越える場合には、差額を頂戴することがあります。
請求書(PDF)が必要な場合には、請求書発行依頼フォームからご連絡ください。

当日

何を持参すればいいですか?
筆記用具「チェックインコード」(QRコード/番号)をお持ちください。
長時間のセミナーですので、座布団をお持ちいただくのもよいと思います。
映画館やセミナーなどで寒いと感じることがある方は、夏冬問わず、 ひざ掛けカーディガン等をご持参ください。
受講票はいつ届きますか?
Doorkeeperから発行されるメール内に「チェックインコード」(QRコード/番号)を受付で提示してください。 従来のような受講票は発行しません。
なお、前日にお送りするリマインダーにも「チェックインコード」(QRコード/番号)が記載されています。
会場内は飲食可能ですか?
はい、会場内は飲食可能です。長丁場ですので、軽食やおやつなどをご持参ください(ゴミはお持ち帰りいただけますようご協力をお願いします)。参加者の方のための飲み物などはご用意していません。ご自身でご用意ください(館内には自動販売機がありません)。
遅刻しても入場できますか?
はい、ご入場いただけます。
電話やメールでの連絡などは不要です。なお、遅刻された方がセッション中に会場を移動されたり、また、関係者が誘導すると、すでに着席されている方の視界を遮り、注意をそいでしまいます。遅刻された場合、次の休憩、または、セッション間の転換まで後部にてお待ちいただくことがあります。
指定席ですか?
いいえ、自由席です。
視力の弱い方は、お早めにご来場いただき、見やすいお席を確保してください。
スクリーンは250インチとかなり大きいので、後ろの方のお席でも通常の視力であれば、問題なく観ることができます。見にくい場合には、途中でも席を移動してください。
空席を荷物などでふさがないようにご協力お願いします。
禁止事項はありますか?
まわりの方の迷惑となりますので、シャッター音の鳴る機器、および、タブレットでの撮影を禁止します(スマホ、タブレット、コンデジ等、デバイスを問わず)。
スライドは、追ってダウンロードいただけるように、後日、フォローアップメールにてご案内します。
スマホで撮影されたい方は、無音カメラのアプリを事前にご準備ください。
スライドはダウンロードできますか?
はい、終了後にお送りする「フォローアップメール」にて、ダウンロードのURLなどをご案内します。開催後、遅くても1週間以内にお送りしています。
無線LAN環境はありますか?
一応、ご用意しています。
「CSSNITE_A」「CSSNITE_G」、「CSS Nite参加者用」などのアクセスポイントをご利用ください(パスワードは設定していません)。ただし、接続に関して、確実にはお約束はできません。
電源はありますか?
会場内の電源を使用していただいて結構ですが、限りがあります。電源タップなどをご持参いただき、分け合って使ってください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。
また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。
なお、2018年まで用意していました、スマホ用の充電コーナーはご用意していません
途中で参加者を交代してもいいですか?
それはご勘弁ください。

キャンセルや払い戻しについて

諸事情により参加できなくなりました。
下記のキャンセルポリシーをご一読の上、キャンセルフォームからご連絡ください。
申し込みましたが、まだ、送金していません。キャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか?
いいえ、かかりません。
参加の意思がなくなった場合には、ドライにご連絡くださいますと助かります。
急遽参加できなくなりました。代わりの人間が参加してもよいですか?
はい、どうぞ。その際には、フォームからご連絡ください。
当日、急用で欠席しました(領収書を紛失してしまいました)。領収書は発行いただけますか?
Doorkeeperでお申し込みの方は、領収書はDoorkeeperから発行ください。宛名と但し書きの設定もできます。それでは困る、という方は領収書発行依頼フォームからご連絡ください。

キャンセルポリシー

決済後のキャンセルについては、下記のポリシーにて行わせていただきます。

請求書 PDFのみ発行(希望者)
資料の公開 会場参加者 OK
一般公開 およそ90日後
キャンセル 7日前まで 全額返金
6日前から当日 返金なし
(フォローアップあり)

全額返金は「1週間前まで」です。今回は土曜日開催ですので、その前の週の土曜日の17時を〆とします。

参加費のキャンセル返金に関して

懇親会のキャンセルについて

懇親会のキャンセルについて、次のようにお願いします。開催の1週間前に人数確定の連絡を行うため、それ以降のキャンセルの場合、参加されなくても費用が発生してしまいます。

タイミング 返金額
イベント開催の21日前 全額
イベント開催の48時間前まで 3,000円
開演後、1つめの休憩が終了するまで 2,000円
それ以降、終演まで 0円

なお、懇親会を決済されていて、当日参加されない場合にも同様です(つまり、ご連絡いただければ、後日返金いたします)。

関連情報

バナー

ブログやサイトにバナーを掲載いただければ幸いです。ソースコードのままご利用ください。

CSS Nite LP63「カイゼンとグロース」(幅200ピクセル×高さ200ピクセル)

お問い合わせ

ご不明点やお気づきの点がありましたら、フォームからご連絡ください。

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