CSS Nite LP65「ブランディング」

ブランディングをテーマに開催します(開催の背景)。

このセミナーイベントは終了しました。今回はビデオ参加、および、フォローアップの公開はありません。

概要

イベント名 CSS Nite LP65
「ブランディングという切り口は、ビジネスとしてのウェブ制作において福音となりうるのか?」
日時 2019年11月16日(土)13:00-18:45(開場12:40)
(終演時間は若干の変更の可能性アリ)
会場 大崎ブライトコアホール
東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア 3F
定員 160名
出演
(順不同)
参加費
  • 15,000円(事前決済)
  • 12,000円(早割:10月17日まで)
主催 CSS Nite実行委員会
協賛
司会進行
事前登録 必要
ビデオ参加 ありません。
備考 スクール形式(=机があります)
Facebook Facebookイベントページで最新情報をアップデートしています
URL https://cssnite.jp/lp/lp65/
懇親会 セミナー終了後に、会場と同一建物内で立食スタイルの懇親会を予定しています(別途実費)。
当日の持ち物
  • 筆記用具
    「チェックインコード」(QRコード/番号)

会社名のうち「株式会社」などは省いています。

開催の背景

以前から「ブランディングをテーマにしたLPを企画して欲しい」とリクエストをいただいてきました。 案件規模の大小を問わず、ブランディングへの取り組みは不可避ですし、そもそも医者の不養生よろしく、制作者/制作会社自身のブランディングを後回しにしてしまっているケースも少なくありません。

「ブランディング」を掲げている制作会社は増えていますが、今回は、次のような要望を叶えられるように企画しました。

ブランディングを突き詰めたら店舗デザインまで任されるようになったアンティー・ファクトリー、非常に多くの支援実績を誇るブランディングウェブ戦略研究家の草間 淳哉さん。制作だけでなく、ブランディングを事業戦略の一環として提案しているILY,「制作だけの制作会社」から脱皮したい方には、これだけの内容をまとめて聞ける機会は稀有だと思います。もちろん、MCからも普段よりガッツリとツッコみます。

また、今回のLP65では、通常のCSS Nite LPと次のように異なります。

  通常 今回(LP65)
セッション数 5-9 3
セッションの時間 25-50分 80-110分
ビデオ参加 あり なし
ツイート 歓迎です 基本的にツイート禁止
(事例やお金関連)
後日の資料の
一般公開
あり
(スライド、動画)
なし

言い換えますと、「長めのセッション時間で深いところまで聞ける」「会場で参加された方のみの“ここだけの情報”」。ぜひ、ご参加ください!

CSS Nite LP65に参加する

当日の交通について

当日「山手線・京浜東北線が始発から16時ごろまで運休」が予定されています。

セッション概要と出演者のプロフィール

2020年01月02日 時点での最新情報です。セッションタイトル、内容、出演者は、状況に応じて変更する可能性があります。

プロフィールは、本セミナーイベント開催時のものです。

広告代理店やコンサル会社に負けない!
東京のホームページ屋が実践する 「アイデンティティ・デザイン」の話

ブランディングという言葉を良く耳にしますが、「ブランディング」って一体何なのでしょう?
マーケティング活動の一つと捉えてる方もいるかもしれませんが、その本質はもっと奥深いところにあります。

「ブランディング」をしていくためには、まずは「ブランドの確立」が必要です。
「ブランドの確立」をするための「アイデンティティ・デザイン」の話と、デザインルールやレギュレーションとして標準化の話を中心に、そこから広がる様々な成果物(ロゴ、サイン、CM・広告・店舗/オフィスデザイン・各種グラフィックツール・ステーショナリー・Webサイトなど)への展開例をご紹介します。

webクリエーターがwebページだけを作ってる時代は終わりにしましょう!「ブランディング」の手法を身につけ、ブラウザの外にもガンガン飛び出していこうではありませんか!!

中川 直樹(なかがわ・なおき)

株式会社アンティー・ファクトリー 
代表取締役/アートディレクター

浜松市出身。ニューヨーク州立大学 (F.I.T) 広告デザイン学科卒業後、NYにてWeb、グラフィックデザインに従事。1997年有限会社アンティー・デザイン設立。2001年Web戦略・制作をワンストップで行う株式会社アンティー・ファクトリー設立。2004年システムコンサルティング・開発を行う株式会社アンティー・システム設立。

大学、専門学校などでの講師、講演活動多数。2009年から2014年まで一般社団法人JWSDA(現 日本Web協会)会長歴任。

ウェブ屋に求められるブランド思考
クライアントから自発的に「ブランディングをやりたい」を引き出す
ブランド構築ステップの実例

ウェブ制作だけではなく、ブランド戦略からサポートするためには具体的にどうすればいいのか。そしてクライアントから自発的に「ブランディングやりたい」を引き出すにはどうすればいいのか。クライアントがその気になるコツを、明日からすぐに使える簡単ワークを交えてお伝えします。

また、実際のブランド戦略からウェブサイトへ落とし込む事例をストーリー仕立てで紹介します。

①事例紹介:創業90周年を迎えた工務店のブランディングストーリー

戦略設計からVI、ファサード、ウェブデザインまでどういった経緯で進めていったのか。外から見えるブランドと、中の苦悩しながら進め統合してきた生々しいブランディングの裏側。

②事例紹介:創業70年紙卸売業のSDGsとブランディングストーリー

SDGs(持続可能な開発目標)が注目を集めると共に、企業にも社会的意義が問われる時代。ブランディングを通して、社会的意義と企業経営の両輪を回すにはどうすればいいのか。老舗紙卸業のブランド戦略設計からVI、ウェブデザイン、コミュニケーション設計、一連の進め方とSDGsへの取り組み実例。

草間淳哉(くさま・じゅんや)

ブランディングウェブ戦略研究家
株式会社ウェブエイト 代表取締役社長

ウェブでの販売代行で、年間1億以上の売上に貢献し、ウェブとマーケティングのスキルを身に付ける。

月間1200万PV「ナガブロ」を運営。関わってきたウェブサイトは17,000以上。
ウェブ以外にも中小企業のインナーブランディングからサポート。
商工会議所、自治体、各種団体での講演、セミナー、研修など、年間120回以上講義。

目的を明確にしたマーケティング戦略、ブランディング戦略、ウェブ戦略によって、業績アップした中小企業多数。

モットーは「ひたすら楽しく優しく分かりやすく」

著書:『自分1人、1日でできる パーソナルブランディング』(同文舘出版)
ブログ:ブランディングウェブ戦略研究家 - 草間淳哉オフィシャルブログ
Twitter:@jun8web8
LINE@:@jun8kusama
Instagram:@junya_kusama_web8
Facebook:@JunyaKusama

ブランディングを事業戦略に!
コーポレートブランディングとサービスブランディングの違いとその役割、プロセスについて

一口に「ブランディング」と言っても様々なものがあります。
コーポレートブラディング、サービスブランディング、プロダクトブランディング...
弊社がこれまで携わってきた様々なブランディングの中から、大きく「コーポレート」と「サービス」についてそれらの違いと、ブランディングを事業戦略の一環として効果的に実践していくための手法をご紹介いたします。

時代によってブランドに求められる役割は変化します。現代のブランディングにおいては、単なる差別化以上に重要なことは「ビジョン作り」です。コーポレートブランディング・サービスブランディングともに自社内外・国内外の事例を踏まえながらお伝えいたし、それぞれの違いとプロセスをご紹介します。

またブランド構築が必要なことは理解しつつも「いまはまだ...」と思っている企業は多いです。「ブランディングに着手するタイミング」についてはどのように判断すればいいでしょうか? 事業計画に合わせた最適設計についてもご紹介いたします。

辻原 咲紀(つじはら・さき)

ILY,株式会社

新卒でデザインプロダクトメーカーに就職、営業・マーケティング・商品企画・デザインの領域を横断し担当。インハウスでの広告制作やブランディングに携わるアートディレクションを携わり独立。ベンチャー企業への技術提供・企業立ち上げなどを経て、0→1、1→100まで幅広いデザインに従事。

2016年にデザインのコンサルティング&クリエイティブエージェンシーのILY.incを設立。経営・事業開発・コミュニケーションなど領域を横断した様々なデザインに取り組む。

タイムテーブル

開始 # ステージ 出演者
12:40 開場
13:00   オープニング  
13:10 1 広告代理店やコンサル会社に負けない!
東京のホームページ屋が実践する 「アイデンティティ・デザイン」の話
中川 直樹(アンティー・ファクトリー)
14:45 休憩  
15:05 2 ウェブ屋に求められるブランド思考
クライアントから自発的に「ブランディングをやりたい」を引き出す
ブランド構築ステップの実例
草間 淳哉(ウェブエイト)
16:40 休憩  
17:00 3 ブランディングを事業戦略に!
コーポレートブランディングとサービスブランディングの違いとその役割、プロセスについて
辻原 咲紀(アイリー)
18:35   エンディング  
18:45 終了
19:00 懇親会スタート
21:00 懇親会終了

参加費とお申し込み

CSS Nite LP65 は有料のイベントです。
ご参加いただくには参加登録と事前決済が必要です。

会社から数名でご参加の場合も、個別に参加登録をお願いします。

参加費

すべて税込みです。

決済方法

Doorkeeperを利用します。

クレジットカード決済の場合、指定期限内(お申し込みから24時間)に決済が完了しないとキャンセル扱いになってしまうのでご注意ください。

決済に関して

お申し込みから開催当日まで

振込連絡と入金確認メール

入金確認メールなどはお送りしません。

お申込状況は、Doorkeeperにログインし、イベント名をクリックすると確認いただけます。

受講票、カウントダウンメール

CSS Niteについて

CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベントです。2005年10月、アップルストア銀座にてマンスリーイベントとしてスタート。当初は文字通り「CSS」にフォーカスしていましたが、現在は“Web 制作者にとって有益であろうトピック”を広く扱っています。

都内を中心に、神戸、岡山、山梨、札幌、静岡、広島、仙台、高知、高松、福岡、大阪、青森、また、海外では韓国でも開催。マークアップ系にとどまらず、WebディレクターやSEO、プログラマー系、経営者など、Web制作に関わる方の交流の機会となっています。

これまでに、620回を超える関連イベントを通して、のべ65,000名を超える方にご参加いただいています(2018年12月現在)。

CSS Nite LP

CSS Nite LPは、回ごとにテーマを設け、土日などに開催するCSS Niteの有料版。アップルストア銀座でのCSS Nite(現在は休止中)をシングル盤に見立てると、LP盤(アルバム)だよね、ということでVolではなく、Diskでカウントしています。

今回はその第65弾。「LP65」はそこから来ています。

FAQ

それぞれの質問をクリックすると、回答が開きます。すべての質問を開く

開催に関して

当日の配布資料はありますか?
ほかのCSS Niteと同様、基本的にありません。スライドなどは、開催終了後にダウンロードいただけるようにご案内します。セミナー中に撮影いただいたり、録音いただき、個人として利用されることはOKです。
ただし、撮影時に音が出る機器(携帯電話など)はご遠慮ください。
パソコンを持参した方がいいですか?
いいえ、必要ありません。パソコンを持ち込んでいただくのは結構ですが、電源は十分にありません。まわりの方と分け合ってご利用ください。
なお、「隣に座った方の、キーボードのタイピング音がうるさくて気が散る」といった苦情を最近よくいただきます。ご配慮をお願いします。
電源はありますか?
会場に両サイドにある電源をお使いいただいてOKですが、分け合ってお使いください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。
また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。
Twitterで実況中継してもいいですか?
はい、どうぞ。ハッシュタグは「#cssnite」です。なお、場合によっては、守秘義務に関する内容があります。講演者から指示があった場合、そちらは避けていただけますようお願いいたします。
ライブ中継してもいいですか?
こちらはご容赦ください(=NGです)。主催者サイドでライブ配信する予定はありません。

お申し込み・決済に関して

複数名で申し込む予定ですが、まとめて振り込んでもOKですか?
はい。その場合、お振り込み後に「振込名義」と、どなたの分かをフォームからご連絡ください。
申し込み時に記入したものとは異なる方法で送金したいのですが...(「クレジットカード決済を選択したけど、銀行振込したい」、「銀行振込を選択したけれど、クレジットカードで決済したい」、「複数人をまとめて振り込みたい」など)
送金方法の変更は、Doorkeeperにログインして変更してください。
複数人をまとめて振り込みたい場合は、ご送金後にフォームからご連絡ください。
請求書は発行いただけますか?
PDFに限り、発行します。請求書発行依頼フォームからご連絡ください。到着から5日営業日以内のお振り込みをお願いします。
なお、月末締め翌月払いのような、いわゆる「請求書払い」には対応していません。
領収書はいただけますか?
開催当日、領収書は用意していません。
Doorkeeperでお申し込みの方は、領収書はDoorkeeperから発行ください。宛名と但し書きの設定もできます。
それでは困る、という方はフォームからご連絡ください。
セミナー+懇親会のセットで申し込みました。領収書を分けて欲しいのですが...
Doorkeeperから発行する領収書は、合算されています。
分けたものが必要な方は、フォームからご連絡ください。
セミナーを会社、懇親会を個人で負担するため、別々に申し込みたいのですが、セット割は可能ですか?
セット割には事務処理の簡略化という意味合いもあります。別々だと手間が増えますので、セット割はご容赦ください。
諸事情で、遅刻(途中退席)しなければなりません。
問題ありません。ただし、部分的な返金等はご容赦ください。遅刻される場合、(すでに着席されている方の注意を削ぐため)次の転換/休憩時まで、会場の後部にて待機いただきます。
入金確認メールはいつ届きますか?
入金確認メールなどはお送りしません。クレジットカード決済の場合には決済直後、銀行振込の場合には、入金確認後にDoorkeeperのチケットが発行されます。
「ビジネスデーで3日以内の決済」とのことですが、社内稟議の関係上、ご猶予いただけませんか?
はい、可能です。ただし、早期割引は決済ベースにて区切っていますので、早期割引の期限を越える場合には、差額を頂戴することがあります。
請求書(PDF)が必要な場合には、請求書発行依頼フォームからご連絡ください。
銀行払いを予定していたが、チケットがキャンセルされてしまった
現在、利用しているDoorkeeperというシステムの仕様で、そのようなことがマレにあります。送金後にご連絡いただければ、復活いたします。

当日

何を持参すればいいですか?
筆記用具「チェックインコード」(QRコード/番号)をお持ちください。
長時間のセミナーですので、座布団をお持ちいただくのもよいと思います。
映画館やセミナーなどで寒いと感じることがある方は、夏冬問わず、 ひざ掛けカーディガン等をご持参ください。
受講票はいつ届きますか?
Doorkeeperから発行されるメール内に「チェックインコード」(QRコード/番号)を受付で提示してください。 従来のような受講票は発行しません。
なお、前日にお送りするリマインダーにも「チェックインコード」(QRコード/番号)が記載されています。
会場内は飲食可能ですか?
はい、会場内は飲食可能です。長丁場ですので、軽食やおやつなどをご持参ください(ゴミはお持ち帰りいただけますようご協力をお願いします)。参加者の方のための飲み物などはご用意していません。ご自身でご用意ください(館内には自動販売機がありません)。
遅刻しても入場できますか?
はい、ご入場いただけます。
電話やメールでの連絡などは不要です。なお、遅刻された方がセッション中に会場を移動されたり、また、関係者が誘導すると、すでに着席されている方の視界を遮り、注意をそいでしまいます。遅刻された場合、次の休憩、または、セッション間の転換まで後部にてお待ちいただくことがあります。
指定席ですか?
いいえ、自由席です。
視力の弱い方は、お早めにご来場いただき、見やすいお席を確保してください。
スクリーンは大き目ですし、後方には別途2つのモニターがあります。後ろの方のお席でも通常の視力であれば、問題なく観ることができます。見にくい場合には、途中でも席を移動してください。
空席を荷物などでふさがないようにご協力お願いします。
禁止事項はありますか?
まわりの方の迷惑となりますので、シャッター音の鳴る機器、および、タブレットでの撮影を禁止します(スマホ、タブレット、コンデジ等、デバイスを問わず)。
スライドは、追ってダウンロードいただけるように、後日、フォローアップメールにてご案内します。
スマホで撮影されたい方は、無音カメラのアプリを事前にご準備ください。
スライドはダウンロードできますか?
はい、終了後にお送りする「フォローアップメール」にて、ダウンロードのURLなどをご案内します。開催後、遅くても1週間以内にお送りしています。
無線LAN環境はありますか?
一応、ご用意しています。
「CSSNITE_A」「CSSNITE_G」、「CSS Nite参加者用」などのアクセスポイントをご利用ください(パスワードは設定していません)。ただし、接続に関して、確実にはお約束はできません。
電源はありますか?
会場内の電源を使用していただいて結構ですが、限りがあります。電源タップなどをご持参いただき、分け合って使ってください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。
また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。
なお、2018年まで用意していましたスマホ用の充電コーナーは、現在、ご用意していません
途中で参加者を交代してもいいですか?
それはご勘弁ください。

キャンセルや払い戻しについて

諸事情により参加できなくなりました。
下記のキャンセルポリシーをご一読の上、キャンセルフォームからご連絡ください。
申し込みましたが、まだ、送金していません。キャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか?
いいえ、かかりません。
参加の意思がなくなった場合には、ドライにご連絡くださいますと助かります。キャンセルフォームからでも結構です。
急遽参加できなくなりました。代わりの人間が参加してもよいですか?
はい、どうぞ。その際には、フォームからご連絡ください。
当日、急用で欠席しました(領収書を紛失してしまいました)。領収書は発行いただけますか?
Doorkeeperでお申し込みの方は、領収書はDoorkeeperから発行ください。宛名と但し書きの設定もできます。それでは困る、という方は領収書発行依頼フォームからご連絡ください。

キャンセルポリシー

決済後のキャンセルについては、下記のポリシーにて行わせていただきます。

請求書 PDFのみ発行(希望者)
資料の公開 会場参加者 OK
一般公開 今回はなし
キャンセル 8日前まで 全額返金
7日前から当日 返金なし
(フォローアップなし)

全額返金は「1週間前まで」です。今回は土曜日開催ですので、その前の週の金曜日の17時を〆とします。

参加費のキャンセル返金に関して

懇親会のキャンセルについて

懇親会のキャンセルについて、次のようにお願いします。開催の1週間前に人数確定の連絡を行うため、それ以降のキャンセルの場合、参加されなくても費用が発生してしまいます。

タイミング 返金額
イベント開催の21日前 全額
イベント開催の48時間前まで 3,000円
開演後、1つめの休憩が終了するまで 2,000円
それ以降、終演まで 0円

なお、懇親会を決済されていて、当日参加されない場合にも同様です(つまり、ご連絡いただければ、後日返金いたします)。

関連情報

バナー

ブログやサイトにバナーを掲載いただければ幸いです。ソースコードのままご利用ください。

CSS Nite LP65「ブランディング」(幅200ピクセル×高さ200ピクセル)

お問い合わせ

ご不明点やお気づきの点がありましたら、フォームからご連絡ください。

お問い合わせ

このページの上部に戻る