In-house SEO Meetup [Kansai Edition 2015] powered by CSS Nite

CSS Nite in OSAKAの特別版としてIn-house SEO Meetup [Kansai Edition 2015] powered by CSS Niteをお送りします。

このセミナーイベントは終了しました。

当日ご都合が悪い、遠方で参加が困難という方のために、フォローアップ(スライド/音声)を開催直後(1週間以内)に受け取れる フォローアップ参加を受け付けています。

フォローアップ

IDとパスワードは、8月3日に送信したフォローアップメール002に記載しています。

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概要

イベント名 In-house SEO Meetup [Kansai Edition 2015] powered by CSS Nite
インハウスWebマーケターやWebマスターに、今、必要なSEO基本スキル・ノウハウ
日時 2015年8月1日(土)11:30-19:00(開場11:10)
会場 大阪産業創造館 イベントホール(4F) アクセス
大阪府大阪市中央区本町1-4-5
定員 180名
出演
  • 住 太陽(ボーディ)
  • 江沢 真紀(アユダンテ)
  • 床尾 一法(シンプルシーン)
  • 松尾 茂起(ウェブライダー)
  • レイ・グリセルフーバー(Ginzamarkets)
  • 白砂ゆき子(Faber Company)
  • 伊東 周晃(ぐるなび)
  • 三澤 直哉(リクルートライフスタイル)
  • 長山 一石(Google)
コーディネーター 三澤 直哉(リクルートライフスタイル) @creatry
参加費
  • 10,000円(事前決済)
  • 9,000円(早割、6月末まで)
主催
特別協賛
協力
協賛
司会進行
事前登録 必要
フォローアップ参加 あります。フォローアップ参加とは
備考 スクール形式(=机があります)
Facebook Facebookイベントページで最新情報をアップデートしています
Twitter ハッシュタグは #seo_kansai です。
URL https://cssnite.jp/osaka/seo2015/
参加者特典 イベント終了後に、スライドや動画をダウンロードいただけるようにメールにてご案内します。
懇親会 セミナー終了後に懇親会を予定しています(別途実費)。

セッション概要と出演者のプロフィール

2015年08月17日 時点での最新情報です。セッションタイトル、内容、出演者は、状況に応じて変更する可能性があります。

プロフィールは、本セミナーイベント開催時のものです。

手間と時間をとことん節約
効率よく結果を出すSEO

ウェブマスターの手間と時間は何よりも大切なもの。効果の薄い最適化施策や、PVばかりで売上につながらないコンテンツ作りに、大切な手間と時間はかけられません。確実に、しかも効率よく結果を出すには、集中すべきところとそうでないところを切り分ける必要があります。

このセッションでは、実際のコンサルティングの現場でよくある誤解を解いていくことを中心に、SEOと他の集客施策との関わりや、SEOが効果を発揮するターゲティング、そしてコンテンツ作りの大前提を共有し、ウェブマスターの手間と時間を徹底的に節約するノウハウをお伝えします。

住 太陽(すみ・もとはる)

Webマーケティングコンサルタント。

サイト「SEO 検索エンジン最適化」の運営者であり、日本で最初のSEO解説書の著者でもある。執筆・講演など多数。

オートバイ旅行を趣味にしており、顧客訪問や講演で は全国どこでもオートバイで訪問、年間の多くを旅先で過ごしている。

第19回堺自由都市文学賞受賞。千葉県出身、大阪府堺市在住。1971年生まれ。

SEOの基本メソッド 検索ユーザーの意図を読みとり
成果につなげる!キーワードリサーチのプロセスと活用事例

ここ数年、非常に変化の激しいGoogle。小手先の最適化では簡単には効果が出ないのが現状です。今こそユーザーのキーワードと検索意図をしっかり読み取り、マッチしたコンテンツを作っていくことが重要です。

本セッションでは、Yahoo! JAPAN様のcarview!サイト、セシール様の事例をまじえて、ご紹介します。

写真:江沢 真紀(えざわまき)

アユダンテ株式会社 SEOコンサルタント。2001年よりイージャパンにてJeff Rootに師事。

検索キーワードからユーザー心理を読み解くSEOで数々の成果を上げ、大手通販サイトを中心にいままでに手掛けたSEOは100サイト以上。

できる100ワザ SEO&SEM』、『いちばんやさしい新しいSEOの教本』を執筆(共にインプレスジャパン刊)。ネット担当者フォーラムで連載中。

明日作るコンテンツがわかる!キーワード・コンテンツ管理と実践

あなたは未だに「1ページ1キーワード」がSEOコンテンツのスタンダードだと思っていませんか?ここ数年はパンダアップデートやハミングバードなど技術革新により、検索エンジンは言葉の背景意図を理解するようになりました。よって、文字は違っても意図が同じキーワード群を“グループ”としてとらえることが重要です。

  • 「キーワードをグルーピングして効果測定する考え方」
  • 「グループごとに見えてくる得意不得意」
  • 「グループ解析からの新規コンテンツ企画とリライト」

このセッションでは、新しい“キーワード・コンテンツ管理”を提案します。

白砂 ゆき子(しらすな・ゆきこ)

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)
ソリューション本部
コンテンツマーケティング部 部長代理

コンテンツプロバイダー、化粧品メーカーでのマーケティング担当(主にSEO、CRM)を経て2013年Faber Companyに入社。現在10社以上のコンテンツマーケティング支援を担当。
検索クエリなどのデータからユーザーの意図を読み取り、クライアント企業のサービスと繋げるコンテンツ企画を得意とする。

ぐるなびで実施しているコンテンツ施策の考え方(仮)

事業会社でコンテンツ施策をじっししていく場合、実施する意義を明確にしていかないと予算含めて継続は難しい。KPIの考え方と、継続的にコンテンツを生み出す・改善するサイクルについてお話しする。

準備中伊東 周晃(いとう・のりあき)

株式会社ぐるなび 企画開発本部 コミュニケーション部門 副部門長

2000年に株式会社NKB入社。2004年より東京メトロと共同運営する地域情報サイトの立ち上げ、運営に参加。

2007年10月株式会社ぐるなび入社。「ぐるなび」を中心にSEO及びソーシャルメディア施策、ウェブ解析、広告等を担当。

シナリオを読み補完する

ユーザーの行動の節目とトリガーには、感化された情報源が存在します。その情報は自社だけではなく、ユーザーは競合を含めさまざまなメディアに接触します。

コンテンツはそのシナリオに寄り添い、ユーザーの気付き、信用と信頼を獲得する手段の一つです。直接的な成果貢献で語るのではなく、シナリオへの貢献を可視化しましょう。

床尾 一法(とこお・かずのり)

自ら大規模商用Webサイト運営を多く体験、Web解析による「見えること化・言えること化・できること化」を軸とした集客戦略、パーチェスジャーニー可視化、ユーザー行動分析を得意とする。

2005年からコンテンツマーケティングに注力、大手中古車販売会社である株式会社ガリバーインターナショナル(東証一部上場)の自動車情報メディア(※現存せず)立ち上げ責任者として、素人の運用でもSEO施策を反映できるオリジナルCMSの設計と、綿密なコンテンツシナリオ設計により、当時の検索結果上位表示の定位置化を実現。
2007年には大手動画サイトのWeb解析とSEO施策を担当、集客設計の見直しにより前期比200%を超えるトラフィック成長を達成。
2008年にはグルメ情報サイト運営において検索市場での戦略対象を最適化し、競合サイトとの差別化を図ったキーワード戦略による検索結果上位表示の定位置化と、ユーザーの回遊特性と店鋪情報到達率の大幅向上を実現。
2010年にデジタルマーケティングエージェンシー大手の株式会社アイレップにWeb解析コンサルタントとして入社。後にWeb解析部門とSEO部門の両部門グループマネージャー(部長職)に就任。

2014年7月からオンライン集客戦略支援「シンプルシーン」として独立、かつて自動車メディアを立ち上げた古巣のガリバーインターナショナルに出戻りで常駐。現在はデータを起点とした事業戦略と集客戦略の再設計に従事。その他、大手出版社の有名ファッション誌2誌のWebサイトリニューアル戦略を支援中。
また、デジタルマーケティングに注力する各社において、マーケティング人財育成を目的とした研修の講師も務める。
大阪芸術大学写真学科卒業の元カメラマンでもあり、写真家として創作活動を継続中。

コンテンツマーケティング&SEOの効果測定

コンテンツマーケティングやSEOの効果測定は難しいと言われます。アメリカでもコンテンツマーケティングやSEOの効果測定は課題になっています。コンテンツマーケティングとSEOの効果測定の方法についてアメリカの事例も交えて説明します。

レイ・グリセルフーバー

レイ・グリセルフーバーはGinzamarkets創業者であり、Ginzametrics開発者です。長年に渡るマーケティング/広告システムの開発を 通じてP&GやIntelといった大企業を支援し、オンラインキャンペーンのグローバル展開や、コスト削減と売上増加の支援を行っていました。

Ginzamarkets創業前は、アメリカのカリフォルニア州サンディエゴに拠点を置くCovario社でのチーフアーキテクト兼製品開発責任者の経験を経て、東京にてSEOコ ンサルティング会社であるファイヤーウォッチングメディア株式会社を創業。

2010年に拠点をアメリカのカリフォルニア州のマウンテンビューに移し、 Ginzamarketsを創業。

読まれないコンテンツをつくるのは終わりにしよう!
ユーザーと検索エンジンが評価するコンテンツ制作のポイント

“コンテンツマーケティング”がバズワードとなっている昨今、Webで発信されるコンテンツの量は飛躍的に増えています。しかし、コンテンツの発信者が増える一方で、コンテンツの受け手のキャパシティは変わっていません。つまり、誰の目にも留まらないようなコンテンツが増え続けています。

このコンテンツ飽和の時代において、ユーザーが本当に求めているのは、どんなコンテンツでしょうか?

その疑問のひとつの答えとして、ウェブライダーはある成功事例をつくりました。それはたった40記事ほどしかないブログ。しかし、そのブログは多くのビッグワードで1位をとり、運営開始から約1年で100万PVに届く勢いとなっています。

なぜ、そのブログは成功できたのか? その理由には、検索ユーザーの検索意図(Intent)、そして、読み手の文脈(Context)を徹底的に掘り下げた、ウェブライダーなりのコンテンツ制作のノウハウがあったのです。

本セッションは、コンテンツマーケティングやコンテンツ制作に関わるすべての人にお聞きいただきたい内容です。

松尾 茂起(まつお・しげおき)

株式会社ウェブライダー

自社商品・サービスの開発を中心に、さまざまなWebサイトの制作・運営・コンサルティングなどをおこなう。「ユーザーから支持されるコンテンツをつくり、Web集客を強化する」という視点で、多くのサイトのWeb集客を成功させている。

最近プロデュースした主なコンテンツは「沈黙のWebマーケティング〜Webマーケッターボーンの逆襲」。2015年2月にMdNから書籍化され、現在、多くの読者のインデックスを加速させている。

Google Live Q&A

調整中

長山 一石(ながやま・かずし)

Search Quality Analyst, Google Inc.

2011年よりグーグル勤務。グーグル株式会社ウェブマスタートレンドアナリストなどを経て、2014年10月より現職。米国カリフォルニア州マウンテンビュー勤務。
ウェブマスターとグーグル検索との距離を縮めるために活動中。

オーガナイザー

本イベントは、In-house SEO Meetupを母体として企画されました。

三澤 直哉(みさわ・なおや)

リクルートライフスタイル所属
In-house SEO Meetup運営メンバー

2004年よりサイバーエージェント、2009年5月より楽天、2014年4月よりリクルートライフスタイルに勤務。クライアントサイト、そして自社サイトのSEOを担当。2015年3月から「メシ通」の編集長。

2010年11月に「In-house SEO Meetup」をスタート。以降5年間にわたり主催。現運営メンバーは、伊東周晃、木村 將、新谷雄紀、田中樹里、古田和歌子、三澤直哉、宮田顕弘、山田研一、四角彰宏の9名。

参加費とお申し込み

In-house SEO Meetup [Kansai Edition 2015] は有料のイベントです。ご参加いただくには参加登録と事前決済が必要です。

参加費

参加費はすべて税込みです。

  事前決済 当日決済
超早割
早割 定価
期限 5月31日 6月30日 前日
セミナー
のみ
8,000円 9,000円 10,000円
セミナー+懇親会 11,000円 12,000円 -
懇親会
のみ
4,000円

決済方法

お申し込みからビジネスデーで3日以内の決済をお願いします。

決済に関して

決済のご確認(入金確認)

PayPalでの決済
PayPalからの自動返信メールをもって入金確認とさせていただきます。
銀行振込での決済
確認取れ次第、入金確認メールをお送りします。お振り込み後、3日から1週間ほどかかることもあります。

お申し込みから開催当日まで

振込連絡と入金確認メール

次に該当する場合には、お振り込み後に、フォームから、ご連絡をお願いいたします。

入金確認メールは、銀行振込された方のみにお送りしています。

受講票、カウントダウンメール

フォローアップ参加

CSS Niteの有料版は、およそ90日後に、スライド/音声などを参加されていない方にも公開しています。

当日ご都合が悪い、遠方で参加が困難という方のために、今回、フォローアップ(スライド/音声)を開催直後(1週間以内)に受け取れる「フォローアップ参加」を試験的に行います。

フォローアップ参加する

開催の背景

ねらい

初級〜中級のWebマーケター、Webマスター向け(ここ数年で社内でSEOをすることになった方を想定)の、スクール形式のイベントです。

Googleサーチクオリティチーム、SEO業界著名人、SEOツールベンダー、事業会社SEO担当より、2015年の今必要な、基本的なSEOスキル・ノウハウについて語ります。

このイベントに参加することで、Googleが何を求めているのか、そもそもSEOとは何か、SEOの効果測定とは何か、コンテンツマーケティングとは何か、今後のSEOで必要な考え方やアクションは何か、などを学ぶことができます。

In-house SEO Meetupとは

インハウスで、SEOをビジネス成果向上のために活用している、ウェブ担当者/マーケターのための、ビアバッシュ形式のネットワーキングイベントです。

SEOとSEO実践者の価値向上、正しいSEOを積極的に行う人と企業の増加、サーチマーケティング業界の盛り上げ、の3つを目的に運営しています。

CSS Niteについて

CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベントです。2005年10月、アップルストア銀座にてマンスリーイベントとしてスタート。当初は文字通り「CSS」にフォーカスしていましたが、現在は“Web 制作者にとって有益であろうトピック”を広く扱っています。

都内を中心に、神戸、岡山、山梨、札幌、静岡、広島、仙台、高知、高松、福岡、大阪、青森、長野、また、海外では韓国でも開催。マークアップ系にとどまらず、WebディレクターやSEO/SEM、プログラマー系、経営者など、Web制作に関わる方の交流の機会となっています。

これまでに420回を越える関連イベントを通して、のべ5万名を超える方が参加するなど、Web制作業界のセミナーイベントとしてはモンスター級(2014年9月現在)。

SEO関連のCSS Nite LP

タイムテーブル

開始 # ステージ
11:00   開場
11:30   オープニング
11:40 0 開催の背景・目的(情報流通とデバイスの変化)
三澤 直哉(リクルートライフスタイル)
11:50 1 Googleが考えるSEO
長山 一石(Google)
12:25   ランチタイム(お弁当)
スポンサーセッション
・Ginzamarkets
・Faber & Technology
・BrightEdge
13:25 2 今のSEOの考え方とすべきこと
住 太陽(ボーディ)
14:15   休憩
14:35 3 SEOの基本的メソッド
江沢 真紀(アユダンテ)
15:25   休憩
15:55 4 パネルディスカッション
SEOとコンテンツ・マーケティングの戦略と効果測定、社内調整

レイ・グリセルフーバー(Ginzamarkets)、
白砂ゆき子(Faber Company)、
伊東 周晃(ぐるなび)、
床尾 一法(シンプルシーン)、
三澤 直哉(リクルートライフスタイル)
17:15   休憩
17:35 5 SEOとコンテンツマーケティングの具体的事例と今後の考え方
松尾 茂起(ウェブライダー)
18:25 6 Google Live Q&A
長山 一石(Google)
18:55   クロージング
19:00   終了

FAQ

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開催に関して

当日の配布資料はありますか?
ほかのCSS Niteと同様、基本的にありません。スライドなどは、開催終了後にダウンロードいただけるようにご案内します。セミナー中に撮影いただいたり、録音いただき、個人として利用されることはOKです。
ただし、撮影時に音が出る機器(携帯電話など)はご遠慮ください。
パソコンを持参した方がいいですか?
いいえ、必要ありません。パソコンを持ち込んでいただくのは結構ですが、電源は十分にありません。まわりの方と分け合ってご利用ください。
なお、「隣に座った方の、キーボードのタイピング音がうるさくて気が散る」といった苦情を最近よくいただきます。ご配慮をお願いします。
電源はありますか?
会場に両サイドにある電源をお使いいただいてOKですが、分け合ってお使いください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。
また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。
Twitterで実況中継してもいいですか?
はい、どうぞ。ハッシュタグは「#seo_kansai」です。なお、場合によっては、守秘義務に関する内容があります。講演者から指示があった場合、そちらは避けていただけますようお願いいたします。
Ustreamで中継してもいいですか?
こちらはご容赦ください(=NGです)。主催者サイドでUstream配信する予定はありません。

お申し込み・決済に関して

複数名で申し込む予定ですが、まとめて振り込んでもOKですか?
はい。その場合、お振り込み後に「振込名義」と、どなたの分かをフォームからご連絡ください。
申し込み時に記入したものとは異なる方法で送金したいのですが...(「PayPalを選択したけど、銀行振込したい」、「銀行振込を選択したけれど、PayPalで決済したい」、「複数人をまとめて振り込みたい」など)
問題ありません。お手数ですが、ご送金後にフォームからご連絡ください。
請求書は発行いただけますか?
PDFに限り、発行します。請求書発行依頼フォームからご連絡ください。
領収書はいただけますか?
はい。開催当日、全員にお渡しします。
法人名などの宛名の記入が必要な場合には、休憩時間に受付にてお申し出ください(事前のご連絡は不要です)。銀行振込、PayPal決済に関わらず、領収書の日付は開催日です。不都合があれば、当日、ご相談ください。なお、欠席された場合でも、ご連絡いただければ領収書をPDFで送付、または、郵送します。
セミナー+懇親会のセットで申し込みました。領収書を分けて欲しいのですが...
領収書はセミナーと懇親会で分けてご用意しています。
(必要な方には合算にてお渡しします)
諸事情で、遅刻(途中退席)しなければなりません。
問題ありません。ただし、部分的な返金等はご容赦ください。遅刻される場合、(すでに着席されている方の注意を削ぐため)次の転換/休憩時まで、会場の後部にて待機いただきます。
入金確認メールはいつ届きますか?
早ければ翌日。状況によっては1週間くらいかかることもあります。なお、PayPal決済の場合にはPayPalからの自動返信メールをもって入金確認としますので、CSS Niteからのメールはお送りしていません。
お申し込み者と振込名が異なる場合、こちらでは照合できません。ご連絡をお願いします。
「ビジネスデーで3日以内の決済」とのことですが、社内稟議の関係上、ご猶予いただけませんか?
はい、可能です。ただし、早期割引は決済ベースにて区切っていますので、早期割引の期限を越える場合には、差額を頂戴することがあります。
請求書(PDF)が必要な場合には、請求書発行依頼フォームからご連絡ください。

当日

何を持参すればいいですか?
筆記用具受講票をお持ちください。
長時間のセミナーですので、座布団をお持ちいただくのもよいと思います。
映画館やセミナーなどで寒いと感じることがある方は、夏冬問わず、 ひざ掛けカーディガン等をご持参ください。
受講票はいつ届きますか?
受講票は開催の1週間ほど前に、ご登録のメールアドレスにお送りします。プリントアウト不可の方は携帯電話に転送してご提示ください。それも不可能な場合には、受講者番号をお控えの上、ご来場ください。万が一、すべて忘れてしまった場合には、リストにてお名前を照合します。タイムテーブルは印刷したものをお渡しします。
会場内は飲食可能ですか?
はい、会場内は飲食可能です。長丁場ですので、軽食やおやつなどをご持参ください(ゴミはお持ち帰りいただけますようご協力をお願いします)。参加者の方のための飲み物などはご用意していません。ご自身でご用意ください(館内に自動販売機があります)。
遅刻しても入場できますか?
はい、ご入場いただけます。
電話やメールでの連絡などは不要です。なお、遅刻された方がセッション中に会場を移動されたり、また、関係者が誘導すると、すでに着席されている方の視界を遮り、注意をそいでしまいます。遅刻された場合、次の休憩、または、セッション間の転換まで後部にてお待ちいただくことがあります。
指定席ですか?
いいえ、自由席です。
視力の弱い方は、お早めにご来場いただき、見やすいお席を確保してください。
スクリーンはかなり大きいので、後ろの方のお席でも通常の視力であれば、問題なく観ることができます。見にくい場合には、途中でも席を移動してください。
空席を荷物などでふさがないようにご協力お願いします。
禁止事項はありますか?
まわりの方の迷惑となりますので、シャッター音の鳴る機器、および、タブレットでの撮影を禁止します(スマホ、タブレット、コンデジ等、デバイスを問わず)。
スライドは、追ってダウンロードいただけるように、後日、フォローアップメールにてご案内します。
スライドはダウンロードできますか?
はい、終了後にお送りする「フォローアップメール」にて、ダウンロードのURLなどをご案内します。開催後、遅くても1週間以内にお送りしています。
無線LAN環境はありますか?
一応、ご用意しています。「CSS Nite参加者用」などのアクセスポイントをご利用ください(パスワードは設定していません)。ただし、接続に関して、確実にはお約束はできません。
電源はありますか?
会場内の電源を使用していただいて結構ですが、限りがあります。電源タップなどをご持参いただき、分け合って使ってください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。
また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。
途中で参加者を交代してもいいですか?
それはご勘弁ください。

キャンセルや払い戻しについて

急遽参加できなくなりました。代わりの人間が参加してもよいですか?
はい、どうぞ。その際には、フォームからご連絡ください。
当日、急用で欠席しました(領収書を紛失してしまいました)。領収書は発行いただけますか?
はい、発行いたします。領収書発行依頼フォームからご連絡ください。
PayPalでダブって決済してしまいました。
ご連絡いただければ払い戻し処理を行います。もちろん、こちらで気付いた場合にはご連絡します。なお、返金の際、手数料(500円)のみご負担ください。
諸事情により参加できなくなりました。
下記のキャンセルポリシーをご一読の上、キャンセルフォームからご連絡ください。

キャンセルポリシー

決済後のキャンセルについては、下記のポリシーにて行わせていただきます。

請求書 PDFのみ発行(希望者)




会場参加者 OK
フォロー
アップ参加
OK
一般公開 およそ90日後




3日前まで フォローアップ参加費を
除いて返金
(フォローアップあり)
(計算例) 8,000円-3,000円=5,000円
前々日、
前日、
当日
返金なし(フォローアップあり)

参加費のキャンセル返金に関して

懇親会のキャンセルについて

懇親会のキャンセルについて、次のようにお願いします。最初の休憩時間の終了にてお店に人数確定の連絡を行うため、それ以降のキャンセルの場合、参加されなくても費用が発生してしまいます。

タイミング 返金額
開演後、
1つめの休憩が終了するまで
3,000円
それ以降、終演まで 2,000円
終演以降 1,000円

なお、懇親会を決済されていて、当日参加されない場合にも同様です(つまり、ご連絡いただければ、後日返金いたします)。

関連情報

バナー

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