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2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップを公開します。
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2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、辻 正浩さん(so.la)の『SEOを成功させる一覧ページの作り方』セッションのスライドなどをシェアします。
下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。
最終セッションを担当いたしました辻です。可能な限り多くのことをお伝えしようと詰め込んでしまい分かりづらかった方もいらしたかもしれませんが、申し訳ありませんでした。アンケートを拝見した限り、お話したかったことは多くの方に伝わったと思いますので安心しておりました。
セッションの中で申しました通り、SEOはマーケティング、コンテンツ、技術の3つの揃った施策を行う必要があります。今回の私のセッションでは技術要件、その中でも重要な一覧ページのSEOについてお話致しましたが、21日には他のセッションも含めて3つそれぞれの話がありましたし、どれもSEOを考える上で重要な話が多かったと思います。また、昨年行われたSEOのCSS Nite(LP24)のスライド、音声も役立つものと思います。私は今回のセッションの中で少し触れましたnanapiのSEOの詳細についてお話しておりますし、私もSEOを学ばせて頂いたアイレップの渡辺隆広さんの話も非常に勉強になります。
私が仕事でSEOに関わらせて頂いているWebサイトの成果の量を考えますと、それはそのまま施行の量に比例しています。SEOの成果を上げるために一番重要なことは実際に施行することです。ぜひともSEOにチャレンジしてみてください。
2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、安川 洋さん(アユダンテ)の『事例で学ぶキーワードとカテゴリ』セッションのスライドなどをシェアします。
下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。
「ECサイトを念頭においたカテゴリとキーワードのセッションを担当させていただきました。
ECにおいてカテゴリはランディングページの集合体、サイト全体のLPOみたいなもので、その重要性は語りつくすことができません。単に商品の分類ととらえることなく、コンビニの棚割りを考えるように、ユーザー目線で設計ができるようになることを願っております。
もしよろしければ、アユダンテ株式会社のTwitterのフォロー、FBページのいいねをお願いします。主にSEO、Google Analytics、ソーシャル関連の情報をお届けします。
2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、『パネル・ディスカッション:インハウスでのSEOの価値向上対策』セッションのスライドなどをシェアします。
下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。
パネルディスカッションでモデレータを担当しましたWeb担当者Forumの安田です。
テクニックを解説するのではなく、インハウスSEOの現場の人がどんなことをやっているのか、何を意識しているのかなどを伝えられればと思い進めましたが、いかがでしたでしょうか。
パネルディスカッションで扱うトピックを「コンテンツ」を中心にしたのは、インハウスの人(企業の中の人)が自分たちの力でやるべきだし、やる価値があることだからです。
壇上ではインフォグラフィックの話題が中心になっていましたが、それ以外にもキーワードのことや予算のことなど、コンテンツを作る際の話題が出ていました。
コンテンツを使ってのSEOを進めるには、潜在顧客にどんなニーズがあり、そのニーズがどんな風に検索キーワードにあらわれるのかを知ったうえで、どんなコンテンツでその検索を受けとめ、そのコンテンツにランディングした人をいかに購買ステップの次の段階に進んでもらうか、そんなことを考えて進めていくようにするといいと思います。
また、インハウスSEOを行っている人は、SEO専業の人よりもさらに、組織やビジネスのなかでのSEOの位置づけや、他の施策とのバランスや優先度付けなどを意識してハンドルする必要があります。KPIや指標の話題で、現場の人が見るべき指標と、経営層などに報告する指標をそれぞれ話していただいたのは、そういう観点からです。
インハウスSEOというのは、まだまだ組織内でも理解が進んでいない分野だと思いますが、「SEO」にこだわりすぎず、「マーケティング全体のなかでSEOを中心に」という考え方で、仕事を進めていってくださいませ。
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2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、クラウドワークスさんの『インハウスSEOのROIを高めるクラウドソーシング活用法』セッションのスライドなどをシェアします。
下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。
スポンサーセッションにて「インハウスSEOのROIを高めるクラウドソーシング活用法」で講演させていただきました、クラウドワークスの成田と申します。
300名近い方々への説明の機会をいただきまして誠にありがとうございました。
皆様の熱気を感じると共に、私自身大変勉強させていただきました。
クラウドワークスは日本全国の個人(または小さな企業)にオンラインで様々な業務をアウトソーシングできるサービスとなっております。
これまでの業者外注よりも格段に早く、かつ大量な業務を依頼することができますのでコンテンツライティング、ちょっとしたコーディングなど、
社内リソースが追いつかない場合には非常に有効な手段となりえるかなと思います。
1外注手段として頭の片隅に入れておいていただければと思います。