CSS Nite LP 29「SEO 2013」フォローアップ(3)金谷 武明さん

2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、金谷 武明さん(Google)の『再審査リクエストの手続きの流れとそのポイント』セッションのめっせーじをシェアします(スライドの公開はありません)。

下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。

「再審査リクエストの手続きの流れとそのポイント」についてお話させて頂きました Google の金谷です。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

再審査リクエストは当事者でないとなかなか実感のわかない部分もあるかと思いますが、ここで一度その対応方法についてご確認いただければと思います。

ウェブマスター向けガイドライン

品質に関するガイドラインにおいて、アルゴリズムまたは手動によるスパム対策が実施される可能性のある不正行為について説明しています。

Google ウェブマスター向け公式ヘルプ フォーラム

ユーザー同士での問題解決、情報共有のための Google 公式のユーザー フォーラムです。再審査リクエストについてご不明な点などありましたら、こちらをご利用ください。経験豊富なウェブマスターが多く参加されていますし、Google 社員も参加しております。 投稿される際は、具体的な URL を掲載してご質問いただくのが一番ですが、個人名や具体的な URL がなくても回答が可能な場合があります。必要に応じてそうした情報を削除し、一般的な質問としてご投稿ください。

- 再審査リクエストの専用カテゴリ

- 再審査リクエストに関する豆知識

- リンクの否認ツールを利用いただく際のポイント

Google ウェブマスター向け公式ブログ

Google 検索の公式情報を定期的に配信しています。Google 検索に関する最新の情報やサイト運営上役立つ情報をお伝えしていますのでぜひご覧ください。

- サイトの制作や集客を外注しているサイトオーナーのみなさまへ

サイト所有者の知らないうちにガイドライン違反となってしまう背景についてご紹介した記事となります。

ウェブマスター ツール

Google 検索上でのサイトの状態について様々なデータを閲覧できるツールです。再審査リクエストについても様々な機能がこちらからご利用いただけますのでぜひご確認ください。

ご確認頂きたい項目:
メッセージセンター、手動対策ビューア、サイトへのリンク、リンクの否認ツール、Fetch as Google

検索エンジン最適化 (SEO)スターターガイド

検索エンジン最適化(SEO)の初心者向けの Tips がまとめてあります。こちらのページから PDF ファイルでダウンロードできます。

今後とも Google 検索をどうぞよろしくお願いします。

グーグル株式会社サーチ クオリティ チーム 金谷武明

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション