CSS Nite LP, Disk 29の最近のブログ記事

ご質問いただいたので、これまで開催したCSS Nite LPを、改めてまとめてみました。LPは、主に土曜日などに開催するCSS Niteのロングバージョンの開催の名前です。

★は再演版。これまでに再演されたのは「Coder's Higher」 、「スマートフォン特集(1)iPhone/iPad編」、「アクセス解析:事例紹介とGoogleアナリティクス新機能」。また、「UI/UX」再演版が4月に開催予定です。

2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、辻 正浩さん(so.la)の『SEOを成功させる一覧ページの作り方』セッションのスライドなどをシェアします。

下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。

最終セッションを担当いたしました辻です。可能な限り多くのことをお伝えしようと詰め込んでしまい分かりづらかった方もいらしたかもしれませんが、申し訳ありませんでした。アンケートを拝見した限り、お話したかったことは多くの方に伝わったと思いますので安心しておりました。

セッションの中で申しました通り、SEOはマーケティング、コンテンツ、技術の3つの揃った施策を行う必要があります。今回の私のセッションでは技術要件、その中でも重要な一覧ページのSEOについてお話致しましたが、21日には他のセッションも含めて3つそれぞれの話がありましたし、どれもSEOを考える上で重要な話が多かったと思います。また、昨年行われたSEOのCSS Nite(LP24)のスライド、音声も役立つものと思います。私は今回のセッションの中で少し触れましたnanapiのSEOの詳細についてお話しておりますし、私もSEOを学ばせて頂いたアイレップの渡辺隆広さんの話も非常に勉強になります。

私が仕事でSEOに関わらせて頂いているWebサイトの成果の量を考えますと、それはそのまま施行の量に比例しています。SEOの成果を上げるために一番重要なことは実際に施行することです。ぜひともSEOにチャレンジしてみてください。

2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、安川 洋さん(アユダンテ)の『事例で学ぶキーワードとカテゴリ』セッションのスライドなどをシェアします。

下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。

「ECサイトを念頭においたカテゴリとキーワードのセッションを担当させていただきました。

ECにおいてカテゴリはランディングページの集合体、サイト全体のLPOみたいなもので、その重要性は語りつくすことができません。単に商品の分類ととらえることなく、コンビニの棚割りを考えるように、ユーザー目線で設計ができるようになることを願っております。

もしよろしければ、アユダンテ株式会社のTwitterのフォロー、FBページのいいねをお願いします。主にSEO、Google Analytics、ソーシャル関連の情報をお届けします。

2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、『パネル・ディスカッション:インハウスでのSEOの価値向上対策』セッションのスライドなどをシェアします。

下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。

パネルディスカッションでモデレータを担当しましたWeb担当者Forumの安田です。

テクニックを解説するのではなく、インハウスSEOの現場の人がどんなことをやっているのか、何を意識しているのかなどを伝えられればと思い進めましたが、いかがでしたでしょうか。

パネルディスカッションで扱うトピックを「コンテンツ」を中心にしたのは、インハウスの人(企業の中の人)が自分たちの力でやるべきだし、やる価値があることだからです。

壇上ではインフォグラフィックの話題が中心になっていましたが、それ以外にもキーワードのことや予算のことなど、コンテンツを作る際の話題が出ていました。

コンテンツを使ってのSEOを進めるには、潜在顧客にどんなニーズがあり、そのニーズがどんな風に検索キーワードにあらわれるのかを知ったうえで、どんなコンテンツでその検索を受けとめ、そのコンテンツにランディングした人をいかに購買ステップの次の段階に進んでもらうか、そんなことを考えて進めていくようにするといいと思います。

また、インハウスSEOを行っている人は、SEO専業の人よりもさらに、組織やビジネスのなかでのSEOの位置づけや、他の施策とのバランスや優先度付けなどを意識してハンドルする必要があります。KPIや指標の話題で、現場の人が見るべき指標と、経営層などに報告する指標をそれぞれ話していただいたのは、そういう観点からです。

インハウスSEOというのは、まだまだ組織内でも理解が進んでいない分野だと思いますが、「SEO」にこだわりすぎず、「マーケティング全体のなかでSEOを中心に」という考え方で、仕事を進めていってくださいませ。

2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、クラウドワークスさんの『インハウスSEOのROIを高めるクラウドソーシング活用法』セッションのスライドなどをシェアします。

下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。

スポンサーセッションにて「インハウスSEOのROIを高めるクラウドソーシング活用法」で講演させていただきました、クラウドワークスの成田と申します。

300名近い方々への説明の機会をいただきまして誠にありがとうございました。
皆様の熱気を感じると共に、私自身大変勉強させていただきました。

クラウドワークスは日本全国の個人(または小さな企業)にオンラインで様々な業務をアウトソーシングできるサービスとなっております。

これまでの業者外注よりも格段に早く、かつ大量な業務を依頼することができますのでコンテンツライティング、ちょっとしたコーディングなど、
社内リソースが追いつかない場合には非常に有効な手段となりえるかなと思います。
1外注手段として頭の片隅に入れておいていただければと思います。

2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labsさんの『SEOインハウス化の課題解決と、ROI最大化のためのキーワードマーケティング』セッションのスライドなどをシェアします。

下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。

「SEOインハウス化の課題解決とROI最大化のためのキーワードマーケティング」の
株式会社アイ・エム・ジェイ Marketing Technology Labs 黒田です。

スポンサー枠でのセッションでしたが、
想像していたよりも皆様にお聴きいただき、嬉しく思いました。
また、休憩時間や懇親会で多くの方とお話させていただき、刺激を受けるとともに、
現場でのSEO熱の高まりを身を持って感じることができました。ありがとうございました。

今後もSEOインハウス支援、SEO×リスティング広告ROI最大化など、
課題解決のためのソリューション提供、また、情報発信をしていきたいと思いますので、
次の機会にもよろしくお願いします!

アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labs

2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、データアーティストさんの『キーワードツールでは辿り着けない、ユーザーインサイトの発掘メソッド』セッションのスライドなどをシェアします。

下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。

スポンサーセッションで「キーワードツールでは辿り着けない、 ユーザーインサイトの発掘メソッド」を講演させていただきました、データアーティストの山本です。

この度は、貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

LPOサービスを主軸にしている私がお話をするのは場違いかと思っていましたが、思いの外、皆様から「為になった」という反応をいただき、ホッとしています。

セッションでお伝えしたかったことは、平たく言えば「ユーザーの心を理解する」ということです。これはSEOやLPOに関係なく普遍的なものだと考えています。

弊社では、このような課題を解決する為に、データを活用してユーザーインサイトを発見し検証するサービスを提供しております。皆様の課題解決にお役に立てる部分があると思いますので、お気軽にご相談頂ければ幸いです。

なお、弊社サイト上でサイト改善に役立つ情報発信を行っておりますので、宜しければご覧下さい。

https://www.data-artist.com/
http://www.data-artist.com/atelier/

また、皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
何とぞ宜しくお願い申し上げます。

データアーティスト株式会社

2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、Ginzamarketsさんの『エンタープライズSEOプラットフォームで実現する自然検索のマネジメント』セッションのスライドなどをシェアします。

下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。

スポンサーセッションにて「エンタープライズSEOプラットフォームで実現する自然検索のマネジメント」で講演させていただきました、Ginzamarketsの清水と申します。

この度はGinzametricsご案内の機会をいただきまして誠にありがとうございました。
時間の都合上、講演にてご紹介できなかった「Web制作会社が主導するSEOでEコマースの収益を2.5倍に増やした具体例」はブログにてご紹介しています。

http://www.ginzametrics.jp/blog/double-revenue-ec-seo

また「14日間無料トライアル」ではキーワード毎の検索順位の他、ソース改善ポイントの洗い出し等、フル機能使い放題ですのでぜひお試しください。
https://app.ginzametrics.com/plans-and-pricing-jp.html

インハウスSEO業務の更なる効率化、効果UPが出来るツールとして皆様を支援できますよう進化し続けていきたいと思います。
また皆様とお会いできますことを楽しみにしております。
何卒よろしくお願い致します。

Ginzametrics - インハウスSEO業務を支援するツール

2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、金谷 武明さん(Google)の『再審査リクエストの手続きの流れとそのポイント』セッションのめっせーじをシェアします(スライドの公開はありません)。

下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。

「再審査リクエストの手続きの流れとそのポイント」についてお話させて頂きました Google の金谷です。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

再審査リクエストは当事者でないとなかなか実感のわかない部分もあるかと思いますが、ここで一度その対応方法についてご確認いただければと思います。

2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、鈴木 謙一さん(海外SEO情報ブログ)の『SEOの最新トレンドに乗り損ねるな〜海外SEOカンファレンスに見る2013年、そしてこれからのSEOの潮流?』セッションのスライドなどをシェアします。

下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。

2つ目のセッション「SEOの最新トレンドに乗り損ねるな ? 海外SEOカンファレンスに見るSEOの潮流 ?」のスピーカー、鈴木謙一です。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
最優先で取り組んでほしいSEOとして以下の3つを取り上げました。
・セマンティック
・モバイル対応
・著者情報

具体的な設定方法まではセッションのなかで触れませんでした。参照先ドキュメントを一覧にしたので、そちらを参考にして、さっそく運用サイトに取り入れてください。

僕がセッションで話したことが、あなたのサイトのSEO施策に少しでも貢献できることを願っています。

またお会いできる日を楽しみにしています。
なお、ブログGoogle+に来ていただければいつでも会えます。
※Facebookはアカウントは持っていますがやっていません

2013年9月21日、ベルサール神田 イベントホール(2F)で開催したCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」のフォローアップとして、住 太陽さん(ボーディ)の『理由と経路のマーケティング』セッションのスライドなどをシェアします。

下記のフォローアップメッセージは、本セミナー開催直後に、参加者向けにご用意いただいたものを転載しています。

最初のセッション「理由と経路のマーケティング」を担当した住です。

僕のセッション冒頭の「SEOは簡単になったか難しくなったか」という質問で、ほとんどの方が「難しくなった」と答えられたことは、非常に印象的でした。僕が「SEOは簡単になった」と話した背景と意図について、フォローアップで少し説明したいと思います。

過去を振り返ると、2000年前後のSEOは優れたコンテンツよりもキーワードスタッフィングのほうが有効、というものでした。その後2003年頃から2011年頃までにわたって、優れたコンテンツよりもリンクスパムのほうが有効だったことは、皆さんのご記憶にあるとおりです。SEOは難しく、スパムは容易、という時代です。

しかしその一方で、コンテンツ(セリングではなく)を検索結果に露出させることは、ブログブーム初期の2004?2005年頃からだんだんと、しかし確実に、容易なものになってきていました。そして2011年頃から現在に至る2年ほどの間に、強烈な変化が起きました。

この2年ほどの間で、SEOにおける「コンテンツ重視」というのは、建前論でも理想論でもなく、事実となりました。未来のための仕込みではなく、現在のための最も有効かつ即効性のある施策になったのです。

ただし、コンテンツではなくセリングを検索結果に表示させようとする場合にはむしろ、SEOは以前より難しくなったという感覚は僕にもあります。以下のリンクはキーワード「SEO」の検索結果ですが、その1ページ目にセリングが1件も表示されていないことは象徴的です。
https://www.google.co.jp/search?q=SEO&safe=off&pws=0

キーワード「Webサイト」ではその傾向はより顕著で、自然検索の結果を数ページにわたって見ていっても、セリングはでてきません。Webサイト制作に関する広告が大量に表示されるにもかかわらず、です。
https://www.google.co.jp/search?q=Web%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&safe=off&pws=0

こうした状況下で、セリングページを上位表示させようとするSEOが厳しい戦いを強いられるのは当然です。もちろん、その厳しい戦いを勝ち抜くことができれば、それは大きな価値になるでしょう。しかしそれは現実的でしょうか?

より戦いやすく勝ちやすい方法があり、それはコンテンツを作ることです。セミナー冒頭の質問で、多くの方が厳しい戦いを選択していることはよくわかりました。しかし、戦いやすく勝ちやすい道へと方向転換することも、視野に入れるべきでしょう。その時期はすでに来ています。

2013年9月21日(土)、ベルサール神田でCSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」を開催し、311名の方にご参加いただきました。

20130921_lp29_0923.jpg

ツイートは下記にまとめました。

次のブログで取り上げていただきました。ありがとうございます。

出演者、関係者のブログ、サイトなど:

  

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