CSS Nite in Ginza, Vol.33フォローアップ(3)Fireworks(鷹野)のセッション

090404_0137.jpg

4月4日に開催したCSS Nite in Ginza, Vol.33の『Fireworksでのカンプ作成と画像切り出し』(鷹野雅弘)のフォローアップとして、音声をシェアします。

なお、5月21日に開催予定のCSS Nite in Ginza, Vol.35は、Fireworks特集でお送りします。 参加希望の方は、ぜひ、mixiのイベントにて参加表明をお願いします。

セミナー後にいただいたご質問へのご検討


[ものさしツール]は、Fireworks CS4からの機能ですか?
はい、そうです。Fireworks CS4からの機能です。[ものさしツール]は、ツールボックスの中の[長方形ツール]のサブツールにあります。
スライスを行ったFireworks PNGを「HTMLと画像」を選択して書き出すとき、HTMLファイルは、いわゆるテーブルで組まれているので、そのHTMLは不要だと思います。必要なのですか?
基本的には不要です。画像がたくさんになると、画像を探すのに手間取りますが、書き出したテーブルレイアウトのHTMLファイルから、必要なスライス部分をコピー&ペーストできるので、作業フローによっては重宝します。

補足

FireworksがPhotoshopに勝てない点がグラデーションだけとお伝えしましたが、ひとつ忘れていました。

  • たくさんのカラーを使っているGIF書き出しの際、チョイスする256色がPhotoshopとFireworksでは異なります。Fireworksでは全色使わないというバグがずっと存在し、これを嫌っている人もいます。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション