2009年5月19日(火)、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ セミナールームにてWeb担当者Forum × CSS Nite「実践ワークショップ」第2回を開催しました。
今回は、personadesign.netに理事として参加されている大伸社の井登さんと中村さん(ともに大伸社)をお招きし、personadesign.netが作成された体験用ツール「ペルソナキット」を使用して「ペルソナ作り体験ワークショップ」を行いました。
▲スタート時の「ペルソナキット」。
▲まずはカテゴリごとに並び替えます。
▲最終的に、persona sheetに落とし込みます。
ご参考:ペルソナシート39名分とペルソナQ&Aを一挙公開! キャンセル待ち続出の「ペルソナ作り体験ワークショップ」レポート | Web担当者Forum
次のようなコメントをいただきました。
- 非常に貴重な経験ができました。ありがとうございます。
ワークショップに関しまして、
・もうちょっと時間が欲しいなーと思いました。
・また、なんかバクゼンとしてやったのはやったのですが、コツやポイントをもっと提示してもらえると良いのかなーとか思いました。もしくは、その辺は検証フェーズをしっかりやればということであれば、そっちのことも知りたいなーと。
- 大変楽しかったです。ありがとうございました。実務でも時々作っていますが、なかなか納得感の高いものを作るのが難しいです。今日はそのあたりも少しわかったので、良かったです。ありがとうございました。
- 実例を使っての作業だったのでわかりやすかった。あとはこれを制作にどう活かすかがポイントではあると思いました。
- 非常におもしろかったが、レジュメが欲しいです。それがないため、スムーズに理解できなかった。セミナーでレジュメがなかったのは初めてだ。
- ペルソナは使って(作って)みるまでのハードルがすごく高いんだろうと思ってはいたのですが、そこまでではないのかも?という感想です。ただ、リサーチの重要性がすごくウエイトが大きいのだろうということを知ることができました。
仕事の中でクライアントを含めて使っていける様に提案をしてしていきつつ、まずはペルソナを作ってみた上で、仮のペルソナ→検証を繰り返すようにしていきたいなと思いました。
- 雰囲気もよくて楽しかったです。いつも、資料を作っている時に、ユーザーシナリオは作るのですが、ペルソナがあればユーザーシナリオがあればより生きるなぁと思っていたので、今日はとても勉強になりました。
- 我流でペルソナ作成の経験がありますが、まったく間違っていたことを気付かされました。
- ペルソナ設計は、非常に難しく、じっくり作り込む必要があると実体験できました。データレスでペルソナは作れるのか知りたかったです。
- 実際にやってみるというセミナーに初めて参加して楽しかったです。こういった実践型のセミナーがもっとあるといいと思いました。
「顧客の潜在意識の中で求めているもの」を導き出すのに、効果ありという部分が印象的でした。ありがとうございました。
- 時間的には厳しかったですが、良い経験ができました。
同じテーブルのお隣のチームの声に影響されそうになったので、できれば1テーブル1チームの方がよろしいかと思いました。
- ペルソナの意志決定に先入観なしにつくるのが難しいと感じました。ただペルソナをシェアすることで部内の認識が統一され、円滑に業務が進可能性があるので、取り入れていきたいと思います。
- 更にもっと、時間をかけてやってみたいと思いました。同種のワークショップに以前参加した時は1人だったのですが、今回は3人での会議制で多様な意見が聞けて参考になりました。ありがとうございます。
- ばくぜんとしか分からなかったペルソナがちょっと分かった気がしました。とてもよい経験をしました。ありがとうございました。
- 実際にペルソナを作る手順のごく一部がよく分かった。ありがとうございました。
無意識下のニーズを組み上げる仕組みとして、また、デザイン業務に関わることが多い私としては説得力のあるデザイン制作のツールとして、ペルソナについては強い関心を持っていたため、今回簡易的ではありますがペルソナ作成に参加できて、とても勉強になりました。現状社内に実際に運用するシステムが無い為、現実にプロジェクトで取り入れるのは難しいのが現状ですが、まず作ってみることが大事というお話を伺えて心強かったです。ありがとうございました。
- とてもよかったです。
- 予算規模や社内理解の都合上、あまり体験する機会がないので、疑似体験ではあったが貴重な時間だった。ペルソナ作成の重要なポイントとなるデプスインタビューの話も聞いてみたいです。
- 導入部分でしたがワークショップで実際に体験できて良かったです。
次回があれば、もう少し時間をかけて、やってみることも希望しています。
- 楽しく3時間半、参加できました。実際に生かすには、少し複雑すぎると感じました。
- ・ペルソナを作ってから、どのように情報設計をしていくか?
・いくつかのペルソナが出来た場合にどのようにプライオリティをつけるのか?
について、次回やって欲しいです。
- ペルソナからどうサイトの反映するのか、次回への参加を強く希望します。
- 知識として知ってはいたけれども、実際にペルソナ作りの経験を得られたのは良かったです。また、絞り込みという段階もあったので、意見の食い違いを疑似体験できたのも面白い点でした。
要素を振り分けて、ペルソナを構築していく段階は今回勉強できたので、今後インタビューの手法なども機会があれば学んでいきたいです。
- ワークショップは座学ではなく、とても面白いものでした。このような機会をいただきありがとうございました。
- ペルソナはサイト企画の際におこなってはいましたが、非常に簡易的なものでした。今回、実インタビュー内容などをグルーピングし、一人の人物をつくっていく作業を体験できて参考になりました。
ただ、時間も予算も潤沢でないケースが多いので実際の業務の中でどう活用するか(取り入れるのか)考えないと...。
- 人数も適切で勉強しやすい環境で良かったです。具体的な質問にも答えていただきありがとうございました。
- 「なぜペルソナを使うのか」という点は非常に参考になった。
一方、ペルソナ作成のためのハードル、コストの高さも実感し、実際リソースの少ない中小企業としては、どう使えばいいか迷ってしまった。