CSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」フォローアップ(3)

dsc_0284.jpg

2010年4月17日、ベルサール神田で開催したCSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」のフォローアップとして、『Coding with jQuery』(徳田 和規さん/マインドフリー)セッションのスライドと音声をシェアします。

基礎からちょっと難しい内容までを駆け足でお話したので特にソースコード解説部分で、理解できなかった方もいると思いますがセッションを聞いて、少しでも「jQueryに触れてみよう《「自分で何かつくってみよう《と思っていただけたのなら、幸いです。

で、ぜひ、思った止まりじゃなくて、実際に何か書いてみてください。

初めて触る人は今回紹介した「$('div').slideDown();《1行でもいいと思うんです。その1行から何かが生まれて、さらに先に進むことができれば。

慣れてきた人は、UIについて考えてみましょう。私と長谷川さんの連載や、紹介した西畑さんのドーナツ本にはアイデアがたくさん詰まっています。

今回のセッションではjQueryに焦点をあてていてCSSにはふれませんでしたが高津戸さん・福田さんのセッションで見たようなCSS3でのUI実装と組み合わせられれば可能性はまだまだ無限にあると思います。

コーダー・マークアップエンジニアの役割的なものもありますがせっかくフロントエンドに立っているのですからJavaScript難しい、で諦めずに、jQueryを通してもっともっとふれてみてください。私自身そうだったように、Coding with jQueryで新しいきっかけが掴めるかも知れません。

ありがとうございました。

ちなみに補足しておくとたぬきは本当はチワワですよ?まさか本当のたぬきじゃないですよ。一応念のために…笑

各サンプルにはセッションでは使わなかったサンプルも含めリンクを貼っています。(見やすさを考えてキャプチャにしたものがいくつかありますので)また各章で利用した自作プラグインのリンクを貼っておきます。

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第11弾として、2017年のWeb制作シーンを振り返ります。現在、Facebookにて参加表明を受付中