CSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」フォローアップ(7)

dsc_0676.jpg

2010年4月17日、ベルサール神田で開催したCSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」のフォローアップとして、『今日から使えるHTML5 API』(羽田野 太巳さん/futomi)セッションのスライドと音声をシェアします。

デザイナー、フロント・エンジニア、マークアップ・エンジニア、呼び方はいろいろですが、どの立場の方であれ、将来的に Open Web が切り開く世界を避けて通ることはできません。

今後、タグが書けるだけでは、一人前のウェブ・クリエイターとして認められることはなくなっていきます。JavaScriptを使ったリッチなUIやアプリケーションは、当然のように、クライアントから、みなさまに求められることになるでしょう。

今からでも遅くはありません。ぜひ、HTML5 を始めたとしたオープンな次世代テクノロジーを学んでください。その努力は、きっと、みなさんのキャリア・アップに貢献し、長くつぶしがきくスキルとなるでしょう。

ウェブの進化は止まりません。私たちは走り続けなければいけません。今回の私の講演で、Open Web のおもしろさ、そして必要性を実感し、現状のスキルに危機感を抱き、さらなるスキルアップのモチベーションになれば幸いです。

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第11弾として、2017年のWeb制作シーンを振り返ります。現在、Facebookにて参加表明を受付中