Dreamweaver Town Meeting in Tokyoフォローアップ(6)千貫 りこさんのセッション

100529dwtokyo_0293.jpg

2010年5月29日、ベルサール新宿で開催したDreamweaver Town Meeting in Tokyoのフォローアップとして、千貫 りこさん(KICKS Web)の『ソースコードをキレイにする』のメッセージとムービーをシェアします。

メッセージ

本イベントに参加されたみなさま、長時間お疲れさまでした。他のスピーカーが工夫を凝らした内容で勝負する中、かなりベーシックな「検索・置換」機能を紹介させていただきました。

Webオーサリングソフトならではの、強力な検索機能を積極的に使っていただければいいな、と思っています。

さて、アンケートで「fontタグを削除したら、そこに設定されていた装飾も消えてしまう」とのご指摘がありました。

今回はデモということでざっくり削除してしまいましたが、たしかに実務の現場であれをやってしまうと乱暴すぎますね。言葉足らずで申し訳ありません。

私が現場で対応するときには「なぜ文字色を変えるのか」をまず考えて、強調のためなら「em」や「strong」に置き換えます。

その上でCSS(style属性)で文字色を指定する...といった感じで作業を進めると思います。

最後に宣伝です!ロクナナワークショップにてXHTML+CSSの入門&中級講座を開講中です。毎回ワイワイ楽しくマジメに盛り上がっておりますので、ぜひいらしてください。洋服姿でお待ちしております(笑)。http://67.org/ws/workshop/css.html

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。

2018年、CSS Niteでは29回の関連イベントを通して125セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2018年のベスト・セッション