CSS Nite LP, Disk 9.2(reprise)フォローアップ+メッセージ(5)徳田 和規さんのセッション

c_0014.jpg

2010年6月5日、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 9.2(reprise)のフォローアップとして、徳田 和規さん(マインドフリー)の『Coding with jQuery』のスライドとメッセージをシェアします。

メッセージ

当日はご静聴いただきありがとうございました。スライドが少し見にくかったようで、失礼しました。特にソースコードの背景が暗くて見にくかったという声をいくつかいただきました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。(写真が見えづらかったのも残念でしたが・・・)

今回お話させていただいた内容として実装面のお話については少し難しかったかもしれません。自分でも作っていて、実装面で難しいところは多々あるのですがこんなUIあったらいいのにと考えるところが大切だと思っています。(大抵のものは既にどこかで公開されていたりしますので実装の参考にもなります)

最初は簡単なところから、少しずつでも始めてみてください!

jQueryで実装できるUIや、基礎の話などgihyo.jpの連載(@h2ham さんとの共著)で書いていますので興味のある方はぜひご覧になってください。

ありがとうございました!

今回紹介したプラグイン

補足

Twitterやアンケートで少し疑問・質問をいただいていましたので補足しておきます。

プラグインメソッド内のjQueryオブジェクトの受け取り

$(this) → this

プラグインメソッド内では、$()は必要ありません。(スライドでは修正しています)  

appendを多用してもよいのか

でしゃばらないJavaScriptとしての実装であれば、appendを使うことには問題ありません。ただし、使い過ぎると処理が遅くなったりはしますが、その点ではどのメソッドも同じです。

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第11弾として、2017年のWeb制作シーンを振り返ります。現在、Facebookにて参加表明を受付中