CSS Nite LP, Disk 13フォローアップ(2)たにぐち まことさん

110122_lp13_0241.jpg

2011年1月22日、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 13「スマートフォン特集(1)iPhone/iPad編」のフォローアップとして、たにぐち まことさん(H2O Space.)の『ライブコーディングで学ぶ、iPhoneサイト制作のキホン』のスライドと音声をシェアします。

たにぐちさんは著書『iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門』が好評です。LP13とは分野違いですが、『よくわかるPHPの教科書』も売れているようです。

続編のLP16:Android編を6月18日に開催します。

メッセージ

皆さん、長丁場のセミナーお疲れさまでした。

私自身、スマートフォントはなんぞやから、アプリの話まで、幅広い知識を一日で濃密に吸収できた一日になりました。iPhone/iPadは未来を感じる面白いデバイスなので、Androidと合わせて成長を見守りながら、楽しんでいけたらと思います。

さて、私のセッションの最後で紹介した「おみやげ」を改めてご紹介します。以下のサイトにアクセスしていただくと、コード集やリンク集を見ることができます。今後も、気がついたものからアップしていきますので、RSSでチェックしていただいたり、Evernoteユーザーの方は取り込んでご利用ください。

ハンズオンで学ぶBootstrap 4の基礎(1月10日[木])

阿部 正幸さん (Mochiya)を講師にBootstrapの基礎と、実際にプロとして使うためのノウハウをセミハンズオン形式で学びます。

実サイトで学ぶウェブ解析のキホン(1月28日[月])

井水 大輔さん(S-FACTORY)を講師にを迎え、実サイトを例に公開コンサルティングのようなカタチでウェブ解析について学びます。

ハンズオンで学ぶCSS Grid(2月4日[月])

鹿野 壮さん(ICS)を講師に迎え、CSS Gridの基本を抑えつつ、より一歩使いこなすためのテクニックをハンズオンで学びます。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。