CSS Nite LP, Disk 13 repriseフォローアップ(1)谷 拓樹さん

110205_lp13r_0098.jpg

2011年2月5日、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 13 reprise「スマートフォン特集(1)iPhone/iPad編」のフォローアップとして、谷 拓樹さんの『スマートフォン時代のWeb制作』のスライドと音声をシェアします。

CSS Nite LP, Disk 13 repriseは、2011年1月22日に開催したCSS Nite LP, Disk 13「スマートフォン特集(1)iPhone/iPad編」の再演版です。

続編のLP16:Android編を6月18日に開催します。

メッセージ

みなさま長い時間おつかれさまでした。最初のセッションということで導入となるお話をさせていただきましたが好評もいただき、みなさまにお伝えできたようで良かったです。

アンケートやTwitterにて「Androidだとどうなるの?」という話もよく見かけましたが今回の特集であるiPhone/iPadとは確かに違う部分があります。各機種搭載しているAndroid OSのバージョンにバラつきがあったり、デバイスによって違うということもあります。

Android対応については5月のLP15で、ということになりますがやはりそれ以前に重要なところが、Mobile First、モバイルデザインということになります。カバーしたい範囲が大きいほど、なかなか容易ではないと思われるかもしれませんがサイト設計をするときに、頭の中に少しモバイルを置いておくだけでもアウトプットする内容の質が変わります。

私自身もまだまだ勉強しないことが多いですがただただ苦しい課題と捉えず、面白みを感じて進んでいきましょう。

ハンズオンで学ぶBootstrap 4の基礎(1月10日[木])

阿部 正幸さん (Mochiya)を講師にBootstrapの基礎と、実際にプロとして使うためのノウハウをセミハンズオン形式で学びます。

実サイトで学ぶウェブ解析のキホン(1月28日[月])

井水 大輔さん(S-FACTORY)を講師にを迎え、実サイトを例に公開コンサルティングのようなカタチでウェブ解析について学びます。

ハンズオンで学ぶCSS Grid(2月4日[月])

鹿野 壮さん(ICS)を講師に迎え、CSS Gridの基本を抑えつつ、より一歩使いこなすためのテクニックをハンズオンで学びます。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。