CSS Nite LP, Disk 13 repriseフォローアップ(6)外村さん

110205_lp13r_0631.jpg

2011年2月5日、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 13 reprise「スマートフォン特集(1)iPhone/iPad編」のフォローアップとして、外村 和仁さん(ピクセルグリッド)の『Web制作のノウハウでつくるiPhoneアプリ』のスライドと音声をシェアします。

CSS Nite LP, Disk 13 repriseは、2011年1月22日に開催したCSS Nite LP, Disk 13「スマートフォン特集(1)iPhone/iPad編」の再演版です。

続編のLP16:Android編を6月18日に開催します。

メッセージ

皆さん、長丁場なセッション大変お疲れ様でした。PhoneGapとTitaniumはどちらがよいかというところをフォローします。

TitaniumはネイティブのUIを簡単に作ることができるので、ネイティブなUIを再現したいのであればTitaniumを使うのがいいと思います。

しかし、Titaniumは独自の書き方を覚える必要があるのでPhoneGapよりややコストが高くなってしまいます。ですので、できるだけ既存の技術のみでコストを抑えてつくりたい場合はPhoneGapが適しているでしょう。

その他にも違いはたくさんありますが、どちらがいいとは一概には言えません。どちらも一長一短ですので、つくりたいものに対して最適なツールを選ぶのが大事だと思います。

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

CSS Nite in OSAKA, Vol.43「Reboot Dreamweaver」

3月に都内で好評のうちに終了したCSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」の大阪版を5月13日に開催します。