CSS Nite LP, Disk 13 repriseフォローアップ(6)外村さん

110205_lp13r_0631.jpg

2011年2月5日、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 13 reprise「スマートフォン特集(1)iPhone/iPad編」のフォローアップとして、外村 和仁さん(ピクセルグリッド)の『Web制作のノウハウでつくるiPhoneアプリ』のスライドと音声をシェアします。

CSS Nite LP, Disk 13 repriseは、2011年1月22日に開催したCSS Nite LP, Disk 13「スマートフォン特集(1)iPhone/iPad編」の再演版です。

続編のLP16:Android編を6月18日に開催します。

メッセージ

皆さん、長丁場なセッション大変お疲れ様でした。PhoneGapとTitaniumはどちらがよいかというところをフォローします。

TitaniumはネイティブのUIを簡単に作ることができるので、ネイティブなUIを再現したいのであればTitaniumを使うのがいいと思います。

しかし、Titaniumは独自の書き方を覚える必要があるのでPhoneGapよりややコストが高くなってしまいます。ですので、できるだけ既存の技術のみでコストを抑えてつくりたい場合はPhoneGapが適しているでしょう。

その他にも違いはたくさんありますが、どちらがいいとは一概には言えません。どちらも一長一短ですので、つくりたいものに対して最適なツールを選ぶのが大事だと思います。

ハンズオンで学ぶBootstrap 4の基礎(1月10日[木])

阿部 正幸さん (Mochiya)を講師にBootstrapの基礎と、実際にプロとして使うためのノウハウをセミハンズオン形式で学びます。

実サイトで学ぶウェブ解析のキホン(1月28日[月])

井水 大輔さん(S-FACTORY)を講師にを迎え、実サイトを例に公開コンサルティングのようなカタチでウェブ解析について学びます。

ハンズオンで学ぶCSS Grid(2月4日[月])

鹿野 壮さん(ICS)を講師に迎え、CSS Gridの基本を抑えつつ、より一歩使いこなすためのテクニックをハンズオンで学びます。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。