「HTML5による電子書籍」をテーマに9月17日、セミナーを企画中です

9月17日、都内にて「HTML5による電子書籍」をテーマにセミナー(有料)を企画中です。ご興味ある方は、Facebookにて参加表明をお願いします。

企画概要

2010年10月に公開された絵本形式のガイドブック『20 Things I Learned About Browsers and the Web』は、HTML5でこんな表現ができるんだ!と評判になりました。こちらは6月に日本語化されています。

一方、iPad用の雑誌コンテンツとして実験的にリリースされた「aside」の試みは、AppStoreを介さないコンテンツ流通のあり方として注目されました。

BakerLakerなど、HTML5の電子書籍用のフレームワークも次々にリリースされています。

ipad_prev.jpg

CGFMが実験的に作っている『ナストマ・マガジン』も注目したいコンテンツです。

このイベントでは、HTML5ベースの電子書籍の現状について、こもりまさあきさん、金内 透さんにお話しいただきます。

追記(2011年8月16日):

CSS Nite LP, Disk 17

告知ページができました。このセミナーは有料イベントです。ご参加を希望される方は、上記の告知ページから登録を行い、事前決済をお願いします。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。

2018年、CSS Niteでは29回の関連イベントを通して125セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2018年のベスト・セッション