CSS Nite LP14「Photoshopper meets Fireworks」フォローアップ(5)松田 直樹さん

110305_lp14_0763.jpg

2011年3月5日(土)、ベルサール九段で開催したCSS Nite LP, Disk 14「Photoshopper meets Fireworks」のフォローアップとして、松田 直樹さん(TSUDUMI)の『Fireworks PNGの特性を活かした、"書き出し"をしない効率的ワークフロー』のスライドと音声をシェアします。

メッセージ

今回、Fireworksでしかできない、変態的ワークフローをご紹介いたしました。FireworksのPNGをそのままマークアップに使うワークフローといたましたが、工程ではなく、ロゴやバナーなどサイト上の要所要所でも使っていただける裏技となっています。

また、PNGは使い方によっては、GIFよりも軽くなる性質を持っています。業界的にはまだまだGIFが多く使われている状況ですが、もっとPNGの普及を広められたらうれしいですね。

PNGはとても優れた画像形式です。そのPNGを一番うまく扱えるFireworksも、もちろんとても優れたアプリです。ぜひ皆さんにも使っていただき、ナレッジを共有していきましょう!

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。

2018年、CSS Niteでは29回の関連イベントを通して125セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2018年のベスト・セッション