CSS Nite LP, Disk 16フォローアップ(4)岡田 昇三さん(hi-posi)

110618b_0183.jpg

2011年6月18日、ベルサール神田で開催したCSS Nite LP, Disk 16「スマートフォン特集(2)Android編」のフォローアップとして、岡田 昇三さん(hi-posi)の『そうだったのか!AIR for Android』のスライド、音声を公開します。

メッセージ

「そうだったのか!AIR for Android」を担当した岡田です。

「Flashで簡単にアプリが作れるよ!」という事をアピールしたかったのですが、当日は信じられないくらいトラブルが重なり「Flashだめじゃん!」みたいに思われたかもしれませんが、、、たまたまです!本当に簡単に作れるんですよ!信じて下さい。涙

公開版のスライドには時間的にお見せする事ができたなかったウェブサイト等をスライド中のリンクに仕込みましたので、是非ご覧ください。画面右をクリックすると進む、左クリックで戻るです。

個人的にはAIRコンテンツは、Flash部分でゲーム、ブラウザ部分では会員登録、OAuth認証等、切り分けすればかなりできる範囲が広がると思っております。

今後はクライアントや自社制作でも、そんなに多くの予算をかける事は難しくなってくると思います。しかしマルチスクリーン/マルチデバイス対応は必須となってきており、その中でFlashの汎用性、さらにHTMLも使えるという「AIR」という選択肢も頭の片隅に入れておいていただければと思います。

ともあれ、Flash CS5.5で簡単にアプリにトライしてみてください!簡単ですので!

ハンズオンで学ぶBootstrap 4の基礎(1月10日[木])

阿部 正幸さん (Mochiya)を講師にBootstrapの基礎と、実際にプロとして使うためのノウハウをセミハンズオン形式で学びます。

実サイトで学ぶウェブ解析のキホン(1月28日[月])

井水 大輔さん(S-FACTORY)を講師にを迎え、実サイトを例に公開コンサルティングのようなカタチでウェブ解析について学びます。

ハンズオンで学ぶCSS Grid(2月4日[月])

鹿野 壮さん(ICS)を講師に迎え、CSS Gridの基本を抑えつつ、より一歩使いこなすためのテクニックをハンズオンで学びます。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。