CSS Nite LP, Disk 16フォローアップ(5)石野和明さん(ライブドア)

110618b_0292.jpg

2011年6月18日、ベルサール神田で開催したCSS Nite LP, Disk 16「スマートフォン特集(2)Android編」のフォローアップとして、石野 和明さん(ライブドア)の『iPhone・AndroidアプリのUI・挙動はどこが違う?』のスライド、音声を公開します。

メッセージ

LP16ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

『アプリのUI・挙動はどこが違う? 』担当しましたライブドアの石野です。Android特有の概念・機能について、なるべく実際にどう実装されたかにフォーカスしてご紹介しようと努めました。アンケート拝見させていただきましたが、「アプリの話だったけどWedでも活用できそう」や「インテント便利そう」というお声をいただき嬉しく思います。

セッションに対しての補足を少々。後半Androidタブレットのお話を取り上げさせていただきましたが、あくまで事例紹介でしたので、全コンテンツが表示方法を変える必要があるものではありません。GALAXY TabとOptimusPadでは搭載されているOSも違いますし、実装方法は異なってまいります。Webサイトにおいても、・タブレットに対してはスマホ版を見せるのか ・タブレット向けレイアウトを採用するのか・PC版をそのまま見せるのか議論ある部分ですし(恐らく大半はPC版でしょう)、コンテンツごとに慎重に検討されることをオススメします。

また、最後ご紹介もさせていただきましたが『livedoor ディレクターブログ スマートフォン集中講座』、興味わいた方はぜひご覧ください。

2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2019年のベスト・セッション