CSS Nite LP, Disk 16フォローアップ(8)たにぐち まことさん(H2O Space.)

110618b_0505.jpg

2011年6月18日、ベルサール神田で開催したCSS Nite LP, Disk 16「スマートフォン特集(2)Android編」のフォローアップとして、たにぐち まことさん(H2O Space.)の『Androidサイト制作に jQuery Mobileを活用しよう』のスライド、音声を公開します。

メッセージ

「Androidサイト制作に jQuery Mobileを活用しよう」を担当した、たにぐちまことです。jQuery Moibleは、非常に注目度が高い代わりに、その名前からちょっと難しそうというイメージを持たれている方も少なくありません。私のセッションで、少しでも親しみを持って、触ってみようかなと思っていただけたら光栄です。

一点訂正です。

●訂正: Sencha touchは無料です

セッション中「Sencha touchは基本有償です」と紹介しましたが、完全無料で利用いただけるようになっていました。最新の情報を追えておらず、大変失礼いたしました。

また、アンケートで頂いた質問に回答します。

●jQuery Mobileのバグなどについても触れて欲しい

こちら、jQuery Mobileにはご指摘のとおり、現在数多くのバグがあります。目立ったところでは、

  • 2ページ目に行ったときに「Back」ボタンが表示されるが、一度戻ってもう一度2ページ目に行くと押されたときの状態のままになる(テーマaなら、本来黒いボタンなのに青いボタンのまま)
  • 2ページ目の状態で画面を再読込すると、Backボタンが消えてしまう・ボタンを「li」要素の中に作った状態で、別のページに遷移して戻ってくると表示が崩れる

などなど、数えきれません。jQuery Mobileは、あくまでも「アルファ版」という開発中のプロダクトです。今後、徐々に改善されていくと思いますので、気長に待つとともに発見したら積極的にコミュニティなどに報告してあげるとよいでしょう。

また、実用に使うにはまだ時期が早いですし、今後仕様などが大きく変わることも予想されますので、まずは研究目的で利用して、使い捨てのプロダクトに役立てていくとよいでしょう。

ぜひ、楽しんで使ってみてください。

メッセージ(追記)

セッション中、アイコンの一覧をお見せするために利用したサイトは、現在私が作っている jQuery Mobileのリファレンスサイトの作りかけのものでした。まだ、一般公開しておりませんが、ご参加者の皆様に仮状態で公開します。

jQuery Mobile demo


ちなみに、本日 jQuery Mobileのベータ版が公開されました。リリース文はこちら。

日本語で紹介記事を書いてみましたので、英語が苦手な方はこちらもどうぞ

すでに、セッションでご紹介した内容とずれてしまった部分もありますが、その分どんどん進化を続けていますので、ぜひこまめにバージョンをチェックしながら学習を進めてみてください。

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

CSS Nite in OSAKA, Vol.43「Reboot Dreamweaver」

3月に都内で好評のうちに終了したCSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」の大阪版を5月13日に開催します。