CSS Nite LP, Disk 16フォローアップ(6)執行 大介さん(BBmedia)

110618b_0359.jpg

2011年6月18日、ベルサール神田で開催したCSS Nite LP, Disk 16「スマートフォン特集(2)Android編」のフォローアップとして、執行 大介さん(BBmedia)の『Android向けサイトのはまりポイントと脱出法』のスライド、音声を公開します。

メッセージ

この度はCSS Nite LP16にご参加いただき、ありがとうございました。

「実例からみるAndroid向けサイトのはまりポイントと脱出法」ということでお話させていただきましたが、数多くあるAndroid対応のはまりポイントのなかでも、現時点で実装時に最もはまるであろうポイントに厳選してお話ししました。

実装に携わっている方のなかには、すでにご存じの方もいらしたかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

セッション中にTwitterでご質問いただいた内容に お答えします。

●Droidフォントの代わりにCSSのWeb Fonts(@face-font)は使えないか?

Android2.2のNexus oneとGalaxy Tabで調べた結果Web Fontsは使えないようです。

将来のAndroidでは使えるようになると良いのですが、その際はスマートフォンの通信速度を考え、必要な文字だけを含んだフォントファイルを作成するなどの工夫が必要になってくるかと思います。(※フォントの扱いはライセンスに注意してください)

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。

2018年、CSS Niteでは29回の関連イベントを通して125セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2018年のベスト・セッション