CSS Nite LP, Disk 17フォローアップ(2)金内 透さん

110917_lp17_0138.jpg

2011年9月17日、ベルサール神保町で開催したCSS Nite LP, Disk 17「HTML5による電子書籍」のフォローアップとして、金内 透さん(CGFM)の『ナストマ・マガジン』制作のおけるトライ&エラーの共有〜 iPad専用電子書籍をHTML5+CSS3+JavaScript で構築 〜』のスライド、音声を公開します。

メッセージ

福岡から参加させていただきました、CGFMの金内透です。   LP17に参加いただた皆様、本当にありがとうございました。私のセッションではナストマくんマガジン制作における、トライ&エラーの共有を中心にプレゼンさせてもらいました。   アンケートでいろんな方のご意見をありがたく拝見いたしました。その中で「意外に簡単に作れそう!《「今度作ってみます《という声も多数あり、何か皆さんのお役に立てたことを嬉しく思います。   今回は電子書籍がキーワードでしたが、ご紹介したWebClipやHTML5のアプリケーションキャッシュ機能やLocalStrage等の技術で、電子書籍だけに限らず、オフラインでも動作するいろんなWebアプリを配信できる可能性を感じていただけたのではないでしょうか。   皆さんもぜひオフラインでも動作するWebアプリ制作に挑戦してみてください。

セッション中に皆様からTwitterからご指摘いただいた箇所はスライドに反映させております。この場を借りて、ご指摘いただいた皆様方に厚く御礼申し上げます。

今後、WebClipのTipsなどを自身のブログの方でも配信して行く予定です。

ハンズオンで学ぶBootstrap 4の基礎(1月10日[木])

阿部 正幸さん (Mochiya)を講師にBootstrapの基礎と、実際にプロとして使うためのノウハウをセミハンズオン形式で学びます。

実サイトで学ぶウェブ解析のキホン(1月28日[月])

井水 大輔さん(S-FACTORY)を講師にを迎え、実サイトを例に公開コンサルティングのようなカタチでウェブ解析について学びます。

ハンズオンで学ぶCSS Grid(2月4日[月])

鹿野 壮さん(ICS)を講師に迎え、CSS Gridの基本を抑えつつ、より一歩使いこなすためのテクニックをハンズオンで学びます。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。