CSS Nite LP, Disk 19フォローアップ(4)中島 直樹さん

111015_0485.jpg

2011年10月15日(土) 、ベルサール神保町で開催したCSS Nite LP, Disk 19「アクセス解析:事例紹介とGoogleアナリティクスの新機能」のフォローアップとして、中島 直樹さん(ネットイヤー)の『Googleアナリティクス イベント変数を活用するとここまでできるビジネス応用術〜ECサイトにおけるトライアルキットの本商品購入率の測定〜』のスライド、音声を公開します。

メッセージ

ネットイヤーグループの中島です。

この度は、セミナーにご参加頂きまして、ありがとうございました。

今回取り上げたイベント変数は、ページビュー以外のアクションを測定するための機能として用意されていることもあり、一般的にはクリックアクションの測定に用いられることが多いのですが、ご紹介した活用例に限らず、アイデア次第では実に様々な場面で利用することができます。

また、イベント変数に限らず、用意されている機能や指標を見るのではなく、「どのような」データが「なぜ」必要なのか、を踏まえた上で、既存の機能を活用する、という点がとても大切になります。

そのためには、それぞれの機能の仕様や制限を理解することも重要です。

セミナーでは、活用例としてECサイトでのデータ測定を取り上げましたが、EC以外にも活用できる内容になりますので、今後の皆さんのデータ測定の参考になれば幸いです。

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第11弾として、2017年のWeb制作シーンを振り返ります。現在、Facebookにて参加表明を受付中