CSS Nite LP, Disk 20:Webデザイン行く年来る年(Shift5)フォローアップ(10)『スマートフォンの2011年』(たにぐち まことさん、矢野 りんさん)

2011年12月10日(土) に開催したCSS Nite LP, Disk 20:Webデザイン行く年来る年(Shift5)のフォローアップとしてたにぐち まことさん(エイチツーオー・スペース)、矢野 りんさんの『スマートフォンの2011年』のスライド、音声などを公開します。

111210_shift5_0522.jpg

フォローアップメッセージ

111210_shift5_0513.jpg

みなさま、今年も一年おつかれさまでした。スマートフォンセッションを担当したたにぐちです。今年一年いろいろな話題があった中でも、スマートフォンほど話題に事欠かないものはなかったと言えるでしょう。

私自身、来年いったいこの市場がどうなっているのか、予想すらつかないというのが正直なところです。ただ、スマートフォンが来年以降、ますます重要なWeb閲覧端末となることだけは、確かだと思います。その時私たちクリエイタにできることは、技術力を身につけて、どんな動きにも対応できる「体力」をつけておくことと言えるでしょう。勉強することが多すぎて大変ですが、年末年始を利用して、いろいろなことに興味を持っていきましょう!

なお、私と矢野りんさんがご紹介したおすすめアプリはこちらです。

『こんなプロジェクトはいやだ!』をいいね!にするカイゼン(2月27日[水])

栄前田 勝太郎さん(リズムタイプ)を講師に迎え、問題発見・解決のためのメソッドを伝え体験してもらい、それを持ち帰って自分の職場(プロジェクト/チーム)で実践できるようにする講義+ワークショップです。

2018年、CSS Niteでは29回の関連イベントを通して125セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。

2010年から2018年のベスト・セッション