CSS Nite LP25(Shift 6)フォローアップ(4)『アクセシビリティ:AccSellポッドキャストLIVE収録』(植木 真さん、中根 雅文さん、山本 和泉さん)

121215shift6_0572.jpg

2012年12月15日(土) 、ベルサール神田で開催したCSS Nite LP25(Shift 6)のフォローアップとして、 植木 真さん(インフォアクシア)、中根 雅文さん(慶應義塾大学)、山本 和泉さん(エフシーゼロ)の『アクセシビリティ:AccSellポッドキャストLIVE収録』のスライドなどを公開します。

こちらもあわせてご覧ください。

_DSC5855.jpg

メッセージ(中根さん)

121215shift6_0576.jpg

今回のセッションでは、駆け足で2012年のアクセシビリティ関連の話題を取り上げました。

短時間でいろいろと紹介しようとしたために、日頃からアクセシビリティになじみがある方にはもの足らず、そうでない方には分かりづらい内容になってしまったかもしれません。

AccSellでは、後日今回のセッションで紹介したことをさらに詳しく話すポッドキャストを配信する予定です。また、今後も日々飛び込んでくるアクセシビリティ関連のニュースを取り上げ、またアクセシビリティの基礎的な話題についても皆さんと一緒に考えていくようなコンテンツを配信していきますので、ぜひサイトを覗いてみてください。

メッセージ(山本さん)

121215shift6_0594.jpg

#fc0山本和泉@アクセシビリティ・ビギナーです。

公開録音はいかがでしたか? みなさんの刺激になっていたらいいなぁ。

普段のAccSellのポッドキャストでは植木さんと中根さんから聞くお話はびっくりすることばかりです。また、スクリーンリーダーやさまざまなデバイスは日々進化しているのに、制作サイドは古い情報のまま、というのはもったいないと改めて思い知らされています。

今回のセッションをきっかけに、みなさんと一緒にアクセシビリティについて改めて情報交換などができたらいいなぁって思っています!

メッセージ(植木さん)

アクセシビリティは、「より多くの人が より多くの場面で より多くの使いかたができるようにすること」。 そのために何をすればよいのか、どこまでやればいいのか?

その拠りどころとなるのが、JIS X 8341-3などのガイドラインです。5分間トークの中で挙げた10個のポイント。皆さんは普段どのくらい実践していますか? 

あの10個のポイントの多くは、JIS X 8341-3でいうと、最低限なレベルの等級Aの達成基準に関するものでした。意外と「あたりまえ」なことばかりでしたよね。

恭久さんの基調講演での言葉を借りれば、「アクセシビリティ」を"Reimagination(再定義)" するきっかけになれば嬉しく思います。

AccSellの情報をフォロー

AccSell -- Accessibility Central   ポッドキャストやメールマガジンの公開情報等については、こちらで。

ビデオ

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第11弾として、2017年のWeb制作シーンを振り返ります。現在、Facebookにて参加表明を受付中