CSS Nite LP25(Shift 6)フォローアップ(6)『ソーシャルメディア:2012年のトピック振り返りと2013年に向けた活用の押さえどころ』(大月 茂樹さん、井出 一誠さん)

121215shift6_0858.jpg

2012年12月15日(土) 、ベルサール神田で開催したCSS Nite LP25(Shift 6)のフォローアップとして、 大月 茂樹さん (ニイハチヨンサン)、井出 一誠さん(ガイアックス)の『ソーシャルメディア:2012年のトピック振り返りと2013年に向けた活用の押さえどころ』のスライドなどを公開します。

メッセージ(大月さん)

_DSC5999.jpg

ソーシャルメディアセッションを担当した、大月です。皆さん、ご参加ありがとうございました。そして、長丁場お疲れさまでした。

Shiftでは初めてフォーカスされたソーシャルメディア。おそらく、一人のユーザーとしてFacebookやTwitterなどソーシャルメディアをお使いの方は多いと思いますが、業務の一部としてソーシャルメディアに向き合ってらっしゃる方は、まだ少ないのではないでしょうか。また、どちらかと言うとソーシャルメディアはマーケティング寄りのトピックであり、私のようにフリーランスで制作全般に携わっている方と、分業環境で制作に携わってらっしゃる方とでは、捉え方が異なるのは当然のことだとも思います。

ただ、ソーシャルメディアの活用は今後一層加速度を増していくであろうと予測される中で、例えば、ソーシャルメディアとの親和性が高いWebデザインであるとか、マークアップであるとか…マーケターのみならず、Webデザイナー、マークアップエンジニアにも程度の差はあるとしてもソーシャルメディアの理解は少なからず必要になってくると考えています。

冒頭でもお伝えした通り、Shiftの他セッションで採り上げられたトピックと同様にキャッチアップしていくだけでもかなり大変ですが、2013年はソーシャルメディア界隈のトピックへも是非目を向けてみてください。

最後に。今回は西日本の各地から参加された方も多いと思います。興味あるイベントが開催されると知っても、「東京かぁ…」といったことも結構あるのではないでしょうか。ということで、地方の方に向けてamplifizrというイベントを主催しています。次回は、こもりさんにお越しいただきますので、興味のある方は是非。

#amplifizr

と言うことで、また来年も皆さんとShiftでお会いできるとうれしいです。良い年をお迎えください!

メッセージ(井出さん)

ソーシャルメディアセッションを担当させて頂いたGaiaXソーシャルメディア ラボの井出です。

「2012年のトピック振り返りと、2013年に向けた活用の押さえどころ」という事でお話をさせて頂きましたが、ソーシャルメディア関連の聞きなれない言葉が出てきて分かりにくい部分もあったかと思います。

各トピックで説明が足りないかなと思った部分は、以下にて参考記事をお送りしますのでご参照頂けたらと思います。

ソーシャルメディア全般

Facebookについて

Twitter

Google

ビデオ

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第11弾として、2017年のWeb制作シーンを振り返ります。現在、Facebookにて参加表明を受付中