2014年5月 7日(水)
2014年2月15日、ベルサール九段 イベントホールで開催したCSS Nite LP, Disk 32: Sassのフォローアップとして、森田 壮さん(Sou-Lab)の『Sass/Compassの導入と環境構築』セッションのスライドなどをシェアします。
本当にお足元の悪い中、お越しいただきましてありがとうございました。
Sass/Compassを使う手順として環境構築の話をさせていただきましたが、今回のセッションが素敵なSassライフのきっかけとなれば幸いです。
ざっくりコマンドのおさらいです。
・インストール
gem install sass
gem install compass
(Macは先頭にsudoを付けて)
・コンパイル
■Sass
sass --watch . -t expanded
配布のバッチファイル/シェルスクリプト
■Compass
config.rbを用意してcompass w
・配布ファイルファイルについて
http://sou-lab.com/lp32/
翻訳したconfig.rbと、バッチファイル(Win用)/シェルスクリプト(Mac用)が入っています。
デモではMacのみで端折ってしまいましたが、Windowsもダブルクリックでウォッチ(変更の監視)ができます。
※ファイルまでのパスに日本語(マルチバイトパス)や記号があるとエラーになるので気を付けてください。
GUIコンパイラの操作について簡単な説明だけでしたが、実際に簡単にコンパイルすることができます。
PreprosとKoalaは無料で使えますので試してみてください。
インストールやコンパイル作業などでハマったら、お力になれるかもしれないのでお気軽に質問してください。
https://twitter.com/sou_lab
ウォッチの停止の方法を言い忘れていたのですが、ウォッチをしているとコマンドラインに
「>>> Sass is watching for changes. Press Ctrl-C to stop.」と表示され、Ctrl+Cで停止することができます。Win/Mac共通です。画面を閉じても停止できます。
スタイルのcompressedは通常コメントも消されてしまいますが、コメントを残したい場合は /*! コメント */ と先頭に「!」を入れてください。
アンケートにSassの教科書の感想を書いていただけたり本当に嬉しかったです。
2019年、CSS Niteでは49回の関連イベントを通して123セッションが行われました。その中からベスト・セッション+αを選びました。