CPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(12)フォローアップ:酒井 優さん(WEBCRE8.jp)

2014年7月17日、KDDIウェブコミュニケーションズ セミナールームで開催したCPI x CSS Nite x 優クリエイト「After Dark」(12)Web Fonts特集のフォローアップとして、酒井 優さん(WEBCRE8.jp)の『2014年版Webフォントの使用方法とこれまでの歩み』セッションのフォローアップを公開します。

Webフォントはとりあえず導入するだけなら本当に手軽に利用することができます。アイコンなどの利用もそんなに難しいものではないので、デモを触って実際のコンテンツに組み込んでみたり、CodePenやjsdo.itなどのサービスを用いて自分で用意したフォントを表示させてみることから始めてみてはいかがでしょうか。

WEBCRE8.jpでも、今後Webフォントや文字に関する、特にリガチャをはじめとしたフォントの機能についても記事を書いていきますのでよろしくお願いします!

補足、参照リンク

スライド内で掲示したサイトを紹介します。

フォント生成ツール

フォント入手先

アイコンフォント

参考資料

AfterDark12-s2 from CSS Nite on Vimeo.

2016年に開催されたCSS Nite関連の38イベントからベスト・セッションを選出しました。

毎年年末に開催している「Shift」シリーズの第11弾として、2017年のWeb制作シーンを振り返ります。現在、Facebookにて参加表明を受付中